最終更新:

42
Comment

【3736972】人間関係でモヤモヤします。更年期でしょうか・・・?

投稿者: もやっこ   (ID:WKblm1ioOZg) 投稿日時:2015年 05月 12日 14:16

40代後半の主婦です。

人間関係でモヤモヤします。
以前は気にせず流せたことが、イラっとしてしまいます。
毎回遅刻してくる友人、毎回愚痴ばかりの友人、毎回上から目線の友人。。。
友人たちもみな同年代なので、歳をとってますます遠慮がなくなってきたせいでしょうか。。?

以前は彼女達をこんな風に思ったことなかったのです。
私だって必ず悪いところがあるんだし、お互い様と思っていました。
しかし、最近は会うとイライラすることが増えてしまい、
誘われても理由をつけてお断りしています。

更年期でしょうか。。?同じような方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3738133】 投稿者: マーガレット  (ID:c8UfS/2uYNg) 投稿日時:2015年 05月 13日 18:39

〆られた後に失礼します。
    スレ主様と同じ年代で、同じようなことでよく悩む私です。
    お気持ち、よーくわかります。
    お年頃ゆえ、今まで流せたことが流せないこともありますよ。私もそうです。

でももう大人なので、節度のあるお付き合いをしたいと個人的には思っています。
    気の置けない友人との楽しいひととき、
    その場を和やかに過ごし、ストレスフリーで過ごしたいですよね。
    だから余計自分が犯さない領域に土足でドカドカ踏み込んでくるような相手に、とてもストレスがたまります。

本音をいえば、私は聖者ではないので、グチも悪口も言いたいときだってありますが
    言った後に、もの凄い後悔が押し寄せるので自重しています。
    私もいい人を装っているんだと思いますが、それが私なので良しとしてます。
    本音は、主人に聞いてもらうか
    週末に飲む美味しい泡と一緒に飲み込みます。

なのでスレ主様は、ストレスを感じるようなご友人とは、今は距離をおいたらいかがでしょうか?
    友人も一生固定されるものではなく、流動的で良いと思いますよ。
    スレ主様が、そのご友人とまた会いたいと思えるまで
    一旦フェードアウトなさると良いのではないでしょうか?

2. 【3738135】 投稿者: 辛口御免  (ID:5YVA6tNqxe2) 投稿日時:2015年 05月 13日 18:45

スレ主様が「合わせ上手」さんなのが、よく分かります。

そういう人って、きっと人気があるんでしょうね〜〜。
    なんでも肯定してくれるから。

でも、こういう内容って、わざわざスレ立てしなくても意外に周囲でも聞きませんか?

と言うか、実は人間関係の愚痴系は紐解いて本質を見てみると、
    大抵そっっくり同じような感じです。

我慢するのが大変なんでしょうね…。

でも、私はそうした友人達の話を聞くにつれて、「だって良い顔するから」って思ってしまいます。

ダイレクトに本音を言わないまでも、同調ばかりしないで「そうかな?そうとも限らないよ」などと適宜に合いの手を入れていれば、一方的にはならないはずです。

要はあんまり正直じゃないんだと思います。

私はスレ主さんとは反対で、会話は誰を相手にしても自分を出してしまいます。
    勿論失礼にならないように心がけますが、8割くらいの人がそれで引いていってしまいます。
    大人の正直者って、実はあんまり歓迎されません。

「あ、この人きちんと思ったことを伝えられる人だ」…とたまに好意的に受け入れてくれる、残った2割と仲良くします。

少ないでしょ?
    一匹狼っぽくなるから、リスクもありますよ〜〜。

それでも良いならば、この方法は今のスレ主さんの状況を一変させるので、オススメではありますが。

ちなみに八方美人系な我が友人は、毎度毎度同じ相手の愚痴を言い続けるので、どうしてそんな(本音では)嫌いな付き合ってられるのか、本当に不思議です。。。

3. 【3738161】 投稿者: 女同士は難しい  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2015年 05月 13日 19:33

自慢話が多い人も嫌だし、上目線の人も感じ悪いし、人の話は聞かずに自分の話ばかりする人も気遣いがないと思う。

スレ主さんは、典型的な人の良いタイプなのでは?少々きつく言っても大丈夫なタイプと思われるキャラ。時には、言い返したりハッキリ言った方がいいんじゃないかな?

たまには、愚痴も言っていいと思います。

なんかね、一人だけ、私には愚痴がないみたいな人がいると、あの人は本音で付き合ってないのかな?いつもいい子して、ってとる人もいるのではないかしら。白けるみたいな。

4. 【3738171】 投稿者: 私は  (ID:W6Lq5HtLkkI) 投稿日時:2015年 05月 13日 19:49

散々愚痴を言われて、挙句距離を置かれた経験(いろんなこと話しすぎて 後でで考えて恥ずかしくなったみたいです)があるので、以来愚痴の多い人が苦手です。

私自身、愚痴を言ったとしても 一言二言で終わり。

それよりも気の合う友人と世間話などをしていると、いつの間にか気が晴れるタイプなので、基本愚痴は言いません。
    でもそのせいか、悩み知らず、苦労知らずの人に見られがちなんですよね。

5. 【3738780】 投稿者: 厳しくてすみません。  (ID:F7ZtmuGITTA) 投稿日時:2015年 05月 14日 12:12

愚痴を言ってくる人に対しては、申し訳ないけど「大変そうだね、うんうん」と言葉で言い、心の中で
    「不幸な人なんだな」と上から目線で同情してます。

さらに同じ愚痴を会うたびに何度も言ってくる人に対しては「いつも大変なんだね」と言いつつ、心の中で
    「カウンセリング受けるか、有料電話サービス受けろよ!」とつぶやき、「はい、今回は料金いただきますよー」
    とさらにつぶやいています。

たいてい辛抱強く聞き続けている人はこんな感じでやり過ごしているんじゃないかな?

と逆に思われていると気が付いたら、あんまり他人に愚痴なんて言うもんじゃないってわかりませんかねえ。

小さなことでもいらつくのは今までそういうことに本当は気が付いてたけど我慢してて、年取ってきていろいろ思うところが
    出てくると(自分の人生に見通しがついちゃったりすると)、我慢しなくてもいいかと思うのではないでしょうか?

と、自分を客観的に見てあきらめています。こうやって世間で言うところのオバサンになるんだろうなあ。

6. 【3739696】 投稿者: スレ主さまへ、  (ID:ThKw9ZthqxU) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:51

スレ主さま、よくわかりますよ。

私もアラフィフですが、ここ何年か人間関係をものすごく煩わしく感じられるようになったり、会っておしゃべりしている最中も相手の言動にイラっとして、
    突然怒鳴りだしたくなったこともあったぐらいです(笑)。

それで決めたんです。気持ちのいいおつきあいだけすればいいんだと。もう合わないものは合わない。しばらく距離をおくなりする。また会いたくなれば、どちらかから連絡を取ると思います。

40代、50代になると、皆 私生活でもいろいろな変化が起き始めます。子供の教育(これもうまくいったり、うまくいかなかったり)、夫婦関係、その他諸々。

結局どなたかもおっしゃっていますが、人間関係、友達関係って流動的ですよ。若い頃の友達がずっとそのまま仲良く、心地よくいられるわけではないのです。

それから最近思うことですが、やっぱり人間関係って50/50だなって思います。こちらばかり相手に何かしてあげるのも、最初のうちは良くても、そのうち不満に感じることもある。 だから持ちつ持たれつ。そのバランスが崩れるとうまくいかなくなるような気がしています。一方通行の人間関係では無理なのは当たり前ですよね。

あと、何かの目的のために突然交流を持ってくる人もいました。あ〜 だから15年ぶりに一緒にランチしたいなんて言ってきたんだ〜とあとになって思いました。
    大抵は何かの勧誘か、自分の習い事の催しなどに来てほしいというお誘いです。

とにかく上記↑のような損得勘定絡みの関係は長くは続きません。

でも思うんですけど、人間って所詮は一人だと思うんです。これは家族、子供がいても。

私は最近人間関係のごちゃごちゃしたものに疲れているので、気楽な集まり、自分自身が心地よく感じることができる集まりのみに参加しています。
    合わないのに自分の大事な時間を使うことはありませんよ。もうアラフィフになったら残りすくない自分の時間を大事につかいつつ、いい人間関係のみ残していけばいいと思います。

でも そのいい人間関係もどこまで続くかわからないもので、ある日突然ぷつっと切れてしまうこともあります。それぐらいに人間関係というものは脆いんですよね。
    元をたどれば赤の他人ですから。

でも また別の関係を作ればいいや、そう思うとすごく楽になりますよ。

7. 【3739728】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:tYj6mEDkzao) 投稿日時:2015年 05月 15日 13:23

>でも思うんですけど、人間って所詮は一人だと思うんです。これは家族、子供がいても。

キミに神の称号を授ける。笑

w

8. 【3739780】 投稿者: もやっこ(トピ主です)  (ID:BmfCn3mJkjY) 投稿日時:2015年 05月 15日 14:30

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

いつもはトピックを読ませて頂くばかりだったのですが、
    今回勇気を出してスレッドを立ててみて、本当に良かったです。
    これだけの方のお話を聞ける機会なんて、滅多にありませんので。

大切な友人だからこそ、失礼のないようにお付き合いしたいなと、
    勝手に思いこみ、待ち合わせに遅刻しない、愚痴ばかりを聞かせない等、
    気を遣ってきましたが、そんな自分に疲れてきたのかもしれません。
    皆さんのおっしゃるように、友人達も私自身もいろんな意味での過渡期にさしかかったのでしょう。

そのときそのとき、心地よいお付き合いのできる人とだけ会う、
    自分に無理はしない、今合わない友人とも、いつかまた楽しい時間が過ごせるときが
    くるかもしれない、そんな風に考えていこうと思います。

皆様のおかげで、元気が出ました!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す