最終更新:

42
Comment

【3736972】人間関係でモヤモヤします。更年期でしょうか・・・?

投稿者: もやっこ   (ID:WKblm1ioOZg) 投稿日時:2015年 05月 12日 14:16

40代後半の主婦です。

人間関係でモヤモヤします。
以前は気にせず流せたことが、イラっとしてしまいます。
毎回遅刻してくる友人、毎回愚痴ばかりの友人、毎回上から目線の友人。。。
友人たちもみな同年代なので、歳をとってますます遠慮がなくなってきたせいでしょうか。。?

以前は彼女達をこんな風に思ったことなかったのです。
私だって必ず悪いところがあるんだし、お互い様と思っていました。
しかし、最近は会うとイライラすることが増えてしまい、
誘われても理由をつけてお断りしています。

更年期でしょうか。。?同じような方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3737303】 投稿者: ココロは35歳  (ID:MVy.qa6tCaI) 投稿日時:2015年 05月 12日 21:14

長寿社会になって、昔より精神年齢が幼くなり、年齢に七掛けした精神年齢でちょうどよいってちょっと前言われていませんでした?
    なるほどーって感じです。

20歳のカラダに14歳のココロ…なるほどな人が近くにおります。

50歳のカラダに35歳のココロ。うーん、鏡を見るとギャップにイラつきます。友も、そうなんであろう。

(そういえば昔age35っていうドラマがありましたが、思い出してみると登場人物が今より大人ですよね。今だと35歳で独身の人も増えたし。)

2. 【3737391】 投稿者: 運転  (ID:VQX9aiEjl9w) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:14

サンデードライバーのようなもたもたしたドライバーや車線変更してくるずうずうしいドライバーにとってもイラつきます。運転すると私の心マックスになります。しかし・・若い頃からだったのでこれは更年期とは違うかな?年齢は更年期ど真ん中ですが。あと生理約1週間前のいらいらが最近激しいです。

3. 【3737452】 投稿者: もやっこ(トピ主です)  (ID:BmfCn3mJkjY) 投稿日時:2015年 05月 13日 00:00

もやっこです。
    皆様、レスをくださりありがとうございました!
    皆様のおかげで、私だけじゃないんだと思うことができました。気持ちがすーっと楽になりました。

私は人との約束に、よっぽどのことがない限り遅刻しませんし、
    人と会っているとき、愚痴は言わないようにしています。
    また自分の発言が相手にとって不快にならないか、気を遣っています。
    上から目線の発言をしたくても、自分自身がそんなに立派な人間でないので、
    上から目線になれないですし。。。

そんな態度だったから、きっと彼女達から見下されていたのかもしれませんね。。。
    我儘をしても大丈夫な相手と認定されていたのでしょう。

これからは、上手く距離を取ってお付き合いしていきます。

皆様、ありがとうございました!!

4. 【3737496】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:tYj6mEDkzao) 投稿日時:2015年 05月 13日 01:01

見えなきゃ文句もでないだろうが、見えてくると文句をつけたくなるんだよ。言わなければ同じだけどさ。笑

w

5. 【3737634】 投稿者: ぽち  (ID:zWbsKoVqsvo) 投稿日時:2015年 05月 13日 08:41

わかります。
    この年齢の女同士は難しいですよね。

「うちの旦那は帰りが遅くなっても
    毎日家で夕食を食べるから、・・・。」
    と、こちらにしては当たり前のことを言っただけでも
    ムッとされて、当たられたりすることがあります。
    旦那さんは毎晩外食で、部下におごったりして
    家計が苦しいとか、寂しいとか思っている
    ケースもあるようで。

そんな細かい家庭の事情までわからないし、
    じゃ、何を話題にすればいいのか悩みます。

子供の話をすれば、自慢になっちゃうらしいし、
    仕事の話をすれば、威張っているになるし
    親の話をすれば、老親が元気自慢になるらしい
    化粧品の話をすれば、余裕がある自慢になるらしい
    家の庭木の話をすれば、家が広い自慢・・・

最近、そんなことばかりで、人と話すのが
    億劫にあんります。
    会話できない。

6. 【3737668】 投稿者: ゆるゆる星人  (ID:hSwep2GLelk) 投稿日時:2015年 05月 13日 09:12

ん~、スレ主さん、無理をしていい人になろうとしていませんか。
    多分、「こうするのが良い人」みたいな像が自分の中にあって、「そういう良い人に私はなっているのに、なんで他の人はそうじゃないの」という所がイライラポイントでは・・・。

いいじゃないですか、完璧でいなくても。遅刻する人と待ち合わせの時はちょっと気を抜いていられるし、愚痴の人には愚痴り返せる。上から目線の人には、自分のプチ自慢ぐらいも許されるはず。

調子がよくないなら、「最近調子が悪いのよね~」って先に言っちゃえば、たぶん「年よね~」ってわかってもらえるのが女同士。

いつも元気で、愚痴も言わず、きちんとして、品行方正。
    ご自分の中にそうでない部分があるから、「私はこうなのに・・」と思ってしまうのではないかしら。
    「こうでなければならない」という思い込みがご自分を縛っていないかしら。

年をとっての孤独は心をつらくさせるかもしれないから、過渡期のこの辺で、自分も、他人も、ハードル下げて、ゆるゆるとつきあっていきませんか。

ま、私がゆるゆるなせいで、スレ主様のようなきちんとした方にご迷惑をおかけしているのかもしれないけれど。

7. 【3738050】 投稿者: もやっこ(トピ主です)  (ID:BmfCn3mJkjY) 投稿日時:2015年 05月 13日 16:33

引き続き、読ませて頂いております。
    レスをくださった方、ありがとうございます。

>子供の話をすれば、自慢になっちゃうらしいし、
    >仕事の話をすれば、威張っているになるし
    >親の話をすれば、老親が元気自慢になるらしい
    >化粧品の話をすれば、余裕がある自慢になるらしい
    >家の庭木の話をすれば、家が広い自慢・・・

わかります。。。
    私もなるべく明るい話題、さし障りのなり話題を心がけていますが、
    相手にどう取られるかわからないと思うと、何を話していいのか
    わからなくなりますよね。。

でも、ゆるゆる星人様のおっしゃることもわかります。
    良い人であろうと自分を縛っているから(自分を大事にしていない??)、
    他人を許すこともできないのかな。。?と思うのです。

ただ、いつも遅刻してくる友人との待ち合わせの際、
    電車の遅延のせいで、私が数分遅刻してしまったのですが、
    そのせいで友人が不機嫌になってしまったのです。。

また、いつも愚痴ばかりの友人に、たまには私の話も聞いてもらおうとしたら、
    一言、「執念深いのね」と返され。。

上から目線の友人にも、たまには言い返そうと頑張ったら、
    さらにキツイ上から目線発言が連発され、非常に疲れました。。

上記のようなことがたまたま続いたので、イライラがつのってしまいました。。

ゆるゆる星人様がおっしゃるように、お互い様の関係が築けたらいいなと思うのですが。。

言い訳ぽくなってしまい、すみません。

でも、皆様からのレスを読んで、元気になれました。ありがとうございました!
    人間関係に疲れている方、一人じゃありませんよ!私もです!(苦笑)
    お互い、頑張りましょうね!

8. 【3738110】 投稿者: 人間観察  (ID:lqE0syEoxXQ) 投稿日時:2015年 05月 13日 17:54

スレ主さんより年上であろうものです。
    色々な人がいるな~と冷静に見るとあまりイライラしませんよ。
    世の中の人 皆いい人で穏やかで明るくて楽しい人ばかりなんてつまらないじゃないですか。
    ドラマだって リーダーがいたり ちょっと意地悪な人がいたり 暗い人 きつい人 色々いるから面白い。
    50歳になってそんな心境になりました。
    自慢する人がいたら 本当に嬉しんだねうんうんと聞いてあげる。
    上から目線の人は はいはい、そういう言い方の人なのねと観察します。
    自分の心が穏やかであればそんなにイライラしませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す