最終更新:

54
Comment

【4446441】こんなママ友いますか?

投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?   (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:55

どんな話でも「自分の方が知ってる」アピールをしてくるママ。子供が友達と遊んだ話をしてると、
「あ、あのうち行ったことあるー?うちこないだ遊びに行って、すごい大きなうちだったよー!」とか、「〇〇ちゃんちってお父さん〇〇なんだよねー」とか、自分の方が知ってるアピールがすごい。

最後は必ず「へーそうなんだー。」とこちらが聞き役にならないと気が済まない。

どんな話題でも、私の方がよく知ってる、うちの方がその子と仲良い、というアピールしてくる上、最近は子供のことまで私より知ってるみたいな口調で言ってくる。

それが段々うざくなってきました。

情報通だし話は面白いんだけど、会った後なんだか疲れます。まあ、子供の学年が上がってあまり会う機会も減ってきたので、普通にしてますが。

どうしてそんなふうに張り合うのかなー、人より優っていると言いたいのかな。

後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

疲れるのでこちらは次からは断ろうと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4446455】 投稿者: 断れば良いだけ  (ID:YSLfEsTlNxI) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:02

ここで文句言わずに断れば良いだけ。
    そんな噂好きなママさんなんて、初めから相手にしません。『他人の噂を話す=自分もネタにされてる』です。あとで必ず揉める。
    私なら相手にしないかな。
    頑張って!

2. 【4446485】 投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:18

断るというか、行事で学校へ行くと偶然会うので立ち話したり、ちょっとお茶して時間をつぶしたり、する程度の仲です。だいたい何人かいて、本当にお話ししたい人もいるのでその方だけ避けるのは難しいのです。

3. 【4446495】 投稿者: ストレスになる付き合いは切る?我慢する?  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:23

それから、みんなで話しているのに突然私とその方しか知らないような事を話し出す人もいます。

この間絵画で表彰されて会場に行ったらそのママにお会いして、お互い賞をもらってよかったですねー、と褒めあって帰ってきたのですが、違う機会にランチしている時、他の方もいるのに、「こないだの〇〇会館の後ねー、どこそこに寄って帰ったのよー」と唐突に話されて、みなさんキョトン、となりました。

2人しか知らない表彰式のことここでわざわざ話題にしなくてもいいでしょーと思い、はぐらかしてしまいました。

4. 【4446570】 投稿者: 正直に言うと  (ID:JUROlPN4jUs) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:55

>後、会う約束をすると必ず他の人も連れてくるママ。いいんだけど。私とは2人で会いたくないのかな。

それは多分そうじゃないかな?

自分が絶対って思わない方がいいと思う。
    ママ友なんてそういう付き合いでしょ。
    合う人も合わない人もいる。

自分にとって面倒な人がいるように、自分も相手にとって距離を置かれたい存在である時もある。

他のスレでもよくあるけど、ママ友にあんまり深入りしてるからストレスになるんだよ。
    切るとか我慢するとか、めんどくさくないですか。
    付かず離れず、当たらずさわらずが一番だと思う。

5. 【4446576】 投稿者: Tさん  (ID:1tftN0pEtJE) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:58

前半の「自分の方が知ってるアピール」はすごく分かります!
    ご近所のTさんがそうです!
    スレ主さんのような例も勿論あります。

他には
    数人の輪で話題になったパン屋さんについて、さも自分だけ特別知っている内容を教えてあげる、という感じでばぁ〜っとしゃべりだします。

あと
    人づてに聞いた話なんかを誰かがすると「それ、この間、私が○○さんに教えてあげたのよ。もう皆に広まってるのね。」とか言うんです。

新しく話題に登場した人については、だいたい自分は前から知っていて仲がいいよ、とか言い出すし。

とにかく自分は特別だと思ってそう。

実際は、私の方が更なる情報を持ってたり、Tさんが友達アピールした人と前日にランチして悩みの相談されてたりもします。

私は自分からあまり発信しないので、あとから言わないといけなくなった時に「え、知ってたの…」みたいになって気まずい時もあります。

Tさんの話は、自分に絡めた話題ばかりで、こどもの病気なども大変さアピールが嫌です。いちいち経過をこと細かに話されるのとかね。
    うちも同じだよ…もっと大変な人いるよ…って思っちゃうな〜

私は素直じゃないのかな

私の場合は、Tさんが話し出したら少し輪から引きます。
    一人で引く時もあれば他の方と別の話題を始めている時もあります。

6. 【4446601】 投稿者: 大人なので  (ID:hSo6uKkv8A.) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:11

気にさわる人とわざわざ仲良くしなくてもいいのでは?
    私だったら、そんな人とは二人で会いたくないから、他の人もいてくれた方がラッキーと思うけど。
    そんな人からもたらされる情報なんて、他にいくらでも手に入りますよ。

7. 【4446616】 投稿者: 多数連れてくる人  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:15

スレ主です。つまらない愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。吐き出したら気が済むと思うのでもう少し聞いてください。

大勢でくる人、誘ってくるのはあちらからなのです。でもその後他の人に誘われると、断らずにその人たち全部連れてくるのです。私にとって初対面の人でも構わずです。

初めの頃はその方には友達がいなかったので色々な友達を紹介しました。私はあまり大勢とつるむのが好きではないので、保護者会があってもあまりランチなどこちらから積極的には誘わないで、最悪1人でもかえって気楽な方なのですが、その方は友達ができない事を気にしていたくらいなので、人とつるみたいのですよね。入学前からの友達なので、久々に積もる話を、、、と思って行くと他の人も誘われたから一緒に、、、ということが多くて、がっかりします。ならばと私自身も偶然行き合った友人をランチに誘ったことがありますが、「消化不良だった」とその後もう一度2人きりでお茶する羽目になりました。

ちょっと自分勝手ですよね。書いていて気づきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す