最終更新:

17
Comment

【4625932】もしかして若年性認知症?

投稿者: かき氷   (ID:sKhtaSXI0CU) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:30

数人の気の合うグループで仲良くやってきました。
子供達もしだいに手が離れ時間を気にせずあちこち出かけられるように
なり楽しんでいました。

が、そのうちの一人が半年ほど前から様子がおかしいのです。
もともと大雑把な人でしたが。
しょっちゅう物を忘れる、今さっき言ったこと、やったことを忘れて何度も繰り返す、昨日のことをまるっきり覚えていないなど。
仲間内でも「?」と思うことが多くなりました。
ひどい時には伝えたい言葉が出てこないなどといった具合。
50代ですので若い時と比べると何事にもにぶくなってしまうのは
お互いさまだし、仕方のないことだとは思うのですが。

先日もランチの会計を彼女にお願いした時
皆でそれぞれ自分の代金を彼女に渡したのに会計が合わないと大騒ぎ。
結局彼女の勘違いでした。大した金額ではないのですが別の友人が
立て替えたお金を渡してあると言い張ってみたり。
そんなことをごまかすような人ではないので
。年齢によるものなのでしょうか?
もしそうでないにしてもこちらから検査してみたらとは言えず。

ここ最近小さなトラブルが続きギクシャクしてしまって困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4627948】 投稿者: かな  (ID:av6RAQLwRMM) 投稿日時:2017年 06月 30日 18:36

最初に書き込んだものです。認知症とは、アルツハイマー病などの症状です。

家族が気がつきにくいのは、認知症、最初はまだら呆けで、昔の記憶はしっかりあるので昔のことはよく覚えていて情報共有に問題ないケースです。

家族だと知らず知らずのうち、お互いサポートし合って生活していますから。

あれ?どこだっけ?
    そこに置いたよ?という会話が成立してしまいます。

部外者が何か助言するのは難しいです。
    みんなで脳ドック、受けてみない?とかそれくらいかなあ…

ランチではなく、運動させると途端に出来ないので、本人もはっきり気がつくと思います。

卓球でもやって遊んでみては…(^_-)
    まずボールが目で追えないだろうな。

2. 【4628118】 投稿者: 病名診断  (ID:fGOwXT8fMEM) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:09

認知症?それは 無頓着症候群

生活、食事、オシャレ、言葉使い、仕草...全てが無頓着。

だから頭に入らない、他人の言葉も聞いているようで聴いていない。

風の吹くままノンビリ我が人生。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す