最終更新:

41
Comment

【4666623】お下がりの考え方

投稿者: 夏休み   (ID:3.ot88bVc8w) 投稿日時:2017年 08月 09日 12:03

はじめまして。
中学生と小学生、男女二人の子どもの親です。

お下がりについて御意見をお願いしたいです。

我が子は二人とも背が高くて、また性別も違いますので、毎年制服や私服や靴などのお下がりを友人に譲っていました。

古着屋に持って行く話をした時に、それなら頂戴、みたいな流れになったのがきっかけです。

使用感の少ない物でしたが、ナイキ等お手頃なラインでしたので、気を使うのなしねと渡していました。御返しなど戴いたことは有りません。

いつもの様に友人五人にお下がりをまとめて、必要な物があれば貰ってね、と話していると言い合いが始まりました。

冬の制服と着ずに終わったダウン等、それを誰が貰うかでした。

貴方はこの前トレーナー貰ったでしょ、うちはカットソーだったから今回はうちね、とか。

言い合いは五人のうち二人で。

私は、じゃんけんしたらどう?と、笑って言いました。

解散後、見ていた3人がまた訪ねて来ました、あの二人と一緒にして欲しくないと。
何だかいやらしいので、次回からはあの二人は外して欲しいと。

何だか嫌な面を浮き彫りにしたようで、もうあっさり捨てるか古着屋に持って行くかした方がいい気がしました。

私自身はお下がりを貰ったことは有りません。くれる人が居たら欲しいですが、大きいので同年代のお子様のは小さいですし。

お下がりをあげた、貰ったで、何か気を使うことやルールみたいなのは有るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4666681】 投稿者: 共感しかできませんが  (ID:2QL8kWyBvQ6) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:15

凄くわかりますね。ご近所の、お母様が亡くなったばかりで孤軍奮闘で育児している方にお下がりを差し上げていました。人の前で渡したことはありません。

ある時、差し上げた冬の上着を息子が着ている時から狙って?いたらしいお母様に、ばったりお会いして、いきなりなぜ〇〇さんにあげたの?不平等だって言われました。ビックリしましたよ。
    私もお世話になっているのでお互いさまなのよ、とちょっとキツく言ってしまいましたが。
    嫌な時代ですね。目立つものでなく、無地のトレーナーなど引き続き差し上げてます。高学年になれば、終わることだし。
    5人というのは難しいので、差し上げるのをやめた方がいいと思いますね。
    友人は欲しいと言われても、弟の子にあげると言って断っていましたが、スレ主さん今更言えないですしね。
    あまり良い助言でなくすみません。

2. 【4666682】 投稿者: メルカリも・・  (ID:bRpPJyw0tD6) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:16

こどものお下がり、どなたかに差し上げるのも面倒だったので
    メルカリに出品しました

我が家にとっては、着ないものなのでブランドものでしたが
    メルカリ相場よりお安めに出しました
    もっとお安くならないかと値切られたり
    2つ一緒に買うので、どうにか安くしてほしいと
    交渉の書き込みが幾つかきたうえに
    他にも、このブランドの物の出品予定はないのか
    との書き込みが数通きました

早々に商品は売れましたが
    発送する段になり
    「同居の姑の目があるので、できるだけ小さくして
    定形外郵便で送ってほしい」などの面倒な依頼もありました
    すべてお断りしました
    やっぱり、気持ちよくお付き合いできる方に
    お譲りするのが一番いいんだろうなと思いました

3. 【4666684】 投稿者: 今まで  (ID:PPAvHLJoFq2) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:17

今まで沢山お下がりをもらってきましたし、
    私も渡していました。

お下がりを頂いたときは、きちんとお礼をしていました。

今回の件ですが、お下がりを渡すのをやめた方がいいと思います。
    正直申し上げますと、お友達たちは図々しいですし、
    みっともないです。

2人を外してほしいなんて、主様に言いにくるのも
    そもそも非常識です。

そして、お礼が一切ないのであれば、主様、一番損をしていますよ。
    どこかに売れば、少量でもお金になるのです。

お礼もないですし、このようなトラブルを抱えるのであれば、
    私ならもう、絶対に渡しません。
    主様は親切な気持ちで渡していたのに、
    トラブルに巻き込まれて不愉快じゃありませんか?

次回理由を聞かれたら
    「ちょうど親戚が遊びに来て、譲ってほしいって頼まれたの。
    仲良くしている親戚だから今度からそちらに回すことにしたの。」と
    答えたらいいと思います。

4. 【4666687】 投稿者: バザー状態⁈  (ID:GXaImiNjq5A) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:30

お下がりをそのような形で渡す方初めてです。

仲のいい方に一式渡しませんか?

渡す方のやり方に問題があると思います。

しかし、中学生と小学生のお子さん二人なのに毎年制服をお譲りできるということは小学校は制服のある私立でしょう?奪い合う方々にもビックリです。

5. 【4666688】 投稿者: 夏休み。  (ID:1r4q5ZCDgQQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:32

なかなか聞きにくい、言いにくい話で皆様どうされてるのかな、と思っておりましたが、同じ様な経験をされていて、少し驚きでした。

一番いいのは、私の主人の友人に、衣類に困ってる方がいらっしゃる、ですかね。

主人とは接点も無くて架空の人物であれば罪も無し。

メルカリ様、ネット販売アドバイスありがとうございます!

ヤフオクまたは、少し離れた古着屋にと思います。
    ボランティアセンターに問い合わせたらどんなに美品でも新品しか受け取れないみたいで、災害被災者の役にも立たないようで。

この夏のから売りますかね。

6. 【4666693】 投稿者: 災害  (ID:ON/eskM2dUs) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:40

被災した方にお送りしましたでいいんじゃないかしら。
    捨てるのもなんだから、本当にお送りしたら?
    中学生になると制服ばかりになるからほとんど着ないけど、遊びに行くことが急に決まったりして、買わないわけにもいかなくてざというときに必要なんですよね。
    一番困るのはドンドンサイズが変わる時期の靴だわ。

7. 【4666695】 投稿者: 夏休み  (ID:1r4q5ZCDgQQ) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:42

バザー様、そうなんです、渡しかたに問題も有りました。

最初がいけなかったですね、古着屋に持って行く予定の衣類を遊びに来た友人五人に見られてしまい、これは明日古着屋に持って行くと正直に話しましたので。

だから最初から五人に、なんです。

制服冬が高いですので、だから競うのかな。成長が早く、かといってオーバーサイズは変ですし、ちょっと大きいを買うと二年以内にサイズアウト。

私も悪かったですね。

8. 【4666703】 投稿者: 生まれ育ちも関係あるのかな  (ID:ZzVbwhT8zSg) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:52

子供が私立の中高一貫校でしたが、年一回学校主催のバザーがあり、着られなく
    なった制服やカバン、靴などが出品されていました。

今回の件、良かれと思ってやったことが、裏目に出てしまい、そして人の
    嫌な面を見ることになってしまい、スレ主さんは精神的にかなりしんどい思いを
    されていますよね。
    いい大人でも、それも経済的に困っているようには見えなくても、何度か
    恩恵を受けているとそれが当たり前になってしまい、受けられなくなると
    今度は不満を露わにする人が一人や二人ではないのですね。
    これは自分自身に対しても戒めにしますが、他にどんなに良い面があっても
    何か興ざめですよね。

ところで、メルカリは何かと面倒そうですね。
    私は子供が小さい頃は、オークションを使っていました。
    値段を安めに設定、発送方法もこちらで指定で、それに納得した人だけが
    参加するので特に問題はありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す