最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 32 / 37

  1. 【5134661】 投稿者: 当たってる  (ID:DdJQKysRjqM) 投稿日時:2018年 10月 03日 13:25

    ちなみに受験率は都立合わせて半分くらいです。

    要は私をライバル視しているそうです。
    (友人談)

  2. 【5134865】 投稿者: 単なる事実  (ID:uqD4R.8/uJ2) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:14

    自慢と思うか否かはその人次第。例えば、ただの大卒を自慢と捉える人もいる。そして劣等感を抱えている人ほど「どうせFランだろう」だの「昔は〜だった」と必死で叩く(笑)

    大概は無駄なコンプを刺激しないよう余計なことは言わないものだが、中には無防備な人もいる。

    それでも、相手を値踏みして特定の話題を控える人物より、あっけらかんとした人のほうが好感が持てる場合もある。

  3. 【5135029】 投稿者: アップルケーキ  (ID:iPJSOZ1qb7s) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:10

    HNを忘れてしまいました、アップルケーキでお願いします。
    小さいことなのですが、すみません、自慢され好きさんのレスの中の、
    「子どもがピアノを師事している先生のお一人なのですが」という文から、お子様は何人かのピアノの先生に師事してらっしゃるのだな、という事がうかがい知れます。そこは、「子どものピアノの先生が…」でも構わないわけです。
    何が言いたいかというと、そういう話し方をされるママ友がいて、時々気になるのです。
    その情報はいらないよね?という事を織り交ぜて話すのです。

    とはいえ、自分が話す時も、難しいと感じることがあります。
    この事実を入れたところで全体の内容には関係ないけど、でも、ちょっと入れて自慢したいな、という場合が私もあるのです。これを入れないと、損かな、とか。
    せっかくだから、より良い自分を見せたいわけです。
    でも、そんな風にちょっと自慢しちゃったかな、という時は、あとからとても自己嫌悪に陥るし、恥ずかしい気持ちになります。
    自慢され好きさんが私や私のママ友と同じとは言いませんが、思い当たる節、ありませんか?

  4. 【5135054】 投稿者: 近所じゃないけど  (ID:nheOenviPt2) 投稿日時:2018年 10月 03日 21:34

    嫌いだから距離置いているだけなのに、近付いて来る人の心理は?放っておいてくれれば良いのに。
    何やかんや間に入って仲裁しようとする人が出てくるから、非常に厄介。
    関わるとトラブル絶えないから、敢えて、距離を置いているんですが。このまま縁が切れる事を望んでいるんだけど。

  5. 【5135508】 投稿者: よこでごめんね  (ID:t7rJxHwASO2) 投稿日時:2018年 10月 04日 09:36

    おもわず笑ってしまいました。私にもあるので(笑)
    ちょっと言葉の豊富さを披露したい、とか豊かな生活を連想してもらいたい、というような。
    話したり書いたりする時だから、とっさの判断であり、それはおそらく潜在意識からきたものかと思います。
    で、後になって自己嫌悪、これも同じ。
    こちらは顕在意識ですね、おそらく。
    私以外の家族にはそれが全くといっていいほどなくって、それがとっても好ましいものですから、そうありたいとわかってはいてもなかなか•••••。実家の母も同じだと、結婚して離れて暮らすようになって気づきました。それを見てると、自分を見てるようでいやになります 。トホホです。

  6. 【5136191】 投稿者: キャロライン  (ID:3bCumnbEH0U) 投稿日時:2018年 10月 04日 21:59

    地図を見ても最終目的地になかなかたどり着けないのだと思います
    心理状態というよりも能力があるかないか

  7. 【5136540】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:90KWacvkkNk) 投稿日時:2018年 10月 05日 06:06

    子供の成績がいいとかお金持があるとかの話なら自慢と受けとられても仕方ない気がするのですが、例えば
    「こういうすごい知り合いがいてね〜」
    という話題ですら「やだ友達自慢?」
    となると書いている方がいたりするのを見ると、え?単なる話題提供なのにそれ自慢になるんだ…
    とびっくりしました。
    それ以外にも別に自慢のつもりじゃないのでは?という話題の不満がいっぱい出てきますね。

    うーん…
    何話したらいいんでしょうね…

    それとも相手を潜在的にも嫌だと思ってる場合に些細な事が自慢に聞こえるんでしょうか?

  8. 【5136733】 投稿者: 私も教えてほしい  (ID:F8qWMaBSI8A) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:42

    私も最近悩みがあります。
    女同士で張り合うのがあまり好きではなく、
    なるべく自分が相手より劣っているような話題を
    中心に話をしたり、自分の失敗談を笑い話として
    提供したりしてきました。
    それが自分の社交術でもありました。

    でも、長く付き合っていれば、相手が仕事や
    家族の事で上手くいかない時も出てきます。
    そのような時は愚痴を聞いてあげるのですが、
    大抵の場合、相手は私に対して攻撃的になります。

    普段は流すような何気ない話でも、自慢ととらえられ
    たり。

    普段から下に見られていると、そうなってしまうの
    かな、などと最近思うようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す