最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【5138450】 投稿者: 友人の影響  (ID:rXyE8V8Xe3.) 投稿日時:2018年 10月 06日 18:14

高校の時、「全然勉強していない」と言う友人が多かった時に「私は勉強している」と、きっぱり言う友人がいました。
    その印象が、とてもさわやかでした。
    そして、その友人にはすごく影響されました。

当たり前のことを当たり前のように、ただの事実として伝えること。
    その心地よさは、体験しないとわからないかもしれません。

でも、難しいものだと思います。
    事実を伝えても、陰では「自慢している」「あの自信満々な言い方は何」と言われているのも聞こえてきました。
    自慢ではないのですが、そう捉える方は多いと思います。
    やはり日本人は謙遜が好きなのかもしれません。

2. 【5138559】 投稿者: 話し手に実感があるか否かかな?  (ID:x82o54h9Tus) 投稿日時:2018年 10月 06日 19:41

もしその地位だったり学歴だったりが
    自分自身の努力によって掴んだものであれば
    話し方も変わって来るのではないかと思いました。
    自分もある程度の学歴がありそれなりの職に就いていますが
    上には上が居るって事を嫌というほど知っているし、
    苦労や努力や栄光や挫折も自分で経験しているので、それらについて自ら前のめりには話さないですね。
    聞かれたら自虐的エピソードを交えつつ話したりもしますが。
    (ザ日本人的思考なのかもしれませんが)
    親戚や夫や子供といった他人の学歴や職を自慢する方って、
    自分の実感として話せないから話し方が単なる自慢になっちゃうのかな、と。

3. 【5138582】 投稿者: ミント  (ID:nGPvQyI.VE2) 投稿日時:2018年 10月 06日 20:02

若気の至りさま、忙しいところ書いて頂きありがとうございます!

>そう、心に余裕が無かった!と言う事です。
    なるほどです。
    私も心に余裕がない場合はしまった!とやってた記憶が…。若い時だし人間味溢れてきっと可愛い失敗ですよね。オバちゃんがやっちゃうと痛いですけどね。
    辿ってきた道なのかもです。だから自慢も寛容に受け取れると良いんですけどね。人間磨きですね。

4. 【5138636】 投稿者: 内輪話  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2018年 10月 06日 21:03

今時は奥さんや子供の自慢をする男性も多いと聞きますので、親戚や夫や子供のことを好んで話す女性がいても そう気にはなりません。私の周囲では、社会的地位のある女性でも「うちの子自慢」に花を咲かせる人多いです。
    (昔は男性も、妻や子のことを愚妻愚息等、謙遜するのがいいとする向きもありましたよね。それよりはいいかな)
    ただし、男性も女性も 自分のことは話さず、こどもや配偶者の話ばかりだとうんざりされてしまいますよね。また相手が身の置き所がなくなるような話はしない方がよさそう。自慢話一つでもその人の教養、人柄が試されると思う。

5. 【5138644】 投稿者: 心の余裕  (ID:d8HKBymXl.Y) 投稿日時:2018年 10月 06日 21:10

受け取る側の余裕もあるかもしれませんね。

〉親戚や夫や子供といった他人の学歴や職を自慢する方って、
    自分の実感として話せないから話し方が単なる自慢になっちゃうのかな、と。

親戚はわからないけど、夫や子供は家族だから自慢も微笑ましいと思うのですが、他人のことになるんですかね。

友達に、とても教育熱心な人がいて、いわゆる勉強しろしろと言う教育ママではなく、環境から整えていった人がいます。
    子供の学校のために引っ越し、子供が広い興味を持つようあちこちに出かけ、子供が興味を持った事にはトコトン付き合う…私にはとても真似出来ないなぁと感心します。
    そういう彼女が子供の事を誇らしげに話すと、子供の学歴は子供の努力はもちろんですが、彼女の影響もあると思うので、とても気持ち良く聞けるんです。
    夫の職業自慢も、妻なら無関係ではなく、キャリアを諦めて海外赴任に付いて行ったり、陰で支えた事を知っていたり想像出来れば、そこまで不快ではないので、相手との関係と、それによる?心の余裕も大きいのかなと思います。

6. 【5138705】 投稿者: 自分の経験があると  (ID:x82o54h9Tus) 投稿日時:2018年 10月 06日 21:59

自分の経験があると、学業にしても仕事にしても、つい
    厳しい目だったり冷めた目で見てしまうので
    話す時に、自分含め、
    自分の子や夫のような他人の事も一方的な自慢にはならないのではないかと
    思うんですよね。
    だから自分自身が努力して何かを掴み取ってある一定の地位にいる人の話は
    自慢じみた話し方にならないのではないかと。
    勝手に思っています。

自分の周りには一方的に「自分の子自慢」ばかりする人ってあまりいないので
    よく分からないですね・・・
    開成に合格した子を持つ同僚からは、息子さんの話を例に
    色々アドバイスは受けますけど自慢とは一度も感じたことがないです。
    他の方も子供自慢に花を咲かせる人はあまりいないです。
    たまたまかもしれませんが。同じような境遇にいるから自慢する事もないんでしょうか。
    かといって子供や旦那さん下げする方もいないですし
    夫婦仲良く協力して子育てしないと生活が回っていかないので
    みなさん結構口に出してのろけてますね。

7. 【5138758】 投稿者: 上から目線  (ID:M1SJjsuasuk) 投稿日時:2018年 10月 06日 22:56

話す相手に対して、自分が上に立とうという気持ちがあると、それは自慢にきこえるのではないですか?

あなたより上でしょう?という気持ちが伝わってくると、自慢と受けとるのかもしれません。

8. 【5138784】 投稿者: 家族自慢は主婦特有?  (ID:tBa3sx3Zroc) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:22

そういえば、職場で家庭の自慢をする人って、オフの時でもほとんどいませんね。男性で、たまに子どもの自慢をする人もいるけど、妻の自慢って聞いたことない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す