最終更新:

63
Comment

【4677920】万年助教で子沢山

投稿者: どら子   (ID:KhdYJNmDCDc) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:06

初めて
近所のある方五十代がご近所トラブルをおこしました。詳しくは書きませんが、被害総額は五百万ほどのトラブルです。
その方は、トラブル収束の手伝いを一切せず、すべて被害者と保険会社にさせて、知らんぷりでした。
その事を近所の方々は、万年助教で子沢山。その上子供は底辺校。とばかにします。
その方の家のお子さんのうち少なくとも二人は通学可能圏内で最底辺の高校に通われいます。お父さんは大学の先生なのに、どうしてお子さんはお勉強ができないのて゛しょうか?
大学の先生は素晴らしい仕事だと思うのですが、なぜ万年助教という言い方をされるのでしょうか?
以前、その方の奥さんは、ご主人の学歴を自慢されていました。
教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4678348】 投稿者: 本筋  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2017年 08月 21日 20:36

    そこまで詳細に書いたら 特定されませんか?

    その件の方からは直接 トラブルについてお聞きになったわけではないですよね。
    もしかしたら 被害者とされる方と、件の方との意見には食い違いがあるかもしれませんよ。
    一方(被害者とされる方)からのみ話を聞き、近所中で陰口を叩くのは感心しません。
    ましてや件の方の年収や、お子さんの学校、車のことは、スレ主さんの個人的な興味ですよね。

  2. 【4678386】 投稿者: コメント  (ID:BD7DpJCUJdI) 投稿日時:2017年 08月 21日 21:19

    国立大学助教の給与は500万ほどです。ちなみに教授でも 1200万はいかないかもしれません。今は35才前後の就職ですから生活は苦しいです。

    助教はふつうは三年程度で 他大学の専任講師にうつっていきます。

  3. 【4678390】 投稿者: ちょっと修正  (ID:.EFFFnYlAvI) 投稿日時:2017年 08月 21日 21:22

    「今回のトラブルは全てが保険で支払われたわけでなく、被害者が百万円ぐらい、損をして事態を収束されました。
    加害者の助教さんは、その支払いも知らんぷりだったそうです。」
    などという繊細な問題について、無関係な第三者であるスレ主さんがどうして知っているのですか?
    仮にこの話の大半が登場人物について意図的にずらしてあって、スレ主さんがその「被害者」だったとしたら、助教さんの立場のほぼ全員が「自分が交渉しても消耗するだけなので保険会社にすべて任せる」ことを選択するだろうと思います。
    「被害者」さんも不満があるなら、訴訟をはじめとして手段は複数あります。
    約百万円が不服なら、そこについて法的に争えばよろしい。
    誰も禁止していないと思いますけど。

  4. 【4678442】 投稿者: どら子  (ID:KhdYJNmDCDc) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:07

    そういう繊細な問題を知ってるのは、破損されたものに、全て保険でまかなわれなかったものに
    地域の公共物が含まれるからです。
    で、その公共物をどうするかの地域の話し合いにも、その助教さんはいらっしゃいませんでした。
    ですので、地域の人はみんな知ってる話なんですがね。

  5. 【4678460】 投稿者: ちょっと修正  (ID:.EFFFnYlAvI) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:18

    おもしろい。
    「地域の人はみんな知ってる話なんですがね。」
    かもしれません。
    言い換えると地域外の人は誰も知らないんですよ。
    理由が明らかになっていないとね。

  6. 【4678472】 投稿者: ねぇ  (ID:xVdEsNw.prc) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:28

    嫌いなら嫌いって
    本人に直接言えば?
    ここでグチグチ愚痴ってても
    モヤモヤが増すだけじゃない?

  7. 【4678473】 投稿者: いやだいやだ  (ID:ceA8GQtUI3w) 投稿日時:2017年 08月 21日 22:28

    毒のある女が多いな最近のエデュ。

  8. 【4678547】 投稿者: 大学のヒエラルキー  (ID:Qf9f3SeEmMc) 投稿日時:2017年 08月 22日 00:07

    法律で定められる大学教官の職位は
    教授
    准教授
    講師
    助教
    助手
    の5段階です。
    研究者であっても、特任教授やポスドクは臨時職員です。

    また、教官でない職位、理事、事務官、技官など、があります。

    助教は、大学の教育の補助をしながら、独自に研究費を取って研究することができます。
    昔の助手職位があまりにも研究者としての自主性を認めていなかったため、独自に研究する道をつくるために、助教、という職位としました。

    現在、ほとんどの助教は任期付き即位で、業績があがらなければさよならです。
    しかし、国立大学の法人化以前は、助教も公務員、不祥事が無い限り、定年までの雇用が保証されていました。

    一方、大学の教官の昇進は、ほとんど、研究業績で決まります。(一流大学ほど研究業績の比重が極端に大きいです)
    業績が無いと、准教授などに昇進する機会がなく、定年まで助教の職位に留まることになります。
    准教授のポストはほとんど公募で、研究業績がないと、いかに学歴が立派でも、にっちもさっちもいきません。

    なお、(常勤)講師は、置いても置かなくてもいい、というポジションで、設置する学科と置かない学科があります。

    大学の学科の運営方針(人事含む)は教授会で決定されますが、常勤講師以上、あるいは准教授以上が教授会メンバーになることが通例です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す