最終更新:

63
Comment

【4677920】万年助教で子沢山

投稿者: どら子   (ID:KhdYJNmDCDc) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:06

初めて
近所のある方五十代がご近所トラブルをおこしました。詳しくは書きませんが、被害総額は五百万ほどのトラブルです。
その方は、トラブル収束の手伝いを一切せず、すべて被害者と保険会社にさせて、知らんぷりでした。
その事を近所の方々は、万年助教で子沢山。その上子供は底辺校。とばかにします。
その方の家のお子さんのうち少なくとも二人は通学可能圏内で最底辺の高校に通われいます。お父さんは大学の先生なのに、どうしてお子さんはお勉強ができないのて゛しょうか?
大学の先生は素晴らしい仕事だと思うのですが、なぜ万年助教という言い方をされるのでしょうか?
以前、その方の奥さんは、ご主人の学歴を自慢されていました。
教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4678887】 投稿者: そお?  (ID:8mDpJjeu.ng) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:12

    同類の「万年平社員」もマンガみたいな響きない?
    古すぎるネーミングセンスが逆に愛おしい。
    もっとガツンとくるフレーズはないものかね。

    それにしても、何壊したんだろう…
    そっちの方が気になるわ。

  2. 【4678971】 投稿者: 実際の話  (ID:Tzdl6Wo2lXY) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:25

    ご本人に失礼かもしれないと思って控えてたんですけど・・・

    万年(萬年)っていう苗字は実際にあって、助手→助教授→教授とアカデミックポストを駆け上がった先生も実際にいらっしゃいます。
    その方の助手時代は文字通り「万年助手」だったわけで、それが笑い話にように語り伝えられていました。

    ご近所の方がこの先生のことをご存知だったのか分かりませんけど、マンガみたいとか笑ってしまうとかいうネーミングセンスのものではなくて、実在するんです。
    ま、笑い話として伝えられてたんですけどね。

  3. 【4678989】 投稿者: どら子  (ID:KhdYJNmDCDc) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:50

    具体的に何が破損されたか言ってしまうと、特定されるので、言いません
    保険は助教さんの加入している保険を使いました。
    お地蔵さんを例にとると、そのお地蔵さんは地域の子供会が20年前に25万円で購入。保険会社も全損と認めるが、20年たち、時価10万円の価値しかないと査定。
    10万円しか保険会社は払わないという。残りの15万円はどうするのか地域住民は困る。助教さんも、支払い拒否。
    お地蔵さんを奉ってある建物も破損。しかし、その建物は地域のどの会に所属するか分からないので、保険会社は支払い拒否。地域の住民の親族に大工さんがいたので、その方が無償で修理してくれた。その大工さんの高速道路代ガソリン代材料代レシートありも保険会社は支払い拒否。
    助教さん知らん顔。

    それをどうするかの地域の話し合いがありました。そこに、被害者さんもいて、被害者さんはそういう払ってもらえない金が百万円ぐらいある。助教さんも知らん顔。
    裁判するにも、弁護士費用が百万円ぐらいかかり、被害者泣き寝入り。と言われていました。

  4. 【4678995】 投稿者: 火事  (ID:oc5zBquU2xk) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:57

    って、火災保険は自宅のみ適用で、延焼しても責任は無いらしいですね。
    失火法?

    火事ではないでしょうが、理不尽なことは一杯世の中にありますよね。

    助教のお宅はいつか違う形でしっぺ返しきますよ。

  5. 【4679128】 投稿者: 知ってどうするというかんじ?  (ID:/bax9OPy2BE) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:18

    ほんとよくわからないスレ。

    私の友達は7人兄弟の一番上。お父さんも高学歴で立派な
    職業についていたけれどなぜか仕事をやめ、
    物書き&バーテンダーをして母は新聞配達。幼い弟がぞろぞろいて。

    その友達が学校帰りにラーメン食べたりするたびに、お母さんが
    新聞配達しているのに、どんな気持ちで食べているんだろう、って
    悪口を言う人がいたっけ。ブラスバンド部で自分の楽器を買ったときも
    母親が新聞配達をしているのに、って悪口言う人いたなあ。スレ主さんの
    貧乏子だくさん万年助教授とは違うけど、なんか今、おもいだした。

    スレ主さんの件なら、子だくさん家族、貧乏なら、払わないで
    済む方を選ぶよ。時が過ぎるのを待っている感じ?

    あと、高学歴の人って、子供もそのうち勉強して
    どうにかなるだろうって意外に放任よ。親が東大、難関大
    だけどこどもは、底辺かはしらないけれど、学歴などなく自由に
    やっているところって知り合いに多いわ。

  6. 【4679146】 投稿者: こんな感じ?  (ID:lIoHsJwgw1U) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:39

    たぶんスレ主さんは
    「先生」と名前のつく人は
    人に物を教える仕事なので、
    みんなのお手本?になる立派な行いをする人のイメージを持っている。
    それが「大学」の先生なら尚更。

    ところが、
    現実の行いがとても悪く
    立派とはあまりにもかけ離れていて
    ビックリしてるというところなのでは?

  7. 【4679165】 投稿者: お?  (ID:oc5zBquU2xk) 投稿日時:2017年 08月 22日 17:59

    先生って世間知らずで非常識な方は案外多くないですか?
    ビックリするかなぁ。

  8. 【4679798】 投稿者: 玄米茶  (ID:M.KyqJgVVcQ) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:46

    想像するに、
    スレ主さんのご主人は万年助教のご近所さんより低学歴。スレ主さんの子どもさんは万年助教の子どもさんたちよりいい学校にいっている。

    万年助教は学歴高くても社会常識に欠けるじゃん
    子どもはバカじゃん
    うちの方がレベル高いわ〜

    というスレ主さんの心のうちが見える気がする。

    万年助教のままで教授になれないのは、いくつか理由があるでしょうね。
    ●政治力がない。上からの引きがない。
    ●ポジションに空きがない
    ●出身大学が東大ではない。今勤めている大学でもない。外様。
    ●実績がいまいち。研究テーマがいまいち
    ●お金、つまり研究費を引っ張ってこられない

    子どもが底辺高校にしか行けていないのは
    ●母親か賢くないから
    ●その家庭が学歴に価値を見出していないから
    ●教育にかける十分なお金がないから

    思いつくまま書きましたが、誰もがが容易に想像できることばかりですよね。
    で、スレ主さんは答を分かっておられるのだろうと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す