最終更新:

45
Comment

【4721938】全員悪意があるように思える人いますか。

投稿者: 意識改革   (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:15

すぐに人が自分の批判をしているように思えてしまいます。
世の中の人がみんな悪意があるように見えてしまいます。
どうやったら抜け出せますか?
私と同じような方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4722451】 投稿者: 私も  (ID:Cys2PVqkQ6A) 投稿日時:2017年 10月 01日 12:29

更年期か、うつ病と思います。
    私も軽うつだからわかります。

2. 【4722583】 投稿者: マイナス思考に陥らないように努力  (ID:ZzVbwhT8zSg) 投稿日時:2017年 10月 01日 15:02

ご自分でも無意識のうちに、他人に対して悪意のある言葉を発したことは
    ありませんか?
    私はあります。自分では何気なく発した言葉でも、よくよく考えると
    悪意があると受け止められる可能性もあったと、後から気付くこともあります。
    つまり、一般的な人間は他意なく言葉を発しているのです。
    確かに、明らかに悪意を持って傷つくような言葉をぶつけてくる人もいますが、
    それはその人間の内面に問題があるのです。
    そんな人間のために、傷ついたり、しばらく引きずったりするのは時間の無駄
    なので、忘れるようにしています。
    心の持ちようですよね。

3. 【4722759】 投稿者: 意識改革  (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:06

アラフォーです。
    もう更年期ですかね。でも昔からです。

昔、あなたのことを〇〇と言っていた人がいるけど、どうしてなのでしょうね。そうは思えないんですが。と言われることがありました。ひどいことを言っていたのは女性、そうは思えないと言っていたのは男性です。

知らず識らずのうちに女性にとって地雷を踏んでいるんでしょうかね。
    学生時代からの友人はそうは言っても数少ないですがいます。社会人になってからの友人、子供が産まれてからは、コミュニティが変われば連絡を取る人がいません。その場限りで終わりです。子供が小さい時にもママ友トラブルがありました。相手は私が悪いと言い張り、私がいじめていると言っていました。口を聞いてもらえず、仲間にも入れてもらえなかったのは私なのに不思議です。
    そんな人が噂を広めて私の狭い交友関係をさらに狭めようとされるのではと思います。

4. 【4722782】 投稿者: 意識改革  (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:28

マインドフルネス、検索してみます。

ネットを見てるからとそういう考えになるというわけでもないです。表と裏は自分はあると思います。
    たとえマイナスのことを相手に思っても言いませんし。ただ、それを家族以外の人に話すのは自分が面と向かって攻撃を受けて困った時だけです。

親は毒親ですね。家では血だらけに殴って包丁振り回していたのに外では普通にしていますから。
    おかげで本音については、基本的に家族以外には言いません。自分の子供は私に色々口答えも希望も言えて羨ましいです。

認知行動療法も行っているのですが、なかなか手強いです。中々改善されません。
    人に送ったメールが無視されるといつも自分に非があると思わない方がいいと主人には言われます。
    向こうにも事情があるだろうしと。

主人は鋼のメンタルです。羨ましい。言葉通りに素直に受け取れるらしいです。

5. 【4722865】 投稿者: 別の検査はいかがでしょうか  (ID:NpIZjmzRbl2) 投稿日時:2017年 10月 01日 20:02

アスペルガーなど発達障害の検査は受けたことはありますか。

同僚の女性で、悪気はないようなのですが、そんなことを言ったり、したら、
    周りは怒ったり、嫌になったりするような発言や行動をする方がいました。

悪気なく地雷を踏みまくるので、大人の発達障害かなとは思うものの、
    当然、他の同僚とは疎遠になるし、悪口も言われるし。

でも、本人は悪気もないので全然気づかないし、どうして自分だけと
    思っていたようです。
    不思議と悪口を言われていることは気づくようなのですが、
    どうしてそう言われるのかが分からないようでした。

精神科医でも発達障害に詳しい先生とそうでない場合があるようです。
    一度、専門家にWAIS検査など診てもらってはいかがでしょうか。
    そうでないなら良いですし、そうならば、対処の方法も今よりも
    分かると思います。
    また毒親育ちの愛着障害の場合、発達障害のような傾向を見せる場合もあるようです。

6. 【4723112】 投稿者: もっと単純になろう  (ID:CCLq5t88qLU) 投稿日時:2017年 10月 02日 00:19

責められている、と言って実は一番、自分が周りを責めているようです。
    意識改革さんの文章からは周りを責めるようなニュアンスが受け取られます。
    ご自身がとても怒っているんだと思います。
    まずは自分が何に怒っているのかきちんと受け止めて、怒りを手放すことだと思います。

7. 【4723169】 投稿者: 理由  (ID:Mxy72om84NQ) 投稿日時:2017年 10月 02日 02:57

>昔、あなたのことを〇〇と言っていた人がいるけど、どうしてなのでしょうね。そうは思えないんですが。と言われることがありました。ひどいことを言っていたのは女性、そうは思えないと言っていたのは男性です。

たいてい男性は女性に甘く、女性は女性に厳しいんですよ。
    このエデュを見てもわかるでしょう?近所でもそうだと思います。
    何故かわかりますよね?
    女性は自分の実力だけで自力で勝負する事が長い間認められなくて、
    男性に好かれることにより勝負が決まっていた時代が長かったのです。
    当然今もその部分は多く残ってますが、多様化され女性も自分の実力だけで勝負ができる時代に少しずつなってはいます。しかし欧米よりは遅れていて、まだ日本では女性の地位は低く見られてますよね?
    でもそうしてきたのは男性ばかりでなく、容姿やお金持ちの家柄だけに甘えてきた女性の責任でもあるのです。
    今も容姿やお嬢様というだけで優遇されてる女性は多くいます。
    男性は容姿やお坊っちゃまというだけではなかなか優遇されてません。
    だから優遇されない女性は、優遇されてる女性に厳しくなるのでしょう。

スレ主さんは、ストレス障害の中の、適応障害かパニック障害かな、と私は思っています。

8. 【4723205】 投稿者: 意識改革  (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 10月 02日 06:41

発達障害の病院も行ってみたのですが、診断するのに母子手帳、生育歴を実母から聞かなければいけないみたいで。そこの先生からも発達障害の傾向があるけれども空気読むこともありそうだし、支離滅裂な話もしない。違うんじゃないかと言われました。

怒りを手放したいのですが、何に対して怒っているかあまりわかりません。そういえば、精神科医の先生も怒りがすごく自分の中にあると言っていました。
    両親に対して怒ることが周りに全て怒ることになるんでしょうか?

昔、精神科にかかっていた時に、親がその先生のところに電話をかけてきたみたいですが先生が「私寄り道両親が一般的にみてかなりおかしい。」
    と言っていました。

普通の両親が欲しかったです。尊敬できません。両親は嫌いだといって理由を説明しても理解してもらえたことはないです。
    いつも私は出来ない人と両親から言われて育ちました。顔も父親にそっくりなので結婚できないと。ブスは結婚できないから勉強しなさい。と言われていました。結局結婚できましたが、「どうせ騙されている。すぐ離婚する。」と言われて、結婚後は結婚出来たのは自分の教育が良かったからだと言っています。
    私が不幸になると途端に優しくなります。
    あんなひどい性格の人は今まで見たことがないと主人には言われます。
    だから私も血が繋がっているから性格が悪いんです。

でも、母も父も友人が沢山います。裏でひどいことを言っているのを知っているのは私だけです。

両親が死んだら私の怒りも手放せるでしょうか。
    まわりのことも悪く考えなくなるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す