最終更新:

45
Comment

【4721938】全員悪意があるように思える人いますか。

投稿者: 意識改革   (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 09月 30日 23:15

すぐに人が自分の批判をしているように思えてしまいます。
世の中の人がみんな悪意があるように見えてしまいます。
どうやったら抜け出せますか?
私と同じような方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4722206】 投稿者: 意識改革  (ID:JDxxAbmgpM6) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:32

    そんなに人が怖いですか?という質問ですが、怖いです。

    小学校、中学校、高校、大学とみんなと外れた少し変わった子でしたから。多分常に何か言われていたと思います。
    かなりひどいいじめも受けましたし。

    特に女性は怖いですね。
    男子には言われたことがないので全く恐怖心は抱きません。

    親も言葉には裏があるから読みなさいと言われてましたし。親も悪意の塊みたいな人でしたから。

  2. 【4722223】 投稿者: 解放  (ID:plnRjG2inC.) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:48

    お気の毒な環境で育ったんですね。
    スレ主さんは、何一つ悪くないです。
    親からの呪縛に苦しんでいるように見えます。

    世の中には悪意もあれば善意もあります。
    幼い頃からの親の言葉の呪縛で善意を遠ざけてしまっているようですね。

    親から精神的自立を図ってください。
    沢山本を読み、良い映画を見、美しい音楽をきき、美味しいもの食べてください。

    よ〜く観察すると、世の中そんなに捨てたもんじゃないです。

  3. 【4722227】 投稿者: もっと単純になろう  (ID:nBEUui2fD5k) 投稿日時:2017年 10月 01日 08:54

    人間関係は鏡です。
    人の悪意を感じたら、それは自分も心の底で悪意があるのではないですか?
    自分の心の底にある攻撃性が、周りをそんな風に見せていると思うのです。
    悪意がない人間もいますよ。
    もっともっと単純な人も沢山います。
    案外、人はその場その場で生きているものです。
    自分も含めてみんなを受け入れてあげて下さい。
    大した悪意じゃないですよ。

  4. 【4722244】 投稿者: ネットネット  (ID:w9z3jKKvG/U) 投稿日時:2017年 10月 01日 09:09

    ネットの影響も強いんじゃないの。
    名指しで書かれやすい芸能人の中には、ネットは見ないという人もいるみたいですよ。

  5. 【4722251】 投稿者: いまここ  (ID:2Y1YkMCZyxE) 投稿日時:2017年 10月 01日 09:17

    昔、実家にいた頃、
    二階の寝室で目が覚め、階下で人の声が聞こえると
    自分の悪口を言われている、怒られる、と感じました。
    そう言う感じでしょう?
    知人みんなに対してこのように感じるのですね。
    自己肯定感低く、どんどん縮こまりながら生きてきたんですね。
    すぐには変らないと思いますが、段々に変わります。

    私は変れました。
    自己肯定感を上げるのに、私が行ったのは一つ。
    人から褒められた時に「ありがとう」とお礼を言うようにしました。
    謙遜を辞め、たとえお世辞でも、私によい声をかけてくれた人に感謝する。
    そして褒められたことを心に留める努力をする。
    それを続けるうちに、自分のいいところがわかってきますよ。

    直接の非難の言葉は「ごめんなさい」とそのまま受け取っていいです。
    ただ、言われたような「気がする」ことは心のごみ箱に捨ててわすれましょう。

    何か行動したいなら、認知行動療法がいいかと思います。
    「マインドフルネス」で検索してみてください。
    散漫になりがちな心を、今ここ、に集中する方法です。

  6. 【4722327】 投稿者: エデュでもいるよね  (ID:Cys2PVqkQ6A) 投稿日時:2017年 10月 01日 10:17

    一般的な意見を書いただけなのに、自分が非難されたと感じるのか、いやいやと噛みついてくる人も。 
    日本中の意見を一つに統一したい国の人なのか、そんな宗教なのか?

  7. 【4722351】 投稿者: 診察も受けているなら  (ID:9ZxzUgmDtpE) 投稿日時:2017年 10月 01日 10:46

    統合失調症ではないのですよね?
    それなら自分の努力で変われる範囲ですよ。

    まず、人が言った言葉をそのまま信じる。
    信じられずに、裏で何か言われていると思うのは、スレ主さま自身が嘘を言うからではないですか?
    正直に人と対して居ますか?

    自分が大切だと思う人に誠心誠意、正直に対していたら、相手も応えてくれます。
    相手がそのように対してくれたらスレ主様もそのように対するべきです。

    人間関係はお互いに築いていくもので、一方的に思い込むものではないです。

    ご家族とでさえ信頼関係が持てなかった環境をお気の毒だと思いますが、ここは努力して乗り越えてください。

    自分にとってどうでも良い人が例え裏で自分の悪口を言っても、どうってことないですよ。
    こちらもどうとも思っていないわけですから。
    もし本当にそんな意地悪な人がいても実害はないですし、違う星の人だと忘れましょう。

  8. 【4722425】 投稿者: おいくつ?  (ID:91WBP8.ymik) 投稿日時:2017年 10月 01日 12:05

    更年期じゃない?
    この症状ありますよ。
    だからランチに行ったりラインしたりしたくなくなる。
    とくに書き言葉は妄想広がりますよね。
    でも大抵は考え過ぎ。
    掃除や運動など身体を動かすと、囚われ感が軽くなりますよ。

    いきなり統失はないでしょう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す