最終更新:

10
Comment

【4875097】付き合いやめてもいいですよね

投稿者: 凹みたぬき   (ID:8vw79T4gtb6) 投稿日時:18年 02月 09日 12:21

近所に、子どもの月齢が近いこともあり仲良くなった人がいます。夫と学生時代の同級生でもあります。
子どもの学年は向こうが一つ上になります。
お互いに中学受験をすることになりました。
うちは4年生から、向こうは5年生からそれぞれの塾に通いました。

学年も塾も違うので、少し気楽な感じで受験勉強や志望校など会ったときにチラッと話すこともありました。
去年彼女の子が受験でいくつか合格し、内一校は息子の志望校でした。
メールで報告してくれたのですが、「◯◯中学(息子の志望校)も受かったけど、本命が受かったから蹴ったんだー。そこ受けるんでしょ?頑張ってね!」
息子がそこを志望していてるけどなかなか勉強が上手くいかないかないことを知っています。
かなり複雑な気持ちになりましたが努力の結果ですのでおめでとう!と返信しました。

そして今年息子が受験しました。
結果は志望していた学校より少し難しい学校に受かり、話し合って本人の希望で通うことにしました。
先日、近所のスーパーでばったり会い受験の話になったので、この学校にしたよって言ったら開口一番「えらい遠いとこにしたんだねえ、通うの大変じゃない?」でした。

確かに彼女の子の学校は近いし人気校です。
息子の学校は抑え校と言われてますが、我が家では大金星だねって喜んでいます。
とりあえずおめでとうじゃないんだなーと、悲しいというか、これはもう付き合えないなーと思ってしまいました。

遊びのお誘いも何度かありましたが、彼女の子どものわがままが結構ひどく、楽しくなくなってましたのでフェードアウトしていこう断っています。

子ども同士、会えば仲良くしてるみたいですが、学年も学校も違うのでもう親同士の付き合いやめてもいいですよね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4875104】 投稿者: 賛成  (ID:shLUkJ1smrg) 投稿日時:18年 02月 09日 12:25

    だめだなんて言う人いませんよ。
    不愉快な人!
    あちらの娘のワガママは彼女譲りよ。
    切り捨てましょう。

  2. 【4875142】 投稿者: 速攻  (ID:a4N.2NM1LiM) 投稿日時:18年 02月 09日 12:38

    お付き合いをやめましょう。
    全てが失礼なのは勿論、「おめでとう!」の一言すら言えない人です。子供達は当人たちに任せて良いですが、親は知り合いではありますが、友人では決してありません。

  3. 【4875145】 投稿者: そうですね  (ID:DVEIldUNDdg) 投稿日時:18年 02月 09日 12:39

    親同士は関わらなくていいと思います。
    ちなみに、先方のお子さんも息子さんですよね?

  4. 【4875155】 投稿者: 春から新生活  (ID:opsnd0xcH46) 投稿日時:18年 02月 09日 12:43

    合格おめでとうございます。
    お相手の方は思いやりも配慮もない人ですね。
    意地悪な人だなと思ってしまいます。
    気持ちの良いお付き合いが出来ない方とはご挨拶程度でいいですよ。

  5. 【4875198】 投稿者: 凹みたぬき  (ID:8vw79T4gtb6) 投稿日時:18年 02月 09日 12:58

    有難うございます。
    向こうの子どもさんも男の子で同性です。
    子どもが小さい頃は育児の事で悩みも良く似ていて、良い付き合いだったと思います。

    これも縁ですよね。続かない縁だったと切り替えて、会えば挨拶程度の付き合いにしていきます。

  6. 【4875283】 投稿者: 潮時  (ID:9um2wRpHrBw) 投稿日時:18年 02月 09日 13:43

    私立中学受験如何に関わらず、子どもが10代に入ると親のつきあいは変わってきますよ。

    私自身の話で恐縮ですが、新生児の頃から家族ぐるみでお付き合いをしていたおうちと、子ども自身が友達を選び始める小学校入学のタイミングと、子どもの学校生活での立ち位置(極端に書けば成績や素行)が変わってくる高学年で、自然と距離が空きました。

    子どもの人間関係や育児の悩みを共有する時期が終わっただけで、相手の人間性が理由ではないと思いますよ。

    付き合いをゼロにすると角が立ちますから、挨拶程度が無難だと思います。

  7. 【4875338】 投稿者: なつか  (ID:McYmapkTD7I) 投稿日時:18年 02月 09日 14:17

    スレ主様、
    まずはご子息のおあげになった大金星、まことにまことに
    おめでとうございます!
    素晴らしい!

    件の方はそういうヒトですから、にっこり笑って離れるのがよろしいと思います
    そういうヒト、いるんですよね、理由はわからないし、別にわかる必要もないのです。
    そういうヒトにこれまでご自分をぐっと抑えてうまく合わせていらしたスレ主様、素晴らしいです。その徳がご子息の勝利を呼び込んだのかもしれませんね
    これからは、新しい学校、新しいお友達がたくさんできます。
    意味不明なヤナ感じの人とはサーっと離れて楽しい新しい生活を!
    幸運をいのります!

あわせてチェックしたい関連掲示板