最終更新:

97
Comment

【5475856】やっぱりママ友はママ友なのか

投稿者: ガブガブ   (ID:fl41io6sQTw) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:00

ママ友との関係で、もやもやしています。
ママ友と言ってもつきあいはもう10年以上、普通の友達だと思って付き合っていました。
そんな彼女がとある事情で不自由な生活を強いられた数か月。
その間、彼女の求めに応じて、仕事が休みの日に手作りの惣菜を何種類も届けたり、掃除したりと助けました。
それに感謝され、すっきりしたらお祝い会しようね、なんて話をしてそれで十分でした。

けれど、同様にお世話になった他の友達を、レストランのランチに招待するという話をされ、もやもやがスタートしました。
私はお礼をしてもらいたいなんて考えてもいなかったけれど、区別されている事実に、それを言われてしまった事実にもやもやと。
私には、お礼どころか私がお祝いする方向だったのに、その区別は何?と。
それ以来、これまでの彼女の態度その他思いだし、もやもやは募る一方。
結果、毎日ラインはきますが既読スルー、たまにスタンプ程度の返信になってしまいました。
私の様子が変なことには気づいているようですが、忙しいせいだと思っているようで原因が自分にあるとは気づいていない様子。
ランチご招待の日に無邪気なラインが来たら、ぶちまけてしまいそうです。
どうしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5475957】 投稿者: 何でしょうね  (ID:q8fiszmB0x6) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:46

    私も故意に嫌がらせ以外のそういったタイミング的な事や差は気にならないけど、たまに、いじを焼かせてほくそ笑むタイプもいるから、本当のところは彼女じゃないとわからないけど、気にしてもわからないから気にしない方がいいですよね。
    小学生やせいぜい中学生になりたてくらいですよね、こういう事を気にするのって。
    兄弟姉妹でも。

  2. 【5475958】 投稿者: とりあえず  (ID:8ZQPF8On3cQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:51

    とりあえず

    約束していたお祝いの会いつにする?
    とLINEしてみたらどうでしょうか?

  3. 【5475963】 投稿者: 気にならないけどなあ  (ID:2OTIf5IzNyI) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:57

    その方が、焼きもちを焼かせてほくそ笑むタイプなのか?ってことなんです。
    10年以上の付き合いで、総菜を届けたり家に行って掃除までする仲なら、そういう人かどうか分かっているんじゃない?

    でも、そこまでの手助けは、姉妹や親戚じゃないとなかなかしませんよね。
    それをスレ主さんだけでなく、他の人にも頼んでやってもらっていたなら、人を使うのは上手い人なのかもとふと思いました。

  4. 【5475981】 投稿者: 悪意はないと思います  (ID:kaM40//ag.U) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:14

    確かに…
    悪意はなくても又計算じゃなくても人を上手に利用出来る人っていますよね。

    個人的に体験して思った事ですが、人に何かやってもらって平気な方って、やってもらう事にあまり過度に感謝しないタイプの人が多いです。
    感謝したり申し訳ないと言う気持ちが強い人は、普通はやってもらう前に先に遠慮してしまいます。その遠慮がない、やってもらって何とも思わないでいられるから結果、平気でやってもらうし感謝もほどほどになるんだと思います。

    なので、何だかなぁと思うなら、必要以上にお人よしをすると後で後悔するのはこっちかも。

  5. 【5475984】 投稿者: いるいる  (ID:ZjpYr10iheI) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:18

    わかります。
    自分の一言で周りが何人も動いて、それを当然のことと思っている人っていますよね。
    多分悪気はないのでしょう。

  6. 【5476002】 投稿者: 主です  (ID:ju7tW3xxwXg) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:33

    皆さま、短時間でこんなにありがとうございます。
    色々な意見、見解をいただき、まだどう振る舞うべきが決められませんが、冷静になりつつあります。
    (少なくとも、ぶちまける選択肢はなくなりました。)

    以下、箇条書きで申し訳ありませんが、簡潔に。
    ・姉妹みたいな意識、は考えました
    ・ランチ招待の対象者は、知り合いです。1人は彼女の事情に関してのプロ、相談していました。なので私とはお手伝いレベルは違います。
    ・もう1人は聞いた限り同じような手伝いですが、仕事していないので頻度は高かったでしょう。
    ・基本、はっきり物を言う人なので、別にお礼をと考えているなら、そのように言ってくるはず、と考えていました。

    しかし、確かに行き違い、言葉足らずの結果の誤解、かもしれず、現時点ではアクション起こさず静観かなぁと思うに至りました。
    静観しているうちに気分が変わり、あるいは状況がわかり、『お祝い会、どうする?』と、軽くラインできるようならしてみる、つもりで。

    そして確かに、人との繋がりを躊躇なく活用するタイプではあります。
    私はどちらかといえばそれが苦手なほう。
    皆様のご指摘、なるほどなぁと思います。

  7. 【5476006】 投稿者: 主です  (ID:ju7tW3xxwXg) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:40

    ご質問に答えていませんでした。

    ・本当に頼まれました。惣菜も、片付けも。
    ・意地悪な人ではないです。ほくそ笑むとかも無いと思いたいです。
    ・確かに、以前から、私が世話焼き過ぎ?という状況ではありました。世話焼き体質なので苦ではなかったですが、少しもやっとはしていました。

  8. 【5476016】 投稿者: お祝いのかい  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:47

    お祝いの会、ガブガブさんから声をかけられるのをまっているんじゃないかなあ。

    お礼の会ならともかくお祝いの会を、自分から「やりましょう」とは言えないですからね。
    その時にお礼もなにもなければ、付き合いを考えなおしてもいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す