最終更新:

20
Comment

【5505188】変わりゆく友達

投稿者: のすけん   (ID:MUohWSyoM2U) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:29

当たり前のことかもしれませんが子供が成長するにつれ、ランチでおしゃべりするメンバーがかわっていきますね
幼稚園→小学校の役員、読み聞かせ仲間→一貫校の部活ママ・・・・
という風に。
今一番親しいのは下の子の一貫校時代のママ一人だけですが、
彼女とは子供のことはあまり話さず、自分たちのことを話し合います
やっぱり、子供を軸にしたお付き合いは共通の場がなくなると、おわっていくものなんですかね
皆さんはいかがですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5505539】 投稿者: それぞれ  (ID:Vly4G2/tiMw) 投稿日時:2019年 07月 12日 21:59

    生まれて間も無くからの公園友達と、子どもが成人した後もずっと続いている友人がいます。
    その時々で色々な人と親しくなりましたが、続くかどうかはその人との相性でしょう。
    友人ってそういうものですよね。

  2. 【5505561】 投稿者: 続くのは  (ID:0e0ekvF1ANA) 投稿日時:2019年 07月 12日 22:21

    結婚して子供が生まれる前に友達関係になった人。
    お互い子供が出来てからは母としても語り合えたり、もっと歳を取ったらまた子供が生まれる前のように色々出かけたり出来そうな気がします。
    幼稚園からの友達…永遠と思っていましたが、現在高学年。
    やはり進路などによりだんだん会わなくなりそうな予感がしています。

  3. 【5505598】 投稿者: 性格的な問題  (ID:m1xZ9AqS.yw) 投稿日時:2019年 07月 12日 22:58

    私は性格的に難アリなので、子どもを通じて知り合った友人には、本性は出さないようにしています。
    私はどう思われようが平気ですが、子どもたちがそれで嫌な思いをしないように、表面だけのお付き合いに徹しています。

    なので、必然的にお付き合いも子どもたちと同時に卒業となります。

    友人は、ずっと昔から私個人を認めてくれる親友だけです。

  4. 【5505633】 投稿者: 私も  (ID:08JoTm.mrIo) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:40

    私はキャラが濃いです(毒舌で下ネタ好き)
    昔からの友人、赤ちゃん学級、幼稚園ママとは今でもお付き合いがありますが、公立小、私立中学のママ達には本性だしてないです。
    お品の良いお母様になっています。
    自分で言うのもなんですが、私って結構面白いんですけどね。
    子供の話が中心だとキャラがだせないというか、あたりさわりのない会話で終わってしまいます。
    きっと、つまんない人と思われているんだろうな。

    でも子供が学校で私の話をするらしく、○○のママって面白いんだねと良く言われるみたいです。

  5. 【5505654】 投稿者: わたし  (ID:OOjHquoE74g) 投稿日時:2019年 07月 13日 00:13

    子供を通した母親同士のおつきあいは慎重になります。私は極めて表面的なおつきあいしかしてきませんでしたので、親しい方はいません。

    今のところ誰ともおつきあいしていません。

    子供は大学生ですが、母親同士のおつきあいはありませんよ。

    いい方達も多かったですが(中高)、連絡をとってまで会わないだろうなって思います。

    誘ってもいいですが、誘う側は場所を探して日程を決めてとなんだか考えただけで疲れてきそうなのでしません。

    子供が成長した今、少し自分の好きなように自由気ままに生きたいです。

    母親卒業です!

  6. 【5505683】 投稿者: 続いています  (ID:oUZMZn/YVLM) 投稿日時:2019年 07月 13日 01:10

    子供達は社会人と大学生ですが、私は結構続いています。

    上の子関係は中高のママ友(一緒に役員したとか、部活が一緒だったとか)と年に1、2回ランチするグループ2つ、年に3回ほど飲みに行ったり日帰り旅行に行くグループ1つ、計10人以上とお付き合いが続いています。

    下の子関係は、小学校のママ友1人と非常に気が合い、しょっ中会って旅行にも行く他、中高で部活が一緒だった数人と年に3、4回、中1のクラスで一緒だった数人と年に2回ほど会いますし、その中の一人と一緒に習い事をしています。

    最早、ママ友ではなく普通の友達です。

    自分の中高の友達も、大学の友達も、出産まで勤めていた職場の友達も、趣味の友達もいますけど、ママ友だから話せないことって、卒業するとそれほど無いですよ。
    表面的なお付き合いということもないです。
    うちの子供達(男子と女子)があまり私が子供のことを人に話しても怒らないほうだからかもしれません。子供も私も受験校など、聞かれれば教えますし、落ちたことも言えるタイプです。
    もちろん話せないことはありますが、自分の学生時代の友達にも、やはり話せないことはありますし。

  7. 【5505688】 投稿者: 嫉妬の香り  (ID:CsfKWQOiuZE) 投稿日時:2019年 07月 13日 01:24

    長く続いている友人は嫉妬の感情がない方々です。

    出自、生い立ち
    ルックス(綺麗 可愛い 痩せてる 太ってる)
    現在の家族構成
    等々で妬っかまれると、お相手の会話の端々に表れてきて
    「あ、もうお付き合いを止めよう。」となります。

    絵にかいたようなお家なんて、何処を探してもないでしょ?
    アラフィフになって
    そんなこともわからないんだ~と逃げ出したくなります。

    特に、主人や子どもに関しては
    私の「功績」でもなんでもないから、面倒臭いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す