最終更新:

60
Comment

【5678617】マンションの隣の部屋のピアノに悩まされています

投稿者: 匿名   (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:32

このところ毎日のようにグランドピアノで練習されているお隣の息子さん。大学でも音楽を専攻されているようで、練習も大変だとは思います。
でもマンションに防音室を作らず、グランドピアノを置いているのもどうだと思うのですか、、、

小さい頃からされていて、悩まされてはいました。
私自身も神経質なところがあるのは自覚しています。大きくなると遅い時間にもひかれていたので、数年前に管理会社に相談して、やんわり言ってもらったのですが、誰が言っているのか?と逆に怒っていたみたいで、ちょっと怖い方だなという印象です。

さすがに遅い時間にはひかれなくなったのですが、このところ昼間毎日のように長時間練習されていて、家でゆっくりもできません。特に体調が優れず、横になりたいときは苦痛でしかありません。

再度、管理会社に相談した方がいいでしょうか?
数年前のこともありあまり波風を立てたくないとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5678765】 投稿者: 音なら  (ID:wk9AZ8lJC1w) 投稿日時:2019年 12月 21日 23:19

    壁にプラダンを貼って、その上に発泡スチロールの板を貼り付けると効果あるとか
    どこかで読みましたよ
    振動には無理かもしれないけれど

  2. 【5678809】 投稿者: お気の毒  (ID:aSVLXCT71lE) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:41

    ピアノの音は階下、両サイドに響きます。
    また上階にも微かながら聞こえます。
    管理会社に苦情を伝えましょう。
    近隣複数件から、苦情がきていると言ってもらいましょう。
    音大生が弾くピアノ演奏となると、子どもの練習曲とは迫力が違いますからね。お気の毒です。
    その家が、防音室にするべきですよ。
    でなければ、規約を追加するように理事会で提案するとか。

  3. 【5678901】 投稿者: あるある  (ID:oGV44VJspgM) 投稿日時:2019年 12月 22日 08:21

    近所の、ステージママにソックリです。

    マンションにお住まいなのに、ピアノの発表会の動画ばかりネットにUPして、「観てね」メールを知り合いに送っていますよ。

    どのようなことでも負けず嫌いで、ご子息の件でも、気に入らないことが有ればすぐに職員室に乗り込んだり、同級生の親に直接連絡したり、怒鳴ってばかり。基本、ご自身のお子さんが一番目立ってないと、他を許せない質なのですよ。部活のスケジュールですら、ご自身のお子さんの塾のスケジュールどおりに組まないとママがキレます。他の生徒さんの都合は一切お構いなしです。(なぜ、中高生の親が部活を管理??)

    お嬢さんが中学受験で名門校に合格を頂けなかったら、「娘の成績はいけてた!塾の知人陥れられた!」と言いまわっていましたが、もし本当なら、近隣以外の方からも恨まれていたということなのでしょうか?

    ほとほと疲れました。

    いっそのこと 外国にでも引っ越して欲しいです。!!

    ステージママ業も結構ですが、ほどほどにしておかないと、周囲からの反感を買います。

    スレ主さま、お一人がステージママからの反撃を受けない為にも、管理会社には「何人かの方から通報が有った」と、通報者が複数人いる感じに言って貰えたら安全かもしれませんね。(我が家は反撃に合い、悪口を言いふらされました。泣)

    体調など、本当にお大事になさってくださいね。私も色々現在進行形で苦しめられておりますから、お気持ち察します。

  4. 【5678938】 投稿者: ↑  (ID:ZkPScGNIku6) 投稿日時:2019年 12月 22日 09:35

    あなたも落ち着いてと言いたいです

  5. 【5679062】 投稿者: あるある  (ID:oGV44VJspgM) 投稿日時:2019年 12月 22日 12:32

    そのおうちの、ピアノの(実は犬も)騒音から解放されたら、色々な私のイライラが落ち着くかと思います。

    現在の状況では、なかなか気分が落ち着けなくて。

    騒音問題で、友人は、既に引っ越しされました。新しく購入した住居の支払いでご主人も夜中うなされているそうです。

    マンション暮らしは、ストレスで一杯です・・・。私のようになったら大変です。(ノイローゼ状態ですね。)

    スレ主様は、うまく解決されると良いですね。

  6. 【5679066】 投稿者: 分譲は管理組合へ  (ID:P8HE4hPc8gc) 投稿日時:2019年 12月 22日 12:43

    間違った認識の方が多すぎます。
    分譲マンションは、「管理組合」へ申し入れし、対応要請しましょう。
    管理会社へいくら言っても、それは無駄。管理会社は管理組合の補助業務しかやりません。注意の掲示くらいはしてくれるでしょう。その程度の理解もされていない方が住んでいるマンションなら、改善するわけがありません。

    改善されなければ、あなたが管理組合の役員に就任して、改善すれば良いことです。

  7. 【5679102】 投稿者: わかります  (ID:rSWY8gG4/Y6) 投稿日時:2019年 12月 22日 13:35

    自衛手段はありませんか?
    聞こえなくする…防音装置は。
    我が家は静かな住宅地なのですが、3ヶ月くらい道路拡張工事が近くで行われた時にノイローゼになりそうでした。
    静かさって、普段有り難みを感じませんが、とても大切ですよね。

  8. 【5679107】 投稿者: 音を出す人が  (ID:fM87gC7K18E) 投稿日時:2019年 12月 22日 13:44

    防音工事をすればよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す