最終更新:

60
Comment

【5678617】マンションの隣の部屋のピアノに悩まされています

投稿者: 匿名   (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:32

このところ毎日のようにグランドピアノで練習されているお隣の息子さん。大学でも音楽を専攻されているようで、練習も大変だとは思います。
でもマンションに防音室を作らず、グランドピアノを置いているのもどうだと思うのですか、、、

小さい頃からされていて、悩まされてはいました。
私自身も神経質なところがあるのは自覚しています。大きくなると遅い時間にもひかれていたので、数年前に管理会社に相談して、やんわり言ってもらったのですが、誰が言っているのか?と逆に怒っていたみたいで、ちょっと怖い方だなという印象です。

さすがに遅い時間にはひかれなくなったのですが、このところ昼間毎日のように長時間練習されていて、家でゆっくりもできません。特に体調が優れず、横になりたいときは苦痛でしかありません。

再度、管理会社に相談した方がいいでしょうか?
数年前のこともありあまり波風を立てたくないとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5679582】 投稿者: 昔  (ID:M9TkrKzmFsg) 投稿日時:2019年 12月 23日 05:27

    ピアノ◯人事件てありましたよね。
    あまりにピアノの音がうるさくて、起きた事件。
    マンションでしたね。
    管理会社に早く言った方がいいです。

  2. 【5679610】 投稿者: 手っ取り早く  (ID:9.CPerd/Xos) 投稿日時:2019年 12月 23日 07:12

    引越しする手間を考えるなら、自衛した方が良いのでは?
    リビングに防音対策をなされば良いと思います。
    専門家にご相談なさってみて下さい。
    窓を二重にして、壁にウレタンを張って、おそらく費用もそこまでかからないと思います。
    お身体第一です。

  3. 【5679634】 投稿者: いくら  (ID:FoBhT5JDPF2) 投稿日時:2019年 12月 23日 07:55

    専門家が念入りに防音対策しても、無音にできるわけもなく、必ず微かな音と振動は感じる。
    しかも一旦不快に思ってしまったピアノ音は、すでに不快音と認識されてしまっているので、
    防音対策してもらい、騒音計(デシベル数を測る)で常識内のレベルだと客観的にいくら示されても、
    それでストレスが無くなるかは人の感じ方によるので難しい。

    そんな賭けみたいな事に労力を費やすより、環境求めて自ら引っ越した方が、大変に見えて実は確実なやり方かもしれない。

  4. 【5679764】 投稿者: たろう  (ID:w/CX4I6./TQ) 投稿日時:2019年 12月 23日 11:17

    音の問題はマンションならではですね。戸建てを購入すればそう言う悩みはほとんどありません。
    防音工事をするよりもサイレントピアノを購入してもらえば、防音工事より費用は安く済むと思います。グランドピアノ用のサイレントピアノもあります。
    鍵盤へのタッチは変わりません。ヘッドフォンをして練習すれば良いのです。
    最近はマンションブームですが、良し悪しがあるかと思いますが、戸建ては
    ①管理費が掛からない(修繕積立はリフォームがあるので掛かります)
    ②組合問題(意見が異なり修繕出来ない等)で悩まない
    ③階上、階下、隣からの音の問題がない
    ④駐車場費用が掛からない
    ⑤水道が本管直結なので、カビ臭いなどの問題がない
    ⑥幹線道路沿いから離れた場所が多いので、閑静で環境が良い
    ⑦車をすぐに出すことが出来る
    ⑧出勤時にエレベーター待ちが発生しない

    などが長所です。
    管理費と駐車場代で3万のケースだと、年36万、10年で360万なので、その費用で車が買えます。

  5. 【5679794】 投稿者: すきずき  (ID:2TODC2ozK46) 投稿日時:2019年 12月 23日 11:53

    そう?
    一区画200坪超というような住宅街ならともかく。
    窓を開けたらおとなりの外壁が、みたいなところでは、お互い気を付けないと、生活音が丸聞こえだったり、隣のタバコの煙が漂ってきたり、隣が庭を雑草だらけにしていて困る等々のトラブルはあるようですよ。
    知人は、シャッターの開け閉めする音がうるさいと、最近越してきたお隣から怒鳴りこまれるようになって悩んでいると言っていました。
    空き巣にあって、オートロックが三重のマンションに引っ越した方も知っています。
    エデュでも、台風の時にお隣が鉢などを片付けてくれないとか、勝手口から隣の話し声が聞こえて気になる、というようなスレもたっていましたよ。

    戸建てもマンションも好きずきです。

  6. 【5679800】 投稿者: すきずき  (ID:2TODC2ozK46) 投稿日時:2019年 12月 23日 11:56

    マンションも戸建も両方住んだことがありますか、隣人に恵まれると、いずれも快適でしたよ。
    スレ主さんは、再度管理人さんにご相談になってみたらいかがですか?

  7. 【5679804】 投稿者: サイレントグランド  (ID:5zHBs9gYm.k) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:00

    戸建てに住んで、防音室にサイレントのグランドピアノ入れてます。
    ホントの趣味でセミプロとかピアノの先生とかではありません。
    家族がテレビ見てても、真夜中でもピアノが弾けるように、です。

    で、サイレントグランドですが・・・
    少なくともヤマハでは、グランドに後付けはできません。
    サイレント付きでの注文になります。

  8. 【5679827】 投稿者: それと  (ID:VC3e6V4sI2s) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:27

    〉音の問題はマンションならではですね。戸建てを購入すればそう言う悩みはほとんどありません。

      

    自宅で教室を開いている方でも、防音対策をされていない方を三人ほど存じあげています。
    サイレントは使われていないようです。
    一般的な住宅では、グランドピアノを奏でても、窓さえ閉めれば周囲には聞こえないものなのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す