最終更新:

60
Comment

【5678617】マンションの隣の部屋のピアノに悩まされています

投稿者: 匿名   (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:32

このところ毎日のようにグランドピアノで練習されているお隣の息子さん。大学でも音楽を専攻されているようで、練習も大変だとは思います。
でもマンションに防音室を作らず、グランドピアノを置いているのもどうだと思うのですか、、、

小さい頃からされていて、悩まされてはいました。
私自身も神経質なところがあるのは自覚しています。大きくなると遅い時間にもひかれていたので、数年前に管理会社に相談して、やんわり言ってもらったのですが、誰が言っているのか?と逆に怒っていたみたいで、ちょっと怖い方だなという印象です。

さすがに遅い時間にはひかれなくなったのですが、このところ昼間毎日のように長時間練習されていて、家でゆっくりもできません。特に体調が優れず、横になりたいときは苦痛でしかありません。

再度、管理会社に相談した方がいいでしょうか?
数年前のこともありあまり波風を立てたくないとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5679340】 投稿者: 新築も中古も  (ID:wk9AZ8lJC1w) 投稿日時:2019年 12月 22日 18:52

    マンションは怖いです
    最後はマンションが楽かなあ?と思っていたけど
    いい話がない

  2. 【5679352】 投稿者: 戸建ても  (ID:CQ9dqPnHqS.) 投稿日時:2019年 12月 22日 19:06

    私の友達は戸建て住まいだけど、近隣の楽器を教える先生が防音してくれないと悩んでいました。それ以外では悪い人ではないので、クレームもつけにくいそうです。

  3. 【5679358】 投稿者: あるある  (ID:oGV44VJspgM) 投稿日時:2019年 12月 22日 19:21

    本当に、マンションって新築も中古もご近所問題だらけです。泣けてきますよ。ローンだって残っているのに。管理費とかも高過ぎる。

    騒音とは別問題ですが、友人が住んでいる(うちとは別の)マンションでも、ボヤ騒ぎが有ったのに、火元の当事者は挨拶も説明もなし。説明ないどころか、「原因不明の家事で困っちゃう。本当に大変」と当事者本人がマンション外の人にボヤいている。漏電?ヒーター?原因調査終わったんでしょうかね?

    なので、ともかく、そのマンション住人は怒り狂っています。

    うちも、そのうちに一戸建ての注文住宅でも買いたいなと家族で話しているところです。都会からちょっと離れていてもいいです。頭金くらいなら十分有りますし、そうですね。売れるうちに!!ですね!(うちのご近所はピアノ講師ではないが、とにかく「兄妹ピアノYouTuber???」にイライラさせられます。)

    地震も大雨も怖いけど、少しでも頑丈な家がいいなぁ・・・・。

    うちも、精神的に早く落ち着きたいです。

  4. 【5679362】 投稿者: 私は  (ID:jOJORZUwHWw) 投稿日時:2019年 12月 22日 19:32

    マンションで深夜エレベーターで2人っきりとかになるのを想像すると怖くて仕方がない。
    深夜ならアルコールが入ってる可能性も高いし、普段普通の人でも怖いですよねぇ。

  5. 【5679440】 投稿者: 同感  (ID:xVVprltuJUU) 投稿日時:2019年 12月 22日 21:59

    うちも、勘違い親子のピアノ騒音で気が狂いそうです。お気持ちお察しします。管理人さんから言ってもらいましたが、すったもんだの末、やっと防音つけたものの、少しましになったくらいで聞こえてイライラします。具合が悪いときには最悪です。相手は権利のみを主張してくるモンスターばばあです。
    社宅なのに、先生を呼んで、友達もレッスンに呼んで長時間の騒音。

    そこの家からはそのほかの騒音もあり、ついに私は幻聴も聞こえるようになり、心療内科に行って診断書をとって再度管理人さんに言おうと思っています。やったもん勝ちは許せません。ご家族の方で体調に異変がある場合は診断書とったほうがいいです。

  6. 【5679518】 投稿者: 横ですが  (ID:qFBCPN8FLF2) 投稿日時:2019年 12月 22日 23:39

    このスレッドから少し外れた投稿になるけど思い出したんで・・・
    電子ピアノではなく、アップライトのピアノを防音対策もせずに、早朝、夜遅くも関係なく自分の子どもが弾きたい時間に好き勝手に轢かせて、テレビの音も聞き取りにくい程の騒音で近隣住人に眉をひそめられていた母親が、人の苦情は言う、同じマンション内の人に言い触らす、批判する等の呆れた行動をしているのを見た事がある。
    人に厳しく自分に甘い人間なのか、単なる自分を顧みれない非常識な人なのか。
    はたまた自分は正しい、迷惑をかけていないという自信から来る自覚の無さなのか。
    近隣の部屋の住人は数件早々に引っ越してましたが・・・
    こういうケースもあるので。
    主さんのところはどうなんだろう。

  7. 【5679525】 投稿者: ピアノ  (ID:agV.goZR6lI) 投稿日時:2019年 12月 22日 23:51

    え?防音工事していても駄目なの?
    一軒家でも聞こえるけど、それはいいの?
    マンションでも、防音していて聞こえていなければいいと思うけど甘いのかな?

  8. 【5679528】 投稿者: ストレスは万病のもと  (ID:359wm0Gh7qw) 投稿日時:2019年 12月 22日 23:56

    住まいは、人生の何割かの時間、多くの時間を過ごす大事な場所です。
    管理人に匿名で伝えるのは勿論、犬の音までと、ダブルでストレスがかかるなら、ストレスで病気になる前に、早めに対策が必要そうですね。
    体調が悪い時にその環境は更に応えます。
    今後の不安を感じる住まいなら、少しでも築が浅いうちに、引越しも視野に入れて対策を、、
    ストレスは万病のもと、一番悪いのでお気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す