最終更新:

60
Comment

【5678617】マンションの隣の部屋のピアノに悩まされています

投稿者: 匿名   (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:32

このところ毎日のようにグランドピアノで練習されているお隣の息子さん。大学でも音楽を専攻されているようで、練習も大変だとは思います。
でもマンションに防音室を作らず、グランドピアノを置いているのもどうだと思うのですか、、、

小さい頃からされていて、悩まされてはいました。
私自身も神経質なところがあるのは自覚しています。大きくなると遅い時間にもひかれていたので、数年前に管理会社に相談して、やんわり言ってもらったのですが、誰が言っているのか?と逆に怒っていたみたいで、ちょっと怖い方だなという印象です。

さすがに遅い時間にはひかれなくなったのですが、このところ昼間毎日のように長時間練習されていて、家でゆっくりもできません。特に体調が優れず、横になりたいときは苦痛でしかありません。

再度、管理会社に相談した方がいいでしょうか?
数年前のこともありあまり波風を立てたくないとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5679154】 投稿者: 常識非常識の  (ID:dOnN7F6PBF2) 投稿日時:2019年 12月 22日 14:58

    線引きって難しい。大抵のマンションは規約で19時まで楽器可などとなっているけど、それは趣味を想定したもの。音大生のようなセミプロに一日中練習されたらたまったものではない。プロ/アマ、時間限度など細則無いので、個人の良識に委ねられている。うちもマンションで、隣の奥さんが自宅でピアノ教室を始め、その子も音大受験しそうな雰囲気で…。今後果てしなく下手なピアノを聞かされるのかと思うとノイローゼになりそう。

  2. 【5679163】 投稿者: 悔しいけど  (ID:NGehZjZOxGs) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:03

    スレ主さんが引っ越したら?
    個人的にはピアノ弾くくせにマンションに住んでいる人は常識ないと思います。
    そういうご家庭の方にはきっと何言っても伝わらないと思いますよ。
    このままストレス溜め込むよりご自分が引っ越すのが一番だと思います。
    私ならそうします。

  3. 【5679166】 投稿者: ピアノ  (ID:agV.goZR6lI) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:05

    ていうか、今までスレ主さんしかクレームをつけていないの?
    防音なしで、音大(?)レベルの練習をグランドピアノでしていたら、ものすごいクレームの嵐になっているはずなのに。毎日5~8時間は練習されますよね。
    お隣で、スレ主さんしか気になっていないとしたら、それはアップライトなのではないかな。←どーでもいいけどね。
    グランドピアノの音量ってすごいですよ。
    同じマンションの方はどう思ってらっしゃるんでしょうね。個人でなく団体でお願いするのも大事ですよ。特に防音せずにグランドなんて。非常識にも程がある。

  4. 【5679171】 投稿者: 居ないのかも  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:10

    最近の若い夫婦は共働きが当たり前なので、昼間は不在で気にならないのかもしれません。
    あと、音大生なら平日昼間は学校ですよね?
    今はどうか存じませんが、桐朋は朝6時から練習室が使えるので早朝から並んで順番取りしてました。
    (楽器可のマンションでも朝6時からは弾けませんから)

    毎日弾いてるなら、浪人生でしょうか。
    それなら合格するまでの辛抱ですね…

  5. 【5679185】 投稿者: あるある  (ID:oGV44VJspgM) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:35

    ハンドルネームと反対で、「ないない」と言いたい件ですが・・・。

    お住まいがマンションで、ピアノ教室まで開こうとなさるお母様もおられるのですね。

    驚きました。

    同じマンションの住人にとっては、一大事ですね・・・・。(汗)

  6. 【5679196】 投稿者: それもしかして  (ID:IUSoAT2PYaA) 投稿日時:2019年 12月 22日 15:52

    それもしかして
    グランドピアノ買ってお金がないから防音部屋に出来ない。
    ないしは
    部屋が狭くてグランドピアノでいっぱいいっぱい。
    ないしは
    そもそも部屋がどこも狭くてリビングに置いてるから防音部屋に窓があるからできない

    とかでないのでないですか?
    自分なら監視会社に言います。
    今は、アップライトだと別工事でヘッドフォーンを付けれる仕様に変えれるのでグランドピアノでもどうにかなるんでないですかね?

    本人は気がついてないのかもしれませんよ。

  7. 【5679210】 投稿者: 売れるうちに売った方が  (ID:HT2VJF.RBv2) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:06

    >うちもマンションで、隣の奥さんが自宅でピアノ教室を始め、その子も音大受験しそうな雰囲気で…

    売れるうちに売って住み替えた方がよいですよ。
    ピアノ教室は始めたばかりなら始終騒音ではないので買いたい人が下見をしに来た時に弾いていなければ売れるでしょう。ピアノ教室が軌道にのり、一日に何時間もピアノの音が響いてしまったならよほど値下げしなければ売れないような気がします。さらに、その家の子が音大生になった日にはまともな値段での売却はアウトでしょう。
    マンションの規約に営利目的などの教室を禁止しているならまずはそれを盾に教室をやめさせ、その家の子が音大に入ってしまう前に売り抜けます。

  8. 【5679217】 投稿者: やっぱり  (ID:fM87gC7K18E) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:11

    中古マンションって怖いよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す