最終更新:

24
Comment

【5768285】困った時だけ近付いてくるママ

投稿者: ブルー   (ID:hNWmqQu06gA) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:52

近所に住む子供の同級生の母親で困った時だけ近付いてくる人がいます。連絡帳をいつも頼まれますし、学校や塾のわからないことなどよく聞かれます。私もできる範囲、分かる範囲で応じており、周りに人がいるとお礼を言われたりします。
しかし、偶然街や学校で1:1で会うとそそくさと逃げるようにいなくなるのです。一度や二度ではありません。こちらは気付かないフリをしていますが、内心不愉快です。別に引き留めてお話したりしませんし、軽く挨拶すれば済むのに。
こういう人のためにいろいろしてあげることが嫌になってきました。会うのを避けたいような相手によくいろいろ頼めるなと思ってしまいます。
皆さまはこういう経験はありませんか?もし皆さまが私の立場だったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5769826】 投稿者: ブルー  (ID:pXsiCVSi3jc) 投稿日時:2020年 02月 27日 13:38

共感やアドバイスをいただいた皆さま、ありがとうございました。
    そのママさんがコミュ障ではないかというご指摘がありましたが、そういうタイプではなくむしろ社交的な方だと思います。学校行事にもママ同士で連れ立って行くような人です。
    私にも何かを頼んだり尋ねてくる時はとても愛想が良く、文章でも絵文字付きでお礼を言ってくれたりします。そんな時のハイテンションな言動と私を避ける時の行動がチグハグ過ぎて戸惑っていましたが、やはり便利に使われていただけだなあと思い至っています。
    そういう人なのだと諦めてほどほどにお付き合いしていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す