最終更新:

52
Comment

【6249764】マンション騒音トラブル

投稿者: 管理組合役員   (ID:MlOcBvchPwI) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:39

同じマンションに住んでいる姉の一階下のお婆さんが、天井をどんどん(杖のようなもので)叩いてきて、大変困っています。
数年前に中古マンションをリフォームして入居した当日ご近所挨拶に姉と同行すたら、工事の騒音のクレームを初対面で言われました。以来注意してきたのですが、一年前から天井を叩き、それが姉の部屋だけではなく、二軒両隣と姉の上の部屋にまで共振し、御近所じゅうで問題視されています。
夜勤の方や寝たきりの方は朝やられると大変辛いようです。
先週末姉の部屋にいたときに、音を出してもいないのに10分ほどどんどんやられました。
組合理事長に相談したら、騒音トラブルは個人間のトラブルで、管理組合の分掌外と言われました。
食い下がり、注意喚起のチラシを全戸に入れて貰い→更に問題の方の階だけに◯階の方が天井を時間構わず叩き、かなりの方々が迷惑していると、当該階全戸にチラシを入れる方向になりました。
他になにかよい方法はないでしょうか、アドバイス方よよろしくお願い申し上げます。
音については主観的なものなので、姉の部屋のオーディオとテレビはトランスミッターでワイヤレスヘッドフォン/イヤフォンに飛ばそうかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6250028】 投稿者: 音もいろいろ  (ID:fEW5NB3himM) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:23

    もし、そのお婆さんが天井を叩いているなら
    相当聴力がいいのかしら?

    お姉様だけでなく、被害に遭っている方もいるのに
    個人間のトラブル?
    集合住宅ですから規約があるでしょう
    その辺はどうなっているのかしら

  2. 【6250074】 投稿者: 花粉症  (ID:r4LvPdiibwQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:37

    友人が夏に窓を開けて三味線の練習をしていたら、警察に通報されて注意されたと言っていました。
    それはあなたがいけないよ、最低でも窓はしめなくちゃ、とは言いましたが、
    直接苦情を言われるのではなくて、通報されるとは私も驚きました。
    意外と警察に相談するのも有りかもしれません。
    それで、警察の人が事情を聞きに行ってくれれば、もしかして認知症という事が判明するかもしれませんし。

  3. 【6250302】 投稿者: 解決は難しい  (ID:aSVLXCT71lE) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:03

    警察を呼ぶにしても、音が出ている時に呼ばないとダメでしょうね。
    とても小さい音でも大きく聴こえる人がいるのだそうです。
    また、もしかしたら存在しない音が聞こえているのかもしれません。
    まずは、上階の方たち数人で訪問してみて、天井や壁や床を叩くと、マンション中に響くので迷惑だ、今後やったら警察呼ぶと言ってみたらいかがでしょう。出なければ、文章を投函することかな。
    あとは民生委員さんにその方が認知症でないか確認して欲しいと依頼してみることでしょうか。

  4. 【6250580】 投稿者: そのおばあちゃん  (ID:uoY0n94qZpA) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:54

    ほんと、それ、お辛いですね。入居前に、そんなの、わからないですよね。怖いなぁ。引っ越したいけど、リフォームしたばかりでしょうし。
    おばあちゃん、お一人ぐらしですか。管理会社→不動産会社で、身内であろう保証人に注意してもらいたい。歳とると、だんだん頭が固くなりますからねぇ。あ、私もか。ワイヤレスヘッドフォンに飛ばすとか、こっちが生活支障を強いられるとは。悔しい!ですね。

  5. 【6250679】 投稿者: 妄想  (ID:4v.HCjqKR/Y) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:54

    なぜ?下の階の婆さんが、杖のようなもので叩いていると分ったのですか?
    なぜ?リフォーム前に挨拶にいかなかったのですか?
    なぜ?〇階と断定的な記載でチラシをまくのですか?
    全部あなたの妄想かもしれません。

    マンションのような構造物は、どこで発生している音か突き詰めるのは困難です。当該居住者が帰宅したのを確認して、足音がうるさいなどはまだ判明しやすいですが・・・

    天井ってボードですから、そんなに強くたたけば壊れます。昔のマンションは直天上もありますが、それなら相当な音ですね。基本的には個人で解決となりますが、管理組合に執拗に申し入れするしかないでしょう。管理会社が存在するなら、そちらにも申し入れしましょう。

  6. 【6250881】 投稿者: うーん・・・  (ID:6X9KMFuGgT.) 投稿日時:2021年 03月 09日 23:30

    上階の音もうるさいんですよー。
    昨年若い夫婦と1歳くらいの子を持つ家族が越してきてから毎日ストレスとなっています。おばあさんが叩く気持ちも良くわかります。

  7. 【6251145】 投稿者: 録音  (ID:FZ.kMJ/k4NA) 投稿日時:2021年 03月 10日 09:00

    長い時間叩かれているとして、どこかに相談するなら、自宅に来てもらって実際に聞いてもらうか、録音するしかないですが、録音できるような音でしょうか?

    音が鳴り出したら外出するとか、対策とる方が良いと感じましたが。

  8. 【6251238】 投稿者: なんかね  (ID:8GvlSM/aE3U) 投稿日時:2021年 03月 10日 10:12

    こちら(お姉さん宅)は迷惑をかけていない、階下のおばあさんが悪い、と決めつけたような書き方が気になります。

    例えば
    >先週末姉の部屋にいたときに、音を出してもいないのに

    とありますが、

    何もせずに固まってたと言うことでしょうか? マンションによっては、普通の話し声、歩く音、ドアの開け閉め、洗濯機を回す音、換気扇、エアコンの室外機、果てはフォークを落とすおとまで聞こえるのかも。

    スレ主さんとお姉さんが、固まったまま、一ミリも動かず、息しかしていないのなら別ですが、普通は姉宅を訪ねれば、玄関入って歩き、お茶を入れたり、話したりしませんか?
    そういう普通の音が響いてる可能性だってあるのに、一方的にこっちは何もしてない、階下住人が変だ、というのが、嫌な感じです。

    おばあさんに同情します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す