最終更新:

148
Comment

【7020478】ママ友関係、、、図々しいでしょうか

投稿者: アールグレイ   (ID:JBTqiL5lCcI) 投稿日時:2022年 12月 01日 00:58

一度お邪魔したママ友のおうちは、たくさんおもちゃがあって広いです。

みんなで集まりたいねって言った時に、いいね、と言われたので、てっきり承諾してくれていると思ったのに、グループラインでクリスマス会やろうって呼びかけた時に、いいね、日付と場所決めようと書いてきたので、え?と思いました。
私はママ友の家を会場にしてくれるとばかり思っていて、でもママ友はクリスマス会そのものをやろうと勘違いされているようです。

グループは、私と、あと一緒にそのママ友の家に行って、そこの家でクリスマス会する気でいる人、あと働いているママ、赤ちゃんがいるママ、そして会場予定のママの5家族で、たぶん18人は集まるのではないかと思います。

お店で、とも考えましたが、コロナだし高いし時間制限あって落ち着けないというのもあり、赤ちゃんも安心してはいはいできる床暖房がある広い家以外ないな、と思いました。

ママ友に会場を提供してもらうのは、図々しいと思われますか?
お酒、飲み物食べ物持参して、紙コップ紙皿も持参してなるべく迷惑かけないようにするつもりです。
お父さん同士会うのもいい機会ですし、和やかで安心できる楽しい会にしたいと思っています。

できればご本人から会場提供の申し出があればいいなと思っておりますが、
やっぱり図々しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【7025582】 投稿者: 絶縁街道まっしぐら  (ID:B3LwavAq4ro) 投稿日時:2022年 12月 05日 19:28

早く腹を割って話しあっちゃって下さい。
    相手にとってはその方がいいだろうね
    腹を割った直後に糸が切れるかもしれませんが。
    また来ては外交辞令です。意味がわからなければ調べて下さい。

2. 【7025598】 投稿者: 申し訳ないですけど  (ID:22Xdp.Q1Ra6) 投稿日時:2022年 12月 05日 19:47

スレ主さんとそのもう1人の方、同じくらいずれてると思いますけど。人のお家で勝手にクリスマスパーティー開こうとしてるスレ主さんの方が、客観的に見ると悪いかも。何度も皆さん言ってるように、言い出しっぺのお家でやるのが基本。それが嫌だから皆さん言い出しっぺにならないんですよ。皆さんで集まってパーティーの計画たてたらどうでしょう?

3. 【7025716】 投稿者: あらあら  (ID:RQAWyFnKyJY) 投稿日時:2022年 12月 05日 21:46

あなたも充分非常識。
    つまらないから〆て下さい。

4. 【7025718】 投稿者: アールグレイ  (ID:KkDa/LxtGFY) 投稿日時:2022年 12月 05日 21:49

別に会場予定のママ友に、うちでと言わせたいわけではありませんでした。
    本当に我が家でって思ったので言いましたが、やっぱり狭いし遠いし、赤ちゃんもいるママもいて、悪いなと思ったので取り消しただけです。

もし私があの会場予定ママ友の立場だったら、広くてみんなの家の真ん中なんだし、
    紙コップ紙皿用意してくれて、会費とお湯しか用意しなくていいと言うなら、喜んで提供します。
    気心知れた仲間なんだし、気を使うことないのになと思います。
    パパの参加もなし、お酒も抜きと、ここまで譲歩しているのにここまでうちでと言ってくれないのはどう考えてもおかしいです。

もし私が会場予定のママ友の立場でここに書いたら、みんなそれくらい提供しろと言うレスばかりだったでしょうね。とりあえず叩くようですから。

何が問題なんだろうと考えると、やはりもう1人の気遣いできない若いママが苦手なんだろうなと言うところに行きついています。
    悪いけれど若いママ親子抜きで、4家族でのお茶会ということにすれば、人数も減るし
    乱暴な子も来ないのでいいと思います。
    時間もないので焦ってきています。

5. 【7025724】 投稿者: いっそうのこと  (ID:FXznW77KD0s) 投稿日時:2022年 12月 05日 21:55

〉パパの参加もなし、お酒も抜きと、ここまで譲歩しているのにここまでうちでと言ってくれないのはどう考えてもおかしいです。

あちらは、もしかして何も考えてないかもしれませんから、スレ主さんから、率直にお家でさせてもらえないかとお願いしてみたらどうですか。

6. 【7025743】 投稿者: 知らんけど  (ID:o6iPq7Sk5l2) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:16

一度場を提供すると、毎度同じことを要求されそう
    そしてそれが当然になっていく・・ 
    ママ友さんはそれが分かっているのでしょう

個人的にお家にお招きするのと、多人数、クリスマスと名前が付く集まりでは負担も違います 

7. 【7025745】 投稿者: なんで?  (ID:qEKbP.XIYHY) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:17

そこまで必死に他人の家を会場にしたいのか訳わかりません。
    時間もないので焦ってますって、もしかして、彼女の承諾を得ないまま、勝手に彼女の家に集まる予定を立ててしまって焦っているのかしら。
    多分彼女の立場で、友達から家を会場にしてほしいと無言のプレッシャーを受けていると投稿したら、皆さん嫌なら無視していいと思うとレスしたと思いますよ。
    持ち回りのつもりなら最初はスレ主さんの家でやるのが筋では。

8. 【7025748】 投稿者: またか‥  (ID:5xTa4A32rkc) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:21

>別に会場予定のママ友に、うちでと言わせたいわけではありませんでした。
    本当に我が家でって思ったので言いましたが、やっぱり狭いし遠いし、赤ちゃんもいるママもいて、悪いなと思ったので取り消しただけです。

いやいや、先日あなたは、マダムをご招待したときに、「嬉しい、喜んでお伺いします!」とマダムから返信が来たから驚いたって言ってたじゃないですか。本当に招待するつもりも無かったのに、相手が来たがったから驚いたという意味ですよ。

>パパの参加もなし、お酒も抜きと、ここまで譲歩しているのにここまでうちでと言ってくれないのはどう考えてもおかしいです。

譲歩しているのにって、本気ですか?おかしいのはあなただって、何百回言われたら理解するのですか?

>もし私が会場予定のママ友の立場でここに書いたら、みんなそれくらい提供しろと言うレスばかりだったでしょうね。とりあえず叩くようですから。

それはないですよ。皆さん常識的で、正しいと思う意見に賛成します。ですので、もしマダムが立てたスレだとしたら、「そんなの無理してお宅を提供しなくてもいいですよ。その言い出しっぺの人の家でやればいい話です。それにしても、人の家を勝手に使うつもり満々とは図々しいお友達ですね」「そんな友達居ないほうが良くないですか?」「えー?!そんな勝手に決められても困りますよね。スレ主様に同情します」などなどなど、沢山のレスが付くと思いますが、図々しいお友達を養護するレスはゼロでしょう。

>何が問題なんだろうと考えると、やはりもう1人の気遣いできない若いママが苦手なんだろうなと言うところに行きついています。

違うと思います。

>悪いけれど若いママ親子抜きで、4家族でのお茶会ということにすれば、人数も減るし
    乱暴な子も来ないのでいいと思います。
    時間もないので焦ってきています。

別に焦らなくて良いとは思いますが、それをするなら「必ず」発案者であるあなたの家でやってくださいよ。
    なんか不死鳥(またの名をゾンビともいう)を相手にしてる気がして、段々疲れてきました‥。

読み直すと、自分のレスに、お隣スレのマダムが登場していて混乱しちゃってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す