最終更新:

27
Comment

【708386】詳しい方教えて。違法駐車

投稿者: 法律   (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 09日 02:49

すれ違いかもしれないのですが、相談させてください。
近所、というより、我が家は私道をもっています。
共有なのですが、私道の所有者は一応決まっています。

私道といっても別に独占したいわけではありません。
どなたが通ってくださってもいいのですが、
違法駐車に困っています。

車やバイクがとめられて、自分の車がなかなか出せなかったり、
切り返さなければならなかったり、大変不便です。
近くに無料駐輪場もあるのに、大量のバイクの中に自分のバイクをとめるのが
いやなのか、わざわざこちらに止めに来る人が後をたちません。

一度警察に相談をしたら、こまめに注意するしかないといわれました。
ナンバーをひかえてくれましたが、調べている様子も
持ち主に注意してくださる様子もありません。
法律を少し勉強していると言う人に聞きましたら、
市道・公道ではないので、取締りができない、ということでした。

普通に手紙を添えて、とめないでください、といっても
一向に減る様子もなく、毎回常習的に同じバイクが何台か不規則な時間で
とまっており、ひきとりにくる現場に出くわさないかぎりは
どなたのものかわかりません。

何か良い方法はありませんか?
あまりにもひどい停め方をしているものについては
場所をかえたり、さわったりしてもかまわないものなのですか?

邪魔だからといって、触ったら何か私の方が罪に問われるのですか?
いつ取りに来ているかわからないので、
チェーンでもはめておきたい気分になることもあります。
他のご近所の方もパイロンをおいたり、貼り紙をして
注意をうながしているものの、効果なしです。

貼り紙も厳密にいえば、訴えられても仕方ないことなのでしょうか?
どの程度までこちらは注意をすることができますか?

キーはありませんが、軽い原付なら移動させることも可能なのですが、
やってしまって、こちらがつかまるようでは怖いし、
でも公道ではないからといって、警察も動いてくれないのであれば、結局
私道=私有地である意味がありません。

なんとかならないでしょうか。
はずかしいぐらいかわいいキャラクターシールとか
あるいは色気のないガムテープとか
ペタペタ貼っておきたいような気分になることもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【708402】 投稿者: ウチの近所  (ID:GR/qwTos68I) 投稿日時:2007年 09月 09日 06:40

私の家の前では、近所の警察発行の「駐車違反」という拘束力のない張り紙を巡回中の警○官にマメに貼ってもらいだいぶ減りましたよ。
    町内会長が警○署に相談すると随分と協力的でした。
    そうそう、区議に相談するのも良いと思います。警○署長まで出動して態度が急変しますよ。

2. 【708416】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 09日 07:53

ウチの近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の家の前では、近所の警察発行の「駐車違反」という拘束力のない張り紙を巡回中の警○官にマメに貼ってもらいだいぶ減りましたよ。
    > 町内会長が警○署に相談すると随分と協力的でした。
    > そうそう、区議に相談するのも良いと思います。警○署長まで出動して態度が急変しますよ。

ありがとうございます。駐車違反という貼紙をどうして
    我が家のケースでは使おうとしてくれなかったのでしょう。
    こちらから督促したほうがよかったのでしょうか。
    区議、全然思いつきませんでした、
    試してみます。
    一般的な通勤通学という時間帯ともすこし違う時間帯で停めにくることがおおく、
    昼過ぎから夕方にかけてとめて、夜中にとりにくるという
    持ち主が多く、どこで何をしている人なのだろうと不思議です。

先日などは50代とおぼしき女性が
    レジ袋にいろいろ買い物をしたスタイルで、夜の七時ごろに
    現れました。停めないでほしいとおねがいしたら、
    次回からはやめます・・・とおっしゃっていましたが、
    人の家の前にとめるだなんて、
    まだ世間知らずな若い学生さんかと思いきや、
    私より年上で主婦らしき人なのに、
    このマナーの悪さにびっくりしました。
    誰かのお母さんなのかな?彼女にお子さんがいたら、
    またどこかで母親と同じように駐禁していそうですよね。

3. 【708947】 投稿者: 証拠を  (ID:9G/TrFlt.kQ) 投稿日時:2007年 09月 10日 09:05

実家前も隣が並びに金融機関期間があるので駐車が絶えません。
    張り紙を警察から貰っています。
    安全協会発行のものかもしれませんが・・・。

毎日同じ人が違法駐車しているなら記録しておく。画像も残しておく。
    車に、車庫証明書が貼ってあれば、そこも撮影しておく。
    車庫証明を出した警察に届け出るなど、
    区議に相談に行かれるにしても、口頭よりも伝わりますし、
    威力があると思います。

4. 【708986】 投稿者: 実家の場合  (ID:QlaDwoQdeOw) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:04

以前テレビで見たのですが、確か私有の駐車場などでは罰金は取れない?というか強制力はないとか。
    でも、「ここにとめたら○○円いただきます。」という形にすると契約になるのでお金が取れるとか。(うろ覚えですみません)
    実家の家の前に狭い地続きの空き地があり、犬の糞に業に困っていました。
    何度注意の張り紙をしても減らないし、注意するとが逆に文句を言う人もいて、業を煮やした父は、「犬のトイレ、1回100円」とイラスト入りで書いたものを貼って料金箱を置いたら、急に減ったそうです。
    下手に注意して逆ギレされてもつまらないし、気をつけて下さいね。

5. 【710118】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 11日 22:31

ありがとうございます。
    法律に詳しいある方の話によると
    私有地では罰則がきかないと同じようにおっしゃっていました。
    結局、私有地って市道より、人の土地への不法侵入のようにも
    思えるのに、どうしようも使えない道路なんですよね・・・。

「ここにとめたら○○円」
    それ、いいですね。
    道路に大きく、『私有地』と横断歩道と同じペンキで書いて欲しいぐらいです。

ありがとうございました。

6. 【710235】 投稿者: ウチの近所  (ID:GR/qwTos68I) 投稿日時:2007年 09月 12日 02:08

私有地は本当に厄介ですよね。
    区議に相談に関して:
    以前の経験からですが、与党系の区議はさほど苦労しなくても団体票で当選している場合もあり、野党系の区議の方が遙かにレスポンス良く動いてくれました。
    それを聞きつけた与党系の区議も後から状況を聞きに来て両方から区役所、○察署を巻き込んで結構効果がありました。継続的違反者はモラルが希薄な為、それでも繰り返そうとしていましたが、先に述べたどちらかの役所の自宅訪問で改善されました。
    「ココに駐車、駐輪は私道(私有地)占拠として即時通報します」と張り紙しておくのが効果的には大ですね。

7. 【710868】 投稿者: 法律  (ID:L6gjUPZwXCs) 投稿日時:2007年 09月 12日 22:34

なるほど野党系与党系なんて、考え付きませんでしたが、
    確かにそうかもしれませんね。

それにしてもやはり私有地って警察も関与できず、取締りができないだけなんて
    なんだかこの法律の落とし穴、
    いつかどこかで取り締まれないことで大きな事件にならないかぎり、
    改善されることはないでしょうね。警察も無力だなんて。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す