最終更新:

109
Comment

【870255】ベビーカーこわい

投稿者: タンタン   (ID:XJhPm3GuU9U) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:52

最近、お天気の良い平日の昼間は本当にベビーカーの集団が多いですが、デパートの中で何列にも横に広がっておしゃべりしながら歩いている方に思い切りぶつかられました。

ぶつかっても知らん振りというか、ベビーカーが優先よ!見たいな感覚で、
他のお店も、通路にドンとおいてあるので、その通路は使えず遠回りをしないと、目的のものが見えなかったり、
もちろんベビーカーでお買い物してはいけないってことではなく、でもやっぱり、ベビーカーは正当な権利なの!邪魔な人にはぶつかっていくわという感覚はひどいと思うのですが、

ベビーカーの人は、親切にされるのが当たり前って感覚になっているのが見え見えだと、こちらも親切にできないときもあるのになぁと思います。
見ず知らずの人に、女王さま気取りで私を手伝いなさいという感覚のお母さんを最近良く見かけるので、正直ベビーカーの多いお店、街では気分良くお買い物できなくなっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【889839】 投稿者: 必死なおばさんこわい  (ID:2VUYuejqLWA) 投稿日時:2008年 03月 31日 11:37

>あなたの文章では、私はベビーカーがあるので、横断を優先させてほしい。
    >
    車に乗っているときには「気持ちの余裕」は不要ですか?
    というより、運転をされる方は道路交通法を勉強されることをお勧めします。
    ベビーカーであろうがなかろうが無信号の横断歩道に歩行者がいる場合、停止するのが規則です。
    マナーの問題ではありません。規則です!
    そばにおまわりさんがいた時には停まってくれる方もいらっしゃいましたが(笑)

2. 【889845】 投稿者: 足をふまれました  (ID:25POizyCwIU) 投稿日時:2008年 03月 31日 11:47

ベビーカーを押している人で強引な人って多いななどと思いながらずっとロムしていました。

確かにベビーカーを押している人って我が物顔で歩いている人が多いですよね。

昨日、大きなショッピングモールでお店から出て、子供が後ろから付いてきているかどうか後ろを見ていたら、ベビーカーの前輪でかかとを踏まれるというか、がりっとやられました。

振り返ったら、若い女性がベビーカーを押していて、年配の女性(おそらく若い女性のおかあさん?)と楽しそうにおしゃべりをしながら通りすぎていきました。

私もベビーカーを押した経験がありますから、何かを踏んだり・ぶつかったりすれば押している手にひびくかどうかわかります。

だから気づかなかったわけではないと思うのですよね〜。

一言すみませんがあってもいいのにと思いました。

でもやっぱりこの女性もここで皆さんがレスされていらっしゃるベビーカーの方々のように
    ベビーカーがくるのだから、ベビーカーを押していない人は後ろにも気を配っているべき?だから、たとえベビーカーからぶつかっても悪くはないと思っていらっしゃるかもしれませんね。

3. 【889857】 投稿者: いい加減にしましょう  (ID:2VUYuejqLWA) 投稿日時:2008年 03月 31日 12:02

先の「また優先か」さんのご意見に代表されているように、ベビーカーを押しているというだけで自分勝手で自分を優先としか考えていないママ!みたいな見方をされてしまうのが怖いのです。
    ベビーカーが優先、自分が優先と考えているママが多い(であろう)ことには反論しませんが、まず、自分を省みてはいかがでしょうかと問うているのです。
    マナーのみならず、規則も知らず、守らずに他人のことを自分勝手呼ばわりする方がいることに驚いてしまいました。

因みに、以下道路交通法38条の抜粋です。
    「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 」
    副題(?)として「横断歩道等における歩行者等の優先」と記載されています。
    車は優先ではありません。

4. 【889876】 投稿者: また優先か  (ID:eb.ZnTuaJPU) 投稿日時:2008年 03月 31日 12:27

必死なおばさんこわい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 車に乗っているときには「気持ちの余裕」は不要ですか?
    > というより、運転をされる方は道路交通法を勉強されることをお勧めします。
    > ベビーカーであろうがなかろうが無信号の横断歩道に歩行者がいる場合、停止するのが規則です。
    > マナーの問題ではありません。規則です!
    > そばにおまわりさんがいた時には停まってくれる方もいらっしゃいましたが(笑)
    >

私は、「礼儀知らずの車が多い」と書いて、歩行者優先にしない車を非難したつもりです。
    車も運転しますので、当然知っておりますし、ちゃんと止まっております。
    それは「歩行者」であって、「ベビーカーを押した歩行者のみ」という考えではありません。

しかし残念ながら、歩行者を優先させない車が多いのは事実です。
    だから私も歩行者のときは仕方なく待っております。

自分がベビーカーを押した歩行者だから渡らせてほしい、という風な文章に
    感じたのですが、違いましたでしょうか。

5. 【889896】 投稿者: 現実は  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 03月 31日 12:46

いい加減にしましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 因みに、以下道路交通法38条の抜粋です。
    > 「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
    > 」
    > 副題(?)として「横断歩道等における歩行者等の優先」と記載されています。
    > 車は優先ではありません。
    >
    >

・・ですよね。
    私も免許持ってますし、それが当たり前だと思ってました。
    でも現実は違うんですよね。
    我が家の周りは交通量が多いので、特にひどいものです。
    信号のある横断歩道でさえ、歩行者優先ではありません。
    横断している人と人の間を、車がすり抜けて行くのですよ。
    当然事故も頻発しています。
    こればっかりは、警察にきちっと取り締まってもらうほかありませんね。
    「ベビーカーを押して歩くのが悪い」なんて誰も言わないでしょう。
    ただ、ベビーカーを押している人を見かけた時に、↑にある道交法を即座に思い出す
    ことを運転者に期待するのは、難しいのが現実ですね。

6. 【889903】 投稿者: 必死なおばさんこわい  (ID:2VUYuejqLWA) 投稿日時:2008年 03月 31日 12:55

私の意見は「いい加減にしましょう」として記載させていただいております。

マナーもルールも身につけていらっしゃるあなたのように優しさを持った方が多くいらっしゃればこのスレもお互いの勝手な言い分だけを並べるようなことがなくなるのに、と感じた次第です。

これ以上無意味な議論は見たくもしたくもありませんので、失礼いたします。

尚、「自分がベビーカーを押した歩行者だから渡らせてほしい」このようなことは申しておりませんが、そうとられてしまったのは私の文章の稚拙さのせいでしょう。お許しください。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す