最終更新:

30
Comment

【937861】ピアノの音、どこからが騒音ですか?

投稿者: ぴこ   (ID:xcI9JRC3.gA) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:23

お隣から聞こえてくるピアノの音について、相談に乗ってください。

我が家のお隣のおこさん(年中さん)が、1年ほど前からピアノを習い始められました。ピアノを搬入される前には、「うるさくなるかもしれませんが・・・」と、ご挨拶いただきました。
推測ですが、お隣のピアノは、我が家との境の壁にぴったりとくっつくようなかたちで設置されているようで、お子さんが練習を始めると、音がはっきり聞こえてきます。一音一音はっきり聞き取れますし、我が家がテレビなどの音を出していないときは、家中どこにいても聞こえてきます。年齢的なものもあるのでしょうが、課題曲の練習というより、ただ両手で鍵盤をばんばんたたいている時間のほうが長いです。窓を開けているときより、むしろ閉め切っているときのほうがクリアに聞こえてきます。

お隣のピアノというのは、このようにはっきりと聞こえてくるものなのでしょうか?少し迷惑に感じている私が、気にしすぎでしょうか?

分譲のマンションですので、できればことを荒立てたくないと思っています。一方で、このままどんどん練習時間が増えていったら・・・と考えると、気が重いです。

このような状況で、お隣に何か改善策(ピアノの設置場所の移動や、何らかの消音対策)をお願いするのは、失礼でしょうか?私は、ピアノとは無縁の生活を送ってきたため、このような改善策をお願いした場合、お隣にとってどの程度負担になるのかもわかりません。

皆様のお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【937883】 投稿者: 言ってみてもいいのでは?  (ID:ZeNx.CI3PY6) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:45

騒音の常識は人によって違うので難しいですね。
    マンションの場合はやはり早朝晩8時以降(これはマンションの規約にもよる)は騒音。
    窓開けっ放しで長時間は騒音。

音楽に興味のない方は聞こえてくること自体騒音なのかもしれません。

私のお隣さんは、うちの部屋と密接していない向こうの部屋に置いておられるので
    騒音として感じはしませんが、それでもはっきりと聞こえます。

この「はっきり聞こえる」というのも、音楽をする人としない人で感じ方が全く変わってくるので一概には言えませんが、苦痛と感じる時点で騒音と言えるとは思います。

うちの場合はスレ主さんのお相手の方と同じで、隣の部屋と密接した壁に
    ピアノを付けている形です。
    ですが、何枚もの紙を重ねて四角状に折り曲げ、壁とピアノの間にはさんで空間を
    作っています。(これはピアノ運送の方に教えてもらいました)
    多少ですが聞こえ方が違ってくると思います。

問題は言い方ですね。
    「私もピアノは好きで日中弾いて頂くのは大いに結構なのですが、
    構造上まる聞こえでテレビの音も聞こえないくらいなんです。
    なので壁とピアノの間にワンクッション置いて頂くか、別の部屋に置いて頂けると
    ありがたいんですが・・・」

という言い方でどうでしょうか。
    相手がどう受け取るかですが、苦痛に感じてしょうがないなら
    言ってみて構わないと思います。

2. 【937908】 投稿者: ご挨拶されているのだから  (ID:c96G9cFNFvU) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:16

言ってみてもいいのでは?さんのご意見に賛成です。
    相手の方もご挨拶にいらっしゃっているという事は、
    音が響くかもしれないことは予想されていたものと思います。

築8年のマンション住まいですが、うちも子どもがピアノを習っていて
    下の階の方にお手紙を貰った事があります。
    ピアノを購入する前にご挨拶にも伺いましたが、やはり実際に音を出し始めると
    こちらの想像以上に響いてしまう事もあるのだなと思いました。
    今は子どもはピアノをやめました(実はそれも遠因としてありますが、直接の原因ではないです)。

が、2階下の方の弾く音がよく聞こえて来ます。
    マンション住まいである以上、常識的な時間帯(やはり日中〜夜20時頃まで、でしょうか)は
    ある程度は妥協というか我慢する必要もあるかなとも思いますが、
    やはり音を出す側がより気を使うべきと思いますので、
    言い回しを工夫して相手の方にやんわりと響くような言い方で
    一度お伝えになってみてもいいのではと思います。

3. 【937912】 投稿者: まずいですね  (ID:Z/EQkNoo5/Y) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:21

お隣の壁にぴったりくっつけるのはまずいですね。
    それは考慮するべき点です。
    うちもピアノを購入した時に親に言われました。
    「お隣さんとの壁には置いては駄目よ!」と。
    あとは下になるべく聞こえないように防音カーペットも弾きましたし、
    時間も長引かないようにしていますし
    窓も当然閉めています(エアコンや扇風機で暑さ対策)。
    これでもしクレームが来たら、「これだけ防音対策してます!」って
    いう風に誠意を伝えられるとは思うのですが。
    言ってみましょう。中には「とりあえず挨拶しておけばいいわ」ぐらいにしか
    思っていない方もいますから。

4. 【937923】 投稿者: 時代でしょうか?  (ID:UpxVujt8xPM) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:37

別のスレでもお風呂での歌声がうるさいとありましたが、
    念願のマイホームを購入して女の子がいればピアノは習わせたいですよね。
    教育本なんか読んでいると、夜にお風呂で親子で会話したり、悩みを聞いて
    あげた方が良い、など書かれています。
    私は以前に近所の方に風鈴の音が気になって眠れないと苦情を受けました。
    又、私の友人は、昼間にお弁当を売っています。30食分ですが、
    それでも朝からご飯を炊いて、惣菜を作って、弁当箱に詰めて、という作業は
    朝から準備しないと間にあいません。
    そうしたら、「毎日、毎日、決まった時間になると煮たり、焼いたりの臭いが
    外から入って来て洗濯物も干せない。」と近所の方に言われたそうです。その
    友人は今月末で弁当売はやめるそうです。

5. 【937951】 投稿者: うちもです  (ID:sG5FnsHAKFM) 投稿日時:2008年 05月 29日 15:36

しっかりした作りのマンションなのに、ありえないほど響きます。びっくりです。ふだんは消音モードにしてくださっているそうなのですが、やはり消音では練習不足になってしまうので曜日を決めて音を出しています。お隣はとても恐縮してらっしゃるしこちらも普段なにかとご迷惑をおかけしているので何も言えません・・・あらかじめ曜日を決めて下さっているので大変助かっています。

6. 【937954】 投稿者: においか・・  (ID:HOohextp83o) 投稿日時:2008年 05月 29日 15:40

風鈴の音は確かに気になりだすと嫌かもしれませんね。
    夜もはずさないのですよね?

お弁当作りのにおいですか・・・
    風向きによって洗濯物を直撃だと確かに嫌かもしれませんが、そういう苦情もあるんだと初めて聞いて考えさせられました。
    タバコでしたらもっともですが・・・
    でも、お布団など干していて、よそのお宅のおかずのにおいがついたら確かに嫌かもしれませんね。
    きっと上手にお弁当を作っていらっしゃるでしょうお友達にはなんだかお気の毒ですが・・・

楽器を始めるにはそれなりに覚悟がいりますね。
    スレ主様のような場合でしたら、私も一言言いたいと思います。
    これからずっとですものねぇ・・

7. 【938024】 投稿者: うちも困っています  (ID:8o.1zDoV/wI) 投稿日時:2008年 05月 29日 17:34

ピアノの音は本人が思うよりずっとよく響くようです。
    うちは一軒家ですが、隣のピアノがものすごくよく聞こえ、1階はもちろん2階の部屋も鳴響いています。
    まるでその場で聞いているかのようです。
    フローリングであまり物を置いていないそうで、音がすごく反響しています。
    幼稚園のお子さんでもう3年も習っていらっしゃいますが、最初に私が「とてもお上手ですね」と言ったので、弾く時は窓を開けて弾いてくださっているようです。
    きっと聞かせてくださっているのでしょうけど、受験生を二年続けて抱えていた我が家はたいへん迷惑でした。
    耳栓をして勉強、または図書館や公民館の自習室で勉強しました。
    しかしなかなかお隣さんには「静かにしていただけないでしょうか」とは言いにくいですね。
    うちもピアノを弾くので言いにくいです。
    なので「「窓を二重にしてピアノに毛布をかけたり、ゴムの消音の分厚いインシュレーターをつかっていますが、ピアノがうるさくてすみません」と暗にうちは騒音に対して工夫をしているのだとアピールをしています。
    お隣さんでは家のピアノは静かにしていれば聞こえる程度だそうなので、たぶん自分のところのピアノもそんなに周りには聞こえないものだと思われているかもしれません。
    なんとか静かにしなくては!と気づかせられるようなうまい伝え方はないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す