最終更新:

30
Comment

【937861】ピアノの音、どこからが騒音ですか?

投稿者: ぴこ   (ID:xcI9JRC3.gA) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:23

お隣から聞こえてくるピアノの音について、相談に乗ってください。

我が家のお隣のおこさん(年中さん)が、1年ほど前からピアノを習い始められました。ピアノを搬入される前には、「うるさくなるかもしれませんが・・・」と、ご挨拶いただきました。
推測ですが、お隣のピアノは、我が家との境の壁にぴったりとくっつくようなかたちで設置されているようで、お子さんが練習を始めると、音がはっきり聞こえてきます。一音一音はっきり聞き取れますし、我が家がテレビなどの音を出していないときは、家中どこにいても聞こえてきます。年齢的なものもあるのでしょうが、課題曲の練習というより、ただ両手で鍵盤をばんばんたたいている時間のほうが長いです。窓を開けているときより、むしろ閉め切っているときのほうがクリアに聞こえてきます。

お隣のピアノというのは、このようにはっきりと聞こえてくるものなのでしょうか?少し迷惑に感じている私が、気にしすぎでしょうか?

分譲のマンションですので、できればことを荒立てたくないと思っています。一方で、このままどんどん練習時間が増えていったら・・・と考えると、気が重いです。

このような状況で、お隣に何か改善策(ピアノの設置場所の移動や、何らかの消音対策)をお願いするのは、失礼でしょうか?私は、ピアノとは無縁の生活を送ってきたため、このような改善策をお願いした場合、お隣にとってどの程度負担になるのかもわかりません。

皆様のお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1402865】 投稿者: モスキート音  (ID:fc8CNMzk9j2) 投稿日時:2009年 08月 21日 22:44

    全くの横ですが
    私、最近体調によって風鈴の音が聞こえないことに気付きました
    高音の蝉の鳴き声も
    普段の生活に支障はないのですが
    ついつい楽器の音を大きくしているかも知れません
    きっと話し声も大きく
    話しかけられても返事をしないこともあるかも知れません

    知らず知らず、人様に迷惑をかけてしまっているかも知れないですね

  2. 【1406146】 投稿者: 電子ピアノ  (ID:NE1Z/6OU1SA) 投稿日時:2009年 08月 25日 15:31

    我が家のお隣さんも毎日練習しています。
    電子ピアノなので、多分音は小さくされている(つもり?)と思いますが、必ず窓を開けて練習されているので、我が家が窓を開けているととても良く聞こえます。
    だんだん涼しくなってきて窓を開けたいと思っても、受験生がいる我が家は、「なぜうちが?」と思いつつも窓を閉めてエアコンをつける今日この頃です。


    生ピアノだと窓を閉めるとかえって響くというご意見もありましたが、電子ピアノでしたら、やっぱり窓を閉めて練習していただくほうが静かですよね。
    今朝は8時前から弾いていらして、さすがに一度苦情を言うべきかと悩んでいます。

  3. 【1406157】 投稿者: 人其々  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 08月 25日 15:49

    朝8時から早いですね。せめて10時からでしょう。
    夜も9時までが限度ですね。

    私も、母に言われその様にしていましたし、発表会の前などは、楽器店のスタジオや先生のお宅を借りていました。

    ピアノの練習音は、嫌いは人には苦痛でしょうから、弾く側が配慮しなくては。

    それに、意外に遠くまで聞こえると言う事を認識しないとね。

  4. 【1407392】 投稿者: 私も  (ID:ft7gnFBoVIE) 投稿日時:2009年 08月 26日 17:22

    人其々様に同意です。さんに同意です。
    私思っている事をそのまま書いてくださいました。
    ありがとうございます!!

  5. 【6466682】 投稿者: ピアノマン  (ID:JrdtlaR9NEY) 投稿日時:2021年 09月 02日 00:25

    結局娘さんのピアノの音はどの位だったのでしょうか?酷い騒音なのか?大きい音か?小さい音か?無音なのか?

  6. 【6466723】 投稿者: いまだに根に持ってる  (ID:0epf.HEIhzI) 投稿日時:2021年 09月 02日 01:03

    うちもマンションで、上階のバイオリンの音がうるさくて管理会社に話したら、言わないでくださいと言ったのに相手にうちの部屋番号を話し、何年か嫌がらせされました。相手の家も管理会社も許せないです。大企業のグループ会社です。

    自分がマンションでうるさくしてるのに逆ギレしてきて許せないです。田舎の一軒家とか、住宅街の一番角とか、選ぶべきだと思います。ピアノ教室をされてる知り合いは、最初からそういう条件で家を選んでました。

  7. 【6467589】 投稿者: 今昔物語  (ID:B0W5WTaM1nI) 投稿日時:2021年 09月 02日 18:41

    >結局娘さんのピアノの音はどの位だったのでしょうか?酷い騒音なのか?大きい音か?小さい音か?無音なのか?

    10年以上前のスレですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す