在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
子供の交際相手、奨学金など
皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。
子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。
そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。
個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、
もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。
我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。
そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。
なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。
奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。
もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?
私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。
なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。
>子どもたちの家計に依存するつもりの親は論外ですね。
奨学金の子を敬遠したいのは、経済的自立ができていない両親がいるんじゃないかという不安です。
逆に、奨学金がなかったとしても、経済的自立のできていない両親がいる場合も賛成はできません。
事情はどうあれ、結局は子の学費を工面できなかった親の子なのだから、結婚後どんなアクシデントがあって子に寄りかかって来るかわからない。
そんな危惧が、奨学金持ちにはありますね。
たとえ、本人がすぐに返済できたとしても。
そんなに奨学金て罪かな。JASSOの場合だけど、
月3万借りたとして4年で144万円。15年で返済として月8000円ほど。
月10万借りたとして6年で720万円。15年返済で月4万円。
有利子と言っても、普通預金金利並みの利子。0.02%とか。
30年返済なら月2万。ローンで外車に乗ったりしない真面目な人なら、特別出世しなくてもすぐに逆転します。贅沢のための奨学金は、将来へ負債を繰延べているだけなので、願い下げですが。
なんとかカツカツで学資を準備されている書き込みを見ると、実家の将来が怪しいかどうかは、奨学金の有無では見分けられないようにも思います。
子どもが結婚して教育資金を貯め終わったタイミングで、大学まで出してあげたんだから助けてーなんてね。これが一番無計画。
すみません。投稿者名「結婚」の変換ミスです。
それにしても、相手のご実家がきちんとしているか、見分けるのは難しそうですね。経済感覚は、お勤め先や職業からは、外から見てもわからないでしょう。門構えは立派でも借金が残っていたり。




































