最終更新:

391
Comment

【1387043】男子のみの母は淋しい

投稿者: 一人旅   (ID:AtBDutDbbFY) 投稿日時:2009年 08月 03日 07:48

ちょっと愚痴らせてください。
家は息子二人でつくづく寂しいんです。
買い物も出かけるのも一人。娘をつれて買い物している方をを見ると
凄くうらやましく思います。
母は「娘がいてよかった あなたはかわいそう」といわれます。
親戚や友達にも 「女の子がいればよかったのに」と言われることもよくあります。
わかってます(怒)自分が一番。本当に女の子が欲しくて 色々 トライはしたのですが・・・
反抗期で家で女一人で奮闘しているので 疲れます。
男には私の気持ちなんてわからないのよ~~
と家で叫びたくなります。
女の子なら家の手伝いしてくれたり、優しかったり、女同志の話できるのかな~~
とか 考えてまたまた暗くなります。
今より老後はもっと寂しいのかと思うと・・・
不妊治療なさっているかたからしたら、贅沢かもしれませんが
どうしようもない現実なのはわかっていますが、
同じ様な方 いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 49

1. 【1402165】 投稿者: 男女の母  (ID:nBctwam3Dmk) 投稿日時:2009年 08月 21日 07:25

幸せになってくれれば 誰でもそう思っているんです。 生まれたときだって健康でさえあればと望みませんでしたか?それが成長するにつれてあの中学に、あの大学にと要求がエスカレートしていく母親多いです。 息子が幸せであればと言いながら結婚相手の親と同居させるのはいやだとか 近くに住んでほしいとか あとで言い出すんですよね。 覚悟貫いてください。

2. 【1402200】 投稿者: ↑↑  (ID:lm2hv1L5pqM) 投稿日時:2009年 08月 21日 08:54

息子を嫁さんにとられて娘に愚痴を言うステレオタイプ・・。

3. 【1402236】 投稿者: 子どもべったりはいや  (ID:Y5P47kvzxms) 投稿日時:2009年 08月 21日 09:36

男女の母さま その時期その時期のささやかな不満はいいじゃないですか?
    ただし子供に愚痴を言っちゃいけない。愚痴を言い合える楽しい仲間を作って
    笑い飛ばそう。 私は今からすこづつ実行してますよ!
    夫婦の関係が充実していれば、だいたいのことは適当に回っていくような気がします。

4. 【1402376】 投稿者: こんぺいとう  (ID:Z/LV7bOZq2s) 投稿日時:2009年 08月 21日 12:31

女の子ばかりのお母さんに、所詮母も女。
    同性よりも異性が可愛いに決まってるじゃないって言われたことがある。

そう。
    息子は、きっと理屈抜きに可愛いんだと思う。
    娘が良いって言う時には、必ずと言っていいほど
    「女の子は一緒に○○ができる」
    「結婚しても近くにいてくれる」なんて、まず自分の都合が出てしまうような。
    それもどうなんだろうね。

自分のことを考えてもそうだよな。
    弟は何もしなくても、たった一言気遣うような言葉を言うだけで、
    母は嬉しさ全開だし、目がハートになってる気が。

私の場合、近くに住む娘なので、困った時の娘頼み状態。(な気がする)
    そしてそういうときに「いざという時は、やっぱり娘よねぇ」って。
    まぁいいんだけどね。
    できることはやってあげようと思ってるし。

母は別に自分では息子だから娘だからと区別してるつもりもないだろうけど、
    なんとなく、やっぱり伝わるんだよね。
    弟の方が無条件で可愛いんだろうなって。

まぁ、口うるさい娘だから仕方ないのかな。
    (手を貸す分、口だって出ますよ)

私は子供には頼らず、生きていきたいな。
    子供に老後を見てもらうなんて考えたくない。
    しっかりと自立した、子供に心配かけない親でいることが今の私の最大の望み。
    男の子だって、女の子だって、子供には子供の人生があるんだし。

5. 【1402541】 投稿者: 笑われるよ  (ID:iwNwiy5X/Tk) 投稿日時:2009年 08月 21日 15:58

久しぶりに覗いてみたら、ま〜だやってた!負け惜しみ大会!男の子で良かった、って言ってるだけならまだしも、女の子を否定して一生懸命頑張ってる姿、イタイです。こういう掲示板に偏った意見書くと、普通反対意見の方々が反撃したりするけど、今回ソレがあまりないのは、女の子をお持ちのママさんたちに同情されてるから、又は、ププブッと嘲笑されていからじゃないかな。だって女の子は○○だからとかなんとか理屈こねたって、しょせんは見聞きして言ってる事。自分に娘はいないんだから、ホントのところわからないんだし、そうは言っててももし自分が女の子産んでたら、大喜びでリボン結んであげてると思う。産みわけして男の子しか持たない母になったわけでもないだろうに、自分のやせ我慢貫く為に、女の子を下げ男の子を持ち上げるなんて、女の子を持つママさんにどんなに失礼か気付かないのでしょうか。恥ずかしいと思います。どちらの性でも親には一番の宝に違いないですよ。

6. 【1402554】 投稿者: おひとりさまの老後  (ID:L8RkEnw68eA) 投稿日時:2009年 08月 21日 16:13

夏休みで毎日文句ばっかり言っていたら、すっかり息子たちに嫌われてしまった40代母です。
    このままでは老後、だーれも寄りつかなくなってしまうのでは?と心配になってきました。
    夫に先立たれて、毎日泣き暮らしてい義母をみていると、夫もいつまでもいるわけではないんだな・・と思います。
    スレの本題とは離れますが、老いても心豊かに暮らすために今からできることを考えていかなければなりませんね。
    人生は孤独との戦いと誰かが言っていましたが、そうなのかもしれません。

素敵に老後を過ごしているお母様、お義母が身近にいらっしゃるかたにもアドバイスを頂きたく思います。

7. 【1402609】 投稿者: 男女の母  (ID:nBctwam3Dmk) 投稿日時:2009年 08月 21日 17:29

男女両方いるお母さんたちが息子の方が可愛いというのは話してる相手が男の子のお母さんだからって気がつきませんか? 女の子だけのお母さんには言わないでしょう? 自分が母親と仲が良くないから女の子が居たってとか 女の子は難しいからとか 手に入らないものはおとしめて別にうらやましくないわと自分を納得させる。 すっぱいぶどうってやつですね。

8. 【1402681】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:lqLiKmHIJ8U) 投稿日時:2009年 08月 21日 19:35

3人姉妹で育った私は1男Ⅰ女を授かっています。
    跡取りを!という義母の言葉で、どうしても男の子が欲しくて、長子は男の子。
    2人目は女の子を希望しました。希望叶って2人目は女の子。
    女ばかりの中で育った女の私にとって、男の子供である息子を育てると言うのは、本当に新鮮で興味深いことです。それが悪いほうに出てしまって、子にべったりの母親になってしまっているのです。 息子にはうっとうしがられるし、この息子が嫁さんの元に行くことを考えると暗い気持ちに少しばかりなります。(義母の気持ちがわかるような・・・)
    女の子である娘には、自分と娘と重ねて見てしまって、自分でかなえられなかった夢を無意識に押し付けていることがありますので、これもまた日々反省していますが・・・
    娘ばかりとか、息子ばかりだとかだと、こういう失敗も起きないのかな?と思ってみたりします。
    娘も息子も可愛くて憎たらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す