最終更新:

11
Comment

【1785921】痛い娘にかける言葉は?

投稿者: 太陽   (ID:2wRniDFZC5Y) 投稿日時:2010年 07月 01日 12:34

娘は現在、中高一貫校の中1です。
その娘のことでご相談なんですが・・・

学校で毎日複数の友達に「可愛い」と言われるらしいんです。
帰ってくると、毎日のように「今日も○○ちゃんに可愛いって言われた」とか
「△△ちゃんに可愛い顔してるねって言われた」というような調子です。

確かに、不細工ではありません。どちらかというと可愛いとは思います。
でも、体重はあと5Kgは減量しないと、標準体重には届かないぽっちゃり体型ですし
高校生の姉も「そんな言うほど可愛くないと思う。学校の女子のレベルが低いんじゃない?」と私にだけこっそり言います。
そんなことを思われているとは知らず、本人は「可愛いってよく言われるけど、そんなこと鏡を見てわかってるって人には言えないしね」なんてドヒャーっと思うようなことを言い、お友達には「そんなことないよぉ」と謙遜して見せてはいるようです。

また、学力のほうも、この冬の受験で第一志望校に特待生で合格したからか自信満々です。
第一志望とは言っても難関校ではなく中堅校です。
難関校にチャレンジして合格した塾の友人より、特待生になった自分は親孝行で偉いと思っているようです。
でも入学してからの成績は、悪くはないものの、特待生というには?な位置にいます。
それでも、最終的に学内で上位になり、国立大学に行ければOKなんでしょ、という感じです。

先日、Z会模試の練習のため、昨年度のアドバンストをクラス全員で受けたそうです。
その結果、たまたまクラスで上位になり「定期テストはあんまり良くないけど、実力はあるってことよね」
とこれまた自信満々。

次女が小さい頃から、「可愛い、可愛い」「何しても賢いね」「偉いね」と褒めて育てたせいでしょうか。
こんな自信過剰な子になったのは私が褒めすぎたせいでしょうか。
でも、自分の大切な子ですから、少しでもいい所があれば褒めて育てるのが当たり前だし、自分の子供って可愛く感じますよね。

私は今でも、末っ子ということもあり、言うのが癖になっている部分もあり「可愛い可愛い」「賢い、偉い」と毎日言ってしまいますが、私が言う可愛いは顔だけのことではなく全体の雰囲気や「大切な子」という意味を込めて言っていることは娘もわかっています。
でもこれ以上自信過剰になる前に、私が「可愛い」というのは控えたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1785936】 投稿者: ふむふむ  (ID:uLLKk55tlCM) 投稿日時:2010年 07月 01日 13:14

娘さんを可愛いと言ってくれた友達というのは同性ですよね?
    ならば、半分はお世辞なので真に受けることも心配する必要もありません。
    もし、共学で異性からだと、かなり信憑性がありますし、同性のやっかみも買って
    波乱万丈な高校生活を送りかねないです。
    読んでて、うちの娘かと思いましたよ。わが娘もたいしたことないのに
    「今日、だれだれに可愛いって言われた」ってよく言っていました。
    しかし、高校二年になって、さすがに現実を知ったのか
    (本当に可愛いなら、男子にナンパされまくり、デートのお誘い沢山で大忙しになるはず。
    しかし、全然その気配すらない)
    世間に対して、シニカルになってきました。
    最近では、私がいきつけの美容院のオーナーに「娘さん、
    北乃きいちゃんに似てるね」と言われたよと娘に
    伝えても、「フン、その人、いい人だね~」としらけています。
    大丈夫、娘さんも時が経てば、現実を知ります。
    もし、これからもずっと可愛いと言われつづけて、男子にもてまくりなのなら
    本当に可愛いはずなので、ダイエットさせて
    芸能界にデビューさせましょう!

2. 【1786019】 投稿者: お世辞  (ID:ZfYouD.pOTo) 投稿日時:2010年 07月 01日 14:42

あはは。
    そうですね。

3. 【1786047】 投稿者: 杏  (ID:SpttNSKiDrs) 投稿日時:2010年 07月 01日 15:05

自分より上は綺麗。自分より下は可愛い。いつか、その高い鼻は折られることでしょう。その時にフォローしてあげたらいいのでは?

4. 【1786052】 投稿者: 中一なら  (ID:vytCFXJDfk6) 投稿日時:2010年 07月 01日 15:16

「自分ってかわいい!」って思っていてもいいと思います。
    それで自慢してひんしゅく買っている訳ではなさそうですし。
    それにかわいい、えらいね。は親しか言ってあげられないですから続けてあげて下さい。

たぶん高校生のお姉さんの言うとおり、学校のレベルや、お嬢さんのグループの
    容姿のレベルが低いと思われます。(失礼ですみません)
    今はお互いが「かわいい!」と言い合う年頃なのですよ。
    他の方も言うように、そのうち男子が本当にかわいい子に
    夢中になる時に現実を知ります。
    でも、お互い「かわいいね。」と言い合うお友達はとてもほほえましくて
    お嬢さんは幸せですよ。
    楽しい学校生活でよかったと思ってください。
    特待生になっているのも親孝行で本当に偉いですよ。

ちなみに私の中学の同級生の友達はアイドルになりましたが
    中一の頃には原宿に買い物行くと、スカウトされていましたよ。

5. 【1786130】 投稿者: うんうん。  (ID:BsYdIKRL6.E) 投稿日時:2010年 07月 01日 17:08

あ~。うちの娘もお友達とそういう会話しているみたいです。

みき 「ゆりちゃんって、可愛いよね~♡」
    ゆり 「え~みきちゃんの方がぜったい可愛いよ~♡」
    みき 「え~ゆりちゃんみたいなお顔になりたかった~」
    ゆり 「じゃあ~~~、2人とも可愛いってことかな~~~?」
    みき 「あ~そうかっ♡」

3歳児です。

6. 【1786192】 投稿者: マザーレッド  (ID:jTplkWYX.kA) 投稿日時:2010年 07月 01日 18:57

娘さんの性格いいと思います。
    運もいい!!

美人なのに「自分はブスだ」

中くらいなのに「私って可愛い♪」

下記の子の方が輝いて見えると思うし、魅力的だと思います。
    勘違い?でもポジティブの方が世の中うまく渡っていけますよ。

私の娘もそうなって欲しいです。
    決して、器量よしの子ではないので・・・

7. 【1786470】 投稿者: 太陽  (ID:2wRniDFZC5Y) 投稿日時:2010年 07月 01日 23:37

皆さま、レスありがとうございます。

ふむふむ様

同姓同士です。クラスの男子は幼くて、女子はしっかり者が多いため、いつも女子でつるんでいるみたいです。
    ふむふむ様のお嬢さんのように冷静に自分を見られるようになってほしいです。

中一なら様

そうなんです。姉の高校は女子の美人度がかなり高いことで有名で、妹の中学はブ○が多いと言われているんですって。
    姉のほうはかなりの美人なので、私の友人から褒められるのですが、「お世辞に決まってるでしょ」が決まり文句です。
    妹のほうは、いいお友達に恵まれている・・・ということで私の気持ちも前向きになりました。

うんうん様

3歳ですか。可愛いですね。
    うちの子はまだまだ幼いですね。

マザーレッド様

きっと次女は自分の顔が好きなんです。それで心の底から「私って可愛い」と思っているみたいで。
    それが親としては「痛いなあ」と思うわけです。

そのうち大人になってきて、私が「○○ちゃん、可愛い」と言った時、「そんなこと言ってくれるのはママだけよ」と言ってくれるようになるんでしょうね。
    皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す