最終更新:

11
Comment

【1785921】痛い娘にかける言葉は?

投稿者: 太陽   (ID:2wRniDFZC5Y) 投稿日時:2010年 07月 01日 12:34

娘は現在、中高一貫校の中1です。
その娘のことでご相談なんですが・・・

学校で毎日複数の友達に「可愛い」と言われるらしいんです。
帰ってくると、毎日のように「今日も○○ちゃんに可愛いって言われた」とか
「△△ちゃんに可愛い顔してるねって言われた」というような調子です。

確かに、不細工ではありません。どちらかというと可愛いとは思います。
でも、体重はあと5Kgは減量しないと、標準体重には届かないぽっちゃり体型ですし
高校生の姉も「そんな言うほど可愛くないと思う。学校の女子のレベルが低いんじゃない?」と私にだけこっそり言います。
そんなことを思われているとは知らず、本人は「可愛いってよく言われるけど、そんなこと鏡を見てわかってるって人には言えないしね」なんてドヒャーっと思うようなことを言い、お友達には「そんなことないよぉ」と謙遜して見せてはいるようです。

また、学力のほうも、この冬の受験で第一志望校に特待生で合格したからか自信満々です。
第一志望とは言っても難関校ではなく中堅校です。
難関校にチャレンジして合格した塾の友人より、特待生になった自分は親孝行で偉いと思っているようです。
でも入学してからの成績は、悪くはないものの、特待生というには?な位置にいます。
それでも、最終的に学内で上位になり、国立大学に行ければOKなんでしょ、という感じです。

先日、Z会模試の練習のため、昨年度のアドバンストをクラス全員で受けたそうです。
その結果、たまたまクラスで上位になり「定期テストはあんまり良くないけど、実力はあるってことよね」
とこれまた自信満々。

次女が小さい頃から、「可愛い、可愛い」「何しても賢いね」「偉いね」と褒めて育てたせいでしょうか。
こんな自信過剰な子になったのは私が褒めすぎたせいでしょうか。
でも、自分の大切な子ですから、少しでもいい所があれば褒めて育てるのが当たり前だし、自分の子供って可愛く感じますよね。

私は今でも、末っ子ということもあり、言うのが癖になっている部分もあり「可愛い可愛い」「賢い、偉い」と毎日言ってしまいますが、私が言う可愛いは顔だけのことではなく全体の雰囲気や「大切な子」という意味を込めて言っていることは娘もわかっています。
でもこれ以上自信過剰になる前に、私が「可愛い」というのは控えたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5467499】 投稿者: そうですね  (ID:u/m/LDXEfY.) 投稿日時:2019年 06月 10日 08:20

自信満々な人っていますよね。周りの負の感情も何のその、
    毎日楽しそうに前につきすすんでいる方が多いように思います。
    周りの評価は高くないかも知れませんが、本人は幸福そうなので
    いいんじゃないですか?男の人だったら出世とかに響くかもしれ
    ないけど、女の子だしね。あと生まれ持っての性質もあるので
    変わらないと思いますよ。

2. 【5467565】 投稿者: だから  (ID:8iNuUmyEEf.) 投稿日時:2019年 06月 10日 09:19

9年前のスレ

3. 【5468478】 投稿者: 自己肯定感  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 06月 11日 02:37

自己肯定感を持たせるためには、自分の容姿や能力にある程度の自信を持たせることは大事ですので、今までの育て方は良かったのでしょう。

ただ、中高生以上になったら世の中の自分の位置もきちんとわかっておかないと、大きく挫折する時がくるか、またはいつまでも勘違いからくる「夢追い人」になりフリーター路線を走ることにもなりかねない危うさがあると思います。

やはり、何かの時に「親が可愛いと言うのは親だからですからね。私って可愛いの。って思ってると笑われるよ。」くらいのことでガツンと言うのも必要かと思います。
    成績は調子に乗っていても、きちんと順位や偏差値にあらわれますから、そのうちにわかると思います。
    また、ずっと成績優秀で周りの人間を下に見るようでしたら、その態度こそは叱らなければならないと思います。
    調子に乗って伸びることも、いいことだけど、登ってしまわないことですね。

4. 【5468550】 投稿者: 気付かなかった  (ID:0I06mLZX0MI) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:52

9年たってると痩せたんですかね?

確かに痛い(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す