最終更新:

97
Comment

【2815741】褒めて褒めて育てたら

投稿者: いたい   (ID:yfubpR6yZ2s) 投稿日時:2013年 01月 11日 13:30

ちょっとしたことで、「僕ってすごいでしょ?」

やって当たり前のことをしても、「賢いでしょ?」

最近は褒めても「わかってるって」「言うと思った」

あほかーと思うことを言います。いいんでしょうか?????

外でもやらかしてないか心配です。

しつけは厳しくしているほうです。ほったらかしではありません。
かまい過ぎかも。よく一人でできると怒られます(汗)

本当に褒めて育てて、賢くよい子に育つんでしょうか?謎です。

6歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【2825150】 投稿者: 辛口ですいません  (ID:DOsXP.dcQ92) 投稿日時:2013年 01月 19日 13:01

やはり、タイトルに問題ありますね。

内容は、プラス「しつけは厳しいほうです」とあるので、
    ちょっと矛盾を感じましたが。

私には不自然な「褒める」に感じました。

2. 【2825580】 投稿者: 私もイタイ母  (ID:o3hP6FXsKpo) 投稿日時:2013年 01月 19日 20:47

私が最初にスレ文を読んだ時の印象ですが、スレ主様は「ほのぼの親子」板ということで、どちらかと言うと
    軽い気持ちでスレ立てされたのではないかと思うのですが・・・。
    「うちはこんな子育てで、息子はこんなリアクション返してくるんですよ~。」みたいな感じで。
    そんなに真剣に悩んでおられる印象は受けませんでしたし、かと言って称賛を求めているのでもなく。
    「褒めて」X2のタイトルにもそれほど深い意味は感じませんでした。

ですので私も、「褒める」という言葉の定義をあまり深く考えず、このスレの初めのほうで「私も毎日褒めち
    ぎってます。」「愛おしくて口から褒め言葉が溢れちゃう派」とレスしました。
    が、「逆」様や「プロセス様に同意?賛成?」様のおっしゃるように、愛情表現と「褒める」ことを混同して
    書いていた部分があったと思います。すみません。

「褒める」って難しいですね。私は基本的にスレ主様の「褒める子育て」に賛成ですが、「辛口ですいません」
    様のおっしゃるように、子どもの発育段階に応じた「褒める」や「愛情をもって叱る」が大切なのでしょうね。

このスレは、もしかしたらスレ主様が当初意図された雰囲気とは違ってしまってるのかもしれませんが、
    レスされてる皆さんがとても真摯に子育てについて意見されていて、勉強になります。良いスレだと思います。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す