最終更新:

170
Comment

【3189717】60年前の新生児取り違え、産院に3800万円賠償命令

投稿者: うわぁ   (ID:/Rjx2Eg1m0I) 投稿日時:2013年 11月 27日 18:19

性格や容姿が似ていないことが発端って・・・。
それにしても片や大学や大学院、片や生活保護って・・・本当にあるんですね、こんなこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【3190382】 投稿者: 情  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2013年 11月 28日 10:59

    >女性に多いですよね。
    >また世間体を気にするなら・・・。でも男性というものはシビアですよ。

    そうでしょうか。
    60年近く兄弟として育ってきたのに、その情はないのですか?
    本当の兄弟じゃないんだ、なら、もう知らないと言う人がいたら、そのほうが人間としてどうかと思うけど・・・

  2. 【3190390】 投稿者: いざなぎ景気  (ID:MJLrT9NUPtw) 投稿日時:2013年 11月 28日 11:05

    昭和30年代生まれです。
    生まれてからは戦後復興、所得倍増、朝鮮戦争による特需、東京オリンピック景気、そしていざなぎ景気でした。

    取り違え事件の当事者たちは、親の生き方の明暗がくっきり分かれました。
    時代の波に乗れた方と、置いておかれた方と。

    とても他人事とは思えません。
    我が家の父は時代と仕事がうまくマッチして、会社はどんどん業績が伸びました。私の成長と一緒に暮らしがどんどん豊かになって行きました。家も大きくなりました。お手伝いさんも家庭教師もいて、あの裕福な家庭と同じでした。私立高から私立大に進みました。

    でも父が商売がうまくいかなかったら。あのインタビューに答えた方と一緒だったと思います。
    あの方の御苦労を考えると、なんともいえません。

    時代の波に乗れるか乗れないか、大きな決断ができるかできないか、それが後々の大きな差に繋がるんだな、と深く実感しました。

  3. 【3190410】 投稿者: 不幸な偶然  (ID:TKQmiUkDMLM) 投稿日時:2013年 11月 28日 11:33

    地方公務員になっていたら、今頃は勝ち組になれていたのに。。。
    トラック運転手をしながらお兄さんの面倒を看ていらっしゃるのですよね。
    昔は、地方からの集団就職、中卒が金の卵と呼ばれていた時代、夜間高校や夜間大学に通う子が多かったらしいです。

  4. 【3190419】 投稿者: うーん  (ID:JuOlyP.d/9I) 投稿日時:2013年 11月 28日 11:41

    訴えを起こす場合は裁判官や関係者、マスコミへの心証の考慮があり、弁護士に指導されます。
    育ててくれた親や兄弟への礼について触れるのは当然です。あまり言葉通り真に受けてはいけません。今回は病院以外誰も悪くない。でも彼の心の奥底はどうなんだろう。

  5. 【3190432】 投稿者: 他人事ではない  (ID:OGfE8EdtqGU) 投稿日時:2013年 11月 28日 11:59

    他人事ではないです。

    我が子は小学生ですが、私自身、子供の頃によく赤ちゃん取り違えドラマがありました。

    そこで、主人に生まれた子供の顔をしっかり覚えるという大役を任せました。

    実際には、産湯につかる前に、カンガルーケアでしっかり我が子を見ることができ、あまりにも我が子が主人似でしたので、安堵しました。

    また、そのまま産湯もお父さん(主人)立ち会いのもと行われ、その場で赤ちゃんの写真を病院側で撮影しました。

    すぐに血液型検査もしました。

    万全な体制で本当に安心しました。

    1日十人以上赤ちゃんが生まれる病院でしたので。

    取り違えられた両者さんは共におかわいそうだと思います。

    我が子がたとえ取り違えられた赤の他人の子供だとしても、毎日毎日母乳を与えて、毎日毎日慈しんできましたので、間違いを正してほしくはないかなと思います。

    我が子も、育ての親(私たち夫婦)がいいと言っていました。

    親子とは何か、考えさせられました。

  6. 【3190439】 投稿者: うちも他人事ではなかった  (ID:0p0Gl9w7Hq2) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:09

    うちの子も、新生児室で授乳の時間に取り違えられました。
    一斉に授乳の時間が決まっている病院で、授乳室で新生児を順番に受け取るのですが、
    私の順番が回ってきて待っていると


    「~さんの赤ちゃんがいない!」って大騒ぎになって。
    幸い間もなく見つかりました。間違いなく我が子でした。


    どうも帝王切開で生まれた赤ちゃんとうちの子を取り違え、
    よその方の個室に連れて行かれたのです。
    その上、そのお母さんもよく自分の子が分からずに初乳を与えたらしく、
    うちの子はよその方の初乳を飲まされたのです!


    まあ検査を受けてるから問題ないでしょうが、肝炎とかの感染もあるし、
    信じられない出来事でした。

  7. 【3190449】 投稿者: 私自身も同じような経験が・・・  (ID:rsP4yWppWME) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:21

    私自身も、取り違えられそうになったそうです。
    母の話によると、女の子を産んだはずが看護婦さんから手渡された赤ちゃんにアレが付いていて・・・
    もし、女の子を手渡されていたら気づかなかったかもしれないと思ったら恐ろしいですよね。


    賠償3800万円って少なすぎませんか?
    もちろん、いくら謝られても、お金を積まれても納得いかないと思いますが、
    皆さんならいくら支払われたら妥協できますか?

  8. 【3190460】 投稿者: 私なら  (ID:m/pjewjAIcY) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:31

    裕福(本当は貧乏)な人から所得の差額をいただきたいわ。

    25歳で就職したとして60歳定年(今ですね)ざっと50年。
    今では所得差一千万円はあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す