最終更新:

122
Comment

【3698958】ママカースト

投稿者: ケイ   (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 25日 10:44

4月からの新番組で、「ママカースト」に関したドラマが始まるみたいですね。
皆さんは、実生活で「ママカースト」を感じられたことはありますか?

私は、中受させて我が子を進学させた学校でお知り合いになった方々が
皆「社長の奥様」「開業医の奥様」「ビル持ち・駐車場持ち」などお金持ちだったことに驚きました。

中学生の母たちですから、
そんなにあからさまに「カースト」(収入)の上位か下位かで態度を変えてくる方はいらっしゃいませんでしたが、
サラリーマン妻の自分が、一番貧乏人だなぁと思ったものです。
(表向きはカーストは感じませんでしたが、
知らないところで 誘われなかったランチ会もあったかもしれません)

でも、ドラマでは
「夫の地位・収入」だけではなく
「マンションの何階に住んでいるのか? どれぐらいのランクの物を持っているか?などで
あからさまに態度を変えてくるママたちがいる」
みたいな描き方だそうで、
本当にそんなことってあるのかなと思い、スレを立てました。

皆さんが、実際に「ママカースト」を感じられた場面って どんな場面だったかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【3699775】 投稿者: 公立国立親  (ID:jt.44y2YR1M) 投稿日時:2015年 03月 26日 13:22

    ヤンママってどのへんにお住まいなんですか?

    新宿周辺とか川崎ですか?

  2. 【3699784】 投稿者: 春  (ID:xhKdGgnflbQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 13:39

    そもそもヤンママの正しい語源って?
    「元ヤンキーの方で早く結婚したヤング(若い)ママ」と理解していましたが。横浜ですがいましたよ。子供が小学校卒業して5〜6年になりますが今もいるのかしら?懇親会で喫煙席が出来るのが驚愕でした。お上品系のママとの対比、棲み分けはみごとでした。最後まで揉め事もリンクする事もなく卒業しました。

  3. 【3699794】 投稿者: 同じぐらいのレベル同士が心地いい  (ID:vnUlxpdxgDM) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:02

    うーんさんは、私の書き込みを
    「ママカーストの弊害」「イジメ的な要素」とお書きですが、
    ご自分は
    自分と全く合わないヤンキーママさんが近づいてこられても
    上品な他の方々に対するのと同じように対応なされるの?
    仲間に入りたいと仰ったら グループにむかい要れてさしあげるの?
    きっとそうはされないと思うわ。

    ご自分自身がヤンキーママさんグループに属してらっしゃるのなら
    私の書き込みに腹が立たれたのも納得ですがね。

    皆さんの心のなかにも
    ヤンキーママさんグループとはご一緒したくない気持ちありますでしょう?
    それを正直に書いたら「イジメ」ですって。
    それなら、公立小のヤンママさんたちのこと書かれている方々皆さん、イジメですわね。

  4. 【3699797】 投稿者: 同じぐらいのレベル同士が心地いい  (ID:vnUlxpdxgDM) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:07

    むかい要れて → 迎い入れて

    間違えてしまいました。


    違う価値観の者同士、棲み分けした方がお互いのためというのが何故イジメなのか
    理解に苦しみますわ。

  5. 【3699808】 投稿者: うーん  (ID:xhKdGgnflbQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:29

    妄想か釣りのお話かと思いましたが、違うんですね。
    子供の小学校時代は結構いろんな方がいらっしゃいましたけど
    どんな方にもそのような手段を使って
    「あなたのグループと私のグループは違うのよ!」
    みたいな事、絶対にしないし発想にもありません。

  6. 【3699810】 投稿者: 公立の階層  (ID:iYsYuNPRHIY) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:29

    田舎の私立ご近所園ですらヤンママと一般人の棲み分けは当たり前。ほぼヤンママの公立保育園(うちの地域では)は知りませんが…

    最上位クラスの金持ちは遠くの私立小にごく少数ですが抜けますので公立小は残った中受層と中間層、ヤンキー層といったところでしょうか。

    ちなみにカースト最下層は貧困層です。気の毒ですが家庭環境その他ヤンキー以下ですからね。行政が救済に動くレベルの家庭…

  7. 【3699815】 投稿者: 同じぐらいのレベル同士が心地いい  (ID:vrXfjSELg7o) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:51

    うーんさんが引っ掛かってらっしゃるのは

    >ヤンママさんがもし
    「ランチ~? あたいも行くよ~」と言って来たら
    「ランチの会費は一万円ですわ。ホホホ」とか言って
    参加しにくくしちゃいたくないですか?

    のくだりですか?

    これは「もし」と書いているように、仮定の話ですよ。
    当たり前じゃないですか。

    私の周りでも、棲み分けがちゃんと出来ているので、
    今までそんなに問題を感じたことはありません。

    でも、
    「ママカースト」で問題が起こるとしたら、
    棲み分けを理解せずにドカドカ踏み込んでくる人が
    出てくる以外考えられないと思います。

    そう思いませんか?

  8. 【3699819】 投稿者: うーん  (ID:xhKdGgnflbQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:57

    そうです。その部分です。例えば話にしてもうーんと思った次第です。
    幸い私の周りも棲み分けが暗黙の内になされているので
    問題は起こらないのですが、もし杞憂されるような事が
    起こってもそういうやり方は思いつかないししません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す