最終更新:

122
Comment

【3698958】ママカースト

投稿者: ケイ   (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 25日 10:44

4月からの新番組で、「ママカースト」に関したドラマが始まるみたいですね。
皆さんは、実生活で「ママカースト」を感じられたことはありますか?

私は、中受させて我が子を進学させた学校でお知り合いになった方々が
皆「社長の奥様」「開業医の奥様」「ビル持ち・駐車場持ち」などお金持ちだったことに驚きました。

中学生の母たちですから、
そんなにあからさまに「カースト」(収入)の上位か下位かで態度を変えてくる方はいらっしゃいませんでしたが、
サラリーマン妻の自分が、一番貧乏人だなぁと思ったものです。
(表向きはカーストは感じませんでしたが、
知らないところで 誘われなかったランチ会もあったかもしれません)

でも、ドラマでは
「夫の地位・収入」だけではなく
「マンションの何階に住んでいるのか? どれぐらいのランクの物を持っているか?などで
あからさまに態度を変えてくるママたちがいる」
みたいな描き方だそうで、
本当にそんなことってあるのかなと思い、スレを立てました。

皆さんが、実際に「ママカースト」を感じられた場面って どんな場面だったかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【3699822】 投稿者: びっくり  (ID:WpqlANXa5bM) 投稿日時:2015年 03月 26日 15:08

ヨコです。

地方の公立でしたが、10年以上昔でも運動会も校内も全面禁煙でしたよ。
    確かに若いミニスカートの方もいましたが、子供の学校で喫煙や飲酒などありませんでした。
    私立受験組も、公立も、ヤンママも関係なく、子供の学校ですから最低限の常識はみんなあったと思います。

未だに喫煙席??
    首都圏の方が遅れてませんか?

2. 【3699830】 投稿者: カーストなんてある?  (ID:jtnVvrLWaLg) 投稿日時:2015年 03月 26日 15:19

関西在住で公立小→私立中高一貫校ですが、ママカーストなんて感じたことないです。
    お受験幼稚園なんかの話をマスコミが面白おかしく書いているだけなのでは?

そもそも、子供が小学校に入ってから後は、親同士が上下関係を感じる程には集まる機会はないですよね。
    参観や保護者会程度の集まりでカーストなんて感じるほど雑談しませんし・・・。

3. 【3699838】 投稿者: ゼリービーンズ  (ID:kYaSgzWcAMs) 投稿日時:2015年 03月 26日 15:30

同じぐらいのレベル同士が心地いい様の書かれていることは
    女子高校生のそれと似ているような。

私の子が通う学校のママ友にもいろいろな方がいますが
    仲間外れなどせずに、部活別、地域別、クラス別などで集っています。

例えばお互い家を行き来する、学校外の習い事を共にするというような事情になれば、お互いのプライバシーに踏み込むこともあるので、純粋に一緒に集いたい人同士で集まるのではないかな。
    自分は誘われなかったとしても、意地悪とはとらない方が精神衛生上いいかも。

4. 【3699851】 投稿者: どうでもいいことですが  (ID:.3yIPI0OG/k) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:04

同じぐらいのレベル同士が心地いい様の
    「迎いいれる」は「迎え入れる」ではないでしょうか。
    なんだか、とても気になってしまったので・・・。

5. 【3699875】 投稿者: aiko  (ID:UO0BIRsDu1g) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:39

学歴・収入・見た目などで自然にグループが出来上がってしまうのは普通だと思いますが、
    そのグループを上位下位に位置づけするのって自分達の現況に不満があるからなのかも。
    決して最上位層にはなれない不満とか。
    「上」「下」を位置づけるのは「自分は最上位ではないけど最下位ではない」と確認したいからでしょうね。

江戸時代に農民の不満を紛らわせるためにエタ・非人なる階級をつくったのと似てますね。

私は仕事柄、様々な「カースト」の方にお会いしますが、
    いわゆる元ヤンキー・ヤンママも話してみると気のいい方がたくさんいますよ。
    ちょっと「およよ?」と思うときもあるけどね。
    逆に「カースト上位」と思しき方の中に相当「およよ?(怒)!」な人もたくさんいます。

6. 【3699880】 投稿者: カースト?  (ID:jZTRK3.kV1U) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:49

カーストなんてある? さんと同じです。

首都圏在住で公立小→私立中高一貫校ですが、私もママカーストなんて感じたことないです。
    公立小ではサッカーのスポ少に入っていました。確かにヤンママ?みたいな方が居ましたが、そもそも活動が終わったらその場でサヨウナラだから感じるケースではなかったのかも。小学校では本当に近所の方数人とお話をする程度でした。

私立中高一貫校では一気にロケーションの範囲が拡がり、まず個人的なお付き合いはありません、こんなに淡白なんだと思いましたよ。子どもの親友のお母さんとお話をする程度ですから、やはりカーストなんて感じなかったな。ですので、子どもからその親友のご両親の職業程度は伝え聞いていた程度です。概ね似たり寄ったりの家庭環境なんだと思った。

初めての学校でお友達ができるのと同じように、趣味、地縁、子どもの部活、性向・・・気の合った友達を持ち、他は関知しないそれが普通だと思ったけど、私の与り知らない世界もあるようでここで驚愕しています。

7. 【3699885】 投稿者: 同じぐらいのレベル同士が心地いい  (ID:Y5Sdr5PWkj2) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:55

迎い入れて→迎え入れて

ですね。
    なんかもうメタメタの文章になっちゃって、失礼しました。

皆さん、心が広いというか
    そういう状況には絶対陥らない自信がおありなのか、
    ヤンキーママさんが近づいてきてもウエルカムな方々が多くて
    逆に驚きました。

実生活では、ほぼそういう方々にはお会いしませんから、
    余計な「たとえば」は必要なかったですね。

Aikoさんが
    ヤンキー・ヤンママでも気持ちのいい方もいらっしゃるし、
    上位の方でも「およよ?(怒)」の方もいるとお書きですが、
    色々な方がいて当然でしょう。

表向き人当たりのいい事を言っていても
    実際は違ったり
    パッと見はハデで凄く見えても
    実際は親切だったり、
    そういう事も分かります。

わざわざヤンキーママさんたちと仲良くなりたいと思うかどうかとは
    また別問題ですが。

8. 【3699898】 投稿者: 片田舎  (ID:gWTjkbMptKE) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:24

ヤンママに変に気を使う人いるんですよ。
    自分より低学歴で年下ヤンキー相手に。媚びるというか。

娘が幼稚園のとき仲良かった人が離れたと思ったら、ヤンママ(20台前半)に「○○ちゃ~ん!」と
    呼ばれてんの。それでいいの?と思いましたけどね。

流山市って意外とヤンキー多かったです。変な人がいっぱいで疲れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す