最終更新:

122
Comment

【3698958】ママカースト

投稿者: ケイ   (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 25日 10:44

4月からの新番組で、「ママカースト」に関したドラマが始まるみたいですね。
皆さんは、実生活で「ママカースト」を感じられたことはありますか?

私は、中受させて我が子を進学させた学校でお知り合いになった方々が
皆「社長の奥様」「開業医の奥様」「ビル持ち・駐車場持ち」などお金持ちだったことに驚きました。

中学生の母たちですから、
そんなにあからさまに「カースト」(収入)の上位か下位かで態度を変えてくる方はいらっしゃいませんでしたが、
サラリーマン妻の自分が、一番貧乏人だなぁと思ったものです。
(表向きはカーストは感じませんでしたが、
知らないところで 誘われなかったランチ会もあったかもしれません)

でも、ドラマでは
「夫の地位・収入」だけではなく
「マンションの何階に住んでいるのか? どれぐらいのランクの物を持っているか?などで
あからさまに態度を変えてくるママたちがいる」
みたいな描き方だそうで、
本当にそんなことってあるのかなと思い、スレを立てました。

皆さんが、実際に「ママカースト」を感じられた場面って どんな場面だったかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【3700090】 投稿者: 春  (ID:xhKdGgnflbQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 23:51

私にとってお付き合いする方を選ぶ基準、価値観は「お話が合う」って事です。
    妹はお洋服のセンスが一緒って事ですって。趣味の悪い人とはお付き合い出来ないそうです(汗
    母は男女問わず美醜で人を判断する人でした。
    昔、私のお付き合いする人がどんなに三高でもお顔が好みでないとダメ出しされました。今では笑い話ですが。

2. 【3700091】 投稿者: 有名私立大付属小学校  (ID:7s2JUuqsw7k) 投稿日時:2015年 03月 26日 23:51

に通っていた私の彼。彼のお母様は○○くんは中学からの受験組だから
    いつも集まるときはあのお母さんにはお金を払わせなかった。
    サラリーマンに6000円程度のランチでも無理でしょう、みんなで
    いろいろ考えてごちそうしていたわよってよく言っていました。

気がしれた人たちとのランチが気を遣わなくてよかたのに、が
    くちぐせでした。中学受験組に気をつかっちゃうわよということ
    なんでしょう。

○○くんとは私のいとこ。超頭のいいいとこです。
    その話にはなんだか恥ずかしかったけれどなるほど。。。でした。

彼の家のキッチンのバスケットには何かあったときのために
    400万入っていました。

大学にあがれない彼の弟は予備校生でしたがお母さんはいつも
    そのバスケットから100万円もっていき高校の先生とランチを
    していました。多分わいろだとおもいます。

付属にはたくさんの親がお金持ち、著名人がいましたが
    柄が悪いというか、私たちは違う、という選民意識をもった
    保護者はもとは一般人以下。いわゆる成り上がり。
    学歴詐称もしていたかも。うちのママ、○○大学っていっているけど
    大学なんてでてないってママのこと大嫌いな子供はばらしていました。
    うちも、うちもってよく、ママの悪口をいっていました。

昔からの名家出身ママは静かで優しくてだれにでも平等な人たちです。
    お料理も本当に上手で家庭的。どこそこのバレエ団、スケートとか
    習い事で人と差をつける、そんな考えはおもいつきもしない
    穏やかすぎる方たち。クラスに2割ほど。でも中心人物はやはり
    カースト大好き役員されている方たちかな。

美魔女ママが多い学校ほどカーストはあるかも。あと女子校出身ママは
    仲間外れするのが上手。へんなあだ名つけたり、茶化したり。

3. 【3700098】 投稿者: ケイ  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 27日 00:00

>スレ主さん、収入で引け目を感じるのは、
     ちょっとズレてる。

私、ズレてますかね?
    引け目に思ったのではなく、単純にビックリしただけですよ。

前にも書いたように
    そのことで「ママカースト」を感じたことはなかったのに ドラマが作られると聞いたので
    「巷では、ドラマになるほど一般的なことなのか? 
    それともテレビ局が面白おかしくするために誇張して描いているだけで、現実にはそういうことはないのか?」
    を伺ってみたいと思っただけです。

全体的には、「余り感じたことが無い」方の方が多いのかな?
    スポ少やヤンママさんとの関係で、嫌な思いをされた方はいらっしゃるんだな。。。というのが、
    今のところの感想です。
    間違ってますか?

4. 【3700101】 投稿者: ケイ  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 27日 00:07

>中心人物はやはり カースト大好き役員されている方たちかな。

>美魔女ママが多い学校ほどカーストはあるかも。
     あと女子校出身ママは 仲間外れするのが上手。

有名私立大付属小学校(ID:7s2JUuqsw7k)さんのこのコメント。
    凄くリアルなんですけど どうなんでしょう?

役員のお母様方は、しっかりハッキリされてる方が多いという理由でしょうか?

美魔女が多い学校っていうのがあるんですか?
    美しい人がカースト最上位とか???

女子校出身ママさんにも色々な方がいらっしゃるように思えるんですけど。。。

どうなんでしょうね???

5. 【3700103】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:TqeSWzLsd5Y) 投稿日時:2015年 03月 27日 00:09

盛り上がってますね、で書き込んだ者です。

ごめんなさい、
    書き方がきつかったです。
    収入の高低で引け目を感じる必要はない、
    と言いたかったのですが、ちょっとキツイ
    表現になってしまいました。

ごめんなさい。
    どうぞ、楽しくお続けください。

6. 【3700190】 投稿者: 相対比較  (ID:pJhbvTNOVlE) 投稿日時:2015年 03月 27日 08:16

ママカーストなんて気にするのは相対評価をしてマウンティングしがちな人だけでしょ?

私は「家庭画報」の世界の住人でいたいのに、「すてきな奥さん」の世界に所属しているのは嫌だ!と思っている人は、家庭画報のカーストの上の人の太鼓持ちだったりするわね。

すてきな奥さん仲間は楽しいだろうし、自分たちが下とも思ってないでしょ。家庭画報の世界を見ても、あんな値段のバッグ買うなら貯金と思うんじゃない?

家庭画報の人たちは、着物だバッグだ花見だと、それはそれで楽しそう。教授の奥様だとか、お稽古の立場の上下とかママカーストよりも厳しい世界ではあるみたいだけど。

7. 【3700194】 投稿者: 現実  (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2015年 03月 27日 08:28

>頂点付近にいる人と、最初からママ友交流をしていない人は
    自覚していないのでは?
    敏感なのは、ママ友交流している虐げられる側(底辺周辺)だけだと思う。

私もそう思います。そういう方たちが、ご自分でカーストというのを意識しているからでしょうね。心理としては、ご自分のポジションに、それほど満たされていないからだと思います。格付けすることで、主観的な優越感や安心感を得たいという願望があるのでしょう。
    でも、本人が思っているほど、よその方は思ってないです。たとえば、格下の方から近よって来られるのがいやと言っても、その方からすると同じレベルだと思うからお仲間になりたいと思うのではないでしょうか。でも、うちは、あなたのところとは違うとかいうのは、やはり、よそから見ていて、そうでもないでしょうという感じですね。
    本当のカーストとは、そのように単純なものでないですね。
    うちは、今まで、そんなこと考えたこともありませんでしたが、近所の昔から住んでいる資産家の方から、〇〇さまのところの方ですよねと言われてから、もしかして、うちも格付けされているのではと、びっくりしました。

8. 【3700223】 投稿者: ケイ  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 27日 09:11

>家庭画報の人たちは、着物だバッグだ花見だと、それはそれで楽しそう。
     教授の奥様だとか、お稽古の立場の上下とか
     ママカーストよりも厳しい世界ではあるみたいだけど。

そうかもしれませんね。
    上流であればあるほど、しきたりなども厳しそう。
    想像もできない世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す