最終更新:

176
Comment

【3702218】実母に言われて

投稿者: 切ない   (ID:hPyXFj5BuAA) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:21

大学受験が終了した娘と帰省しました。
実母と買い物に行った際に言われたことがずっと
心に残り、眠れません。
小学校から塾通って、私立の中高行っても
東大や早慶にも入れなかったの?
まあ、随分お金かけちゃったわね。
と、多分さらっと本音が出たと思います。
悪気はなくても、ポンポンいうタイプなのは
わかっていても、切なくてたまりません。
田舎では、同じmarchでも、
明治、中央と言った方が、立教、青学より凄い、と言われるのは
今も昔も変わらないようで悲しいです。
じゃあ、浪人させればよかったのかと聞くと、
そんなみっともないことは困る、近所に言えないから、と。
娘には決して言えませんが、春休みの
悲しい出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 23

  1. 【3703150】 投稿者: そうそう  (ID:NzDmwy3b23c) 投稿日時:2015年 03月 31日 16:00

    文系で一般企業なら、Marchで容姿がいい女性のほうが、早慶で並か並以下の容姿の女性より
    就職がいいですよ。
    学力の差など企業の望む対応力の差に比べたら微々たるものです。

    容姿は化粧でごまかせると思うのは大アマです。

  2. 【3703180】 投稿者: でも  (ID:voVDTNY9nxQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:04

    でもMarchの女性が全員、早慶の女性より容姿がいいわけでもないですから。。

  3. 【3703196】 投稿者: 花見日和  (ID:BpJa464nS6Q) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:42

    容姿もあるけど、やはり時代は変わっても好感度の高さの方が影響あるかな。
    早慶出でオタクっぽい女子よりも、March出の人当たりの良い女子の方が
    受けがいいかもね。もちろん職種にもよるけど。

  4. 【3703198】 投稿者: さすがに  (ID:7FU.YVh.S/6) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:45

    我が子の授業料を実家に負担してもらったのなら
    口出しされても仕方ないかも。
    そこはやはり親がだしておきたいなぁ。
    節税対策なのかも知れないけれど、私はそこは譲れない。
    旅行や食事会でおよばれすることも多いですが…。
    スレ主さまはお母様負担だったのかしら?
    口出しのみだったら、無視するに限りますね。

  5. 【3703202】 投稿者: まさに  (ID:cdYNIAMQU1I) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:53

    息子、頑張って頑張って、でも東大落ちて後期で一橋。
    母、「なんで東大落ちたの?」

    祖母なら東大受けたことすら忘れてやれよ!父早稲田なのに母高卒だからその子供は早慶届いてないのに、孫一橋なら諸手をあげて喜べ!

  6. 【3703206】 投稿者: かわいい人  (ID:voVDTNY9nxQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 18:07

    そりゃそうなんだけど。

    でも、失礼ながらスレ主様のお嬢さんの容姿については、とはネットだから分からないわけで。

    もしMarchのお嬢様の容姿が悪かったら、「Marchでもかわいければ早慶のかわいくない人よりいい」って言われても、なんの慰めにもならないでしょう。

    Marchのかわいくない人と、早慶のかわいくない人を比べたら、早慶の方がいいし、
    Marchのかわいい人と、早慶のかわいい人を比べたら、早慶の方がいい。
    困るのは、Marchのかわいくない人と、早慶のかわいい人だったら、断然後者の方がいいことになってしまう。

    ただ個人的には、容姿が悪い、なんて言われるようなひとは滅多にいないと思います。
    お年頃だし、みんなかわいいです。

  7. 【3703209】 投稿者: 言わないけど  (ID:XzR0AiTpbi2) 投稿日時:2015年 03月 31日 18:10

    小学校から塾通い 私立中高に行って
    結局マーチなら お金かけちゃったわね と思う人は多いと思います。
    塾なし国公立よりお金かかったのは事実なんだし。
    それを口に出すかどうかは別ですけどね。

  8. 【3703210】 投稿者: お子様の健全な成長の為に  (ID:Xuhh/linL2M) 投稿日時:2015年 03月 31日 18:18

    他人や、ご主人の両親親戚筋には、やはりはっきり言うのは無理でも、
    ご自身の両親には、率直にお話してもよいと思います。


    頑張ったお子様が傷ついても駄目ですし、思春期や反抗期を迎え難しい年頃は、何よりも精神的フォローが必須ですので、
    今後の為にも、お子様の為に、はっきり言うべきだとおもいます。
    子供を傷つけるような言動、また頓珍漢な間違った筋違いの意見はやめてほしいと。
    私は、少し喧嘩や議論になっても、これまではっきり詳しく話し合ってきましたし、
    両親も、詳しく議論をかさねれば、こちらの意図するところはわかってくれました。

    そうしないと、今後お子様にも酷い事をいってしまい、無駄なトラブルの元になっても困りますし、
    変な中傷をやめてもらえない限り、もうお付き合いができなくなって距離を置かざるを得なくなってしまいます。


    実の親御さんなら、遠慮せず、腹を割ってお話するべきでしょう。
    お子様の為に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す