最終更新:

176
Comment

【3702218】実母に言われて

投稿者: 切ない   (ID:hPyXFj5BuAA) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:21

大学受験が終了した娘と帰省しました。
実母と買い物に行った際に言われたことがずっと
心に残り、眠れません。
小学校から塾通って、私立の中高行っても
東大や早慶にも入れなかったの?
まあ、随分お金かけちゃったわね。
と、多分さらっと本音が出たと思います。
悪気はなくても、ポンポンいうタイプなのは
わかっていても、切なくてたまりません。
田舎では、同じmarchでも、
明治、中央と言った方が、立教、青学より凄い、と言われるのは
今も昔も変わらないようで悲しいです。
じゃあ、浪人させればよかったのかと聞くと、
そんなみっともないことは困る、近所に言えないから、と。
娘には決して言えませんが、春休みの
悲しい出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 23

1. 【3703286】 投稿者: そもそも田舎では  (ID:GCIvgX3AqYE) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:04

スレ主さんのご実家がどこなのか存じませんが、一般に地方だと公立進学校から
    地元の国公立を主とした国立大、もしくは早慶などの有名私立へ進学、というのが一般的だと思います。地方だとまだまだMarchなど知名度がないですから。
    まだ明治や法政の方が、ミッション系の青山や立教より知られてたりします。 

それに小学校から塾にいかなくても高校受験で名だたる県立進学校へはいれば、あとは学校が大学受験のための面倒をみてくれます。塾に行かなくても、過去問演習とか。
    つまり、お金をかけなくても頭が良くてそこそこの伝統進学高校にはいれれば、大学進学の道は開けているのです。 中高一貫校もまだまだ少ないし。

だから都会の事情などわからない。うちの母も実家のある田舎の○○高校に進学した方がいい大学いけるのにねぇ、と中高一貫に通っている娘をみながらいいます。
    中学から私立って田舎では特別なことだから。 

ですからスレ主さん、あまり気にしない方がいいですよ。

以前テレビでやってました。地方の公立高から東大組と東京の中高一貫私立から東大組では教育費が何百万も違う、という話。
    ちなみに田舎の○○高校周辺では、立教、青山あたりの合格だと反応はそりゃあ冷たいものでした。

上智の外国語でさえ、あ~アグネスチャンの学校ね、でおわり。 悲しすぎる。

2. 【3703328】 投稿者: ちがう、ちがう  (ID:ko5SaXCBrVM) 投稿日時:2015年 03月 31日 22:03

僻んでるとか自分(スレ主さん)もコンプレックスがあるから‥とかいう意見は、チョッとずれてると思う。
    何処に入ろうと失敗しようと(成功しようと)「よかったね」と笑顔で言ってもらえるのが「おばあちゃん」なんじゃないかと思うのに、中学受験から始まり悉く貶され・否定され続けてきたのが辛い‥という話でしょう。自分の血のつながった母からの仕打ちだからこそ余計情け無いという気持。

3. 【3703362】 投稿者: えりか  (ID:Ri2XEjIo4qw) 投稿日時:2015年 03月 31日 22:59

すれぬしさまのお気持ち、すごく分ります。
    だいたい同じ年代なのではないでしょうか?
    私は40台半ば、子供は高2と中1です。
    来年には大学も決まっている・・はずです^^;
    国公立理系志望、関西在住なので、いわゆる京阪神のうちのひとつを息子は第一志望にしています。
    それは夫の母校でもあるので、私はそれで十分だと思っているのですが・・実母はとにかくひとつでも上へ!という考え。
    あの年代の親たちは、常に出来る限り上に、親は超えていくのが当然!というスタンスですよね。
    私自身は公立から私立女子大でしたが、弟は私が公立中でろくな授業をしてもらえなかったのを親が見て、中学から私立でした(田舎なので特別なことでした)。
    そしてまぁ、ノーベル賞をいただいた方がいらっしゃる国立大へ。
    正直、うらやましかったです。
    私は身の危険すら感じる公立中をサバイバルして、勉強なんて出来ない状況ですごした結果の地方お嬢さん女子大だったので。
    自分がつらかったので、子供には一生懸命受験を勧めて、そこそこ出来た息子は進学校へ、娘はこの地域では一番偏差値の高い大学の付属校に無事入れました。
    が、それでも母は「○○ちゃん(娘)には同じ大学でお付き合いしないように言わなきゃ!女の子ならともかく、男の子でその大学じゃ・・・」とか、
    「○○くん(息子)、せっかく成績上がってきたのに・・パパと同じとこでいいの?どうせならもっと上目指せばいいのに」・・・
    とにかく、一期校、二期校のあった時代の価値観から抜け切れませんし、学部によって大学の価値も違うということも分らない。

でも、なんだか親に評価されたいと思っている自分がいることも否定できません・・・。
    なので苦しくてもやもやするんですよね。

とにかく、私は子供の一番の弁護人で応援団でありたいと思っています。
    特にワタシ似な娘の。
    息子は多分、そこそこ実母の満足できる子でいられそうですが、私ににてドン臭くて分かりが悪いけど、お金をかけて努力した娘にとやかく言われたくないです。

4. 【3703408】 投稿者: 疑問  (ID:YHBj8vxIhzM) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:23

スレ主さんご夫婦の最終学歴はどちらですか?
    march以下でしたらシラケますね。

5. 【3703459】 投稿者: 傲慢なおばあちゃん予備軍  (ID:pvWy6/srCgE) 投稿日時:2015年 04月 01日 05:43

いい年をして傲慢なおばあちゃんですね。

無事成長した娘(スレ主さん)が家庭を持ち、可愛い孫がいて、孫が高校を恙なく卒業し大学生に。そして春休みにはわざわざ訪ねてくれる。何よりも自分自身も大学生になった孫を見られるまで元気でいられたこと。
    世界にはそんなことが当たり前ではない方だってたくさんいらっしゃるのに。
    まるで欲しい玩具を与えられなかった幼児のようにダダをこね、自分はそれを得る為の努力は何一つしていないのに、もらったものにケチをつける反抗期の子供のよう。自分のことばかりで他人のことが考えられない。
    これまで何でも上手く運びすぎたあまり、成長がとまり感謝を忘れた傲慢な年寄りになってしまったのでしょう。
    エデュ母の中にはこういうおばあちゃん予備軍は多そうですけど(自戒をこめて)

6. 【3703517】 投稿者: やれやれ  (ID:KC0cs1RQuGs) 投稿日時:2015年 04月 01日 09:07

>うちはそれ以上に合格しましたがMARCHは全勝、ちょろいと言ってましたよ。

こういうこと書く人って、自慢しているつもりなのかな?
    全勝って言う以上は一つや二つの学校、学部を受けたのではなくて、結構な数受けてますよね?
    それだけ受けないと不安だったってことで、ギリギリのラインだったってことでしょ?
    たまたま全部受かったからって急に「ちょろい」なんて。
    親も親なので、子供もこういう風に言うお子さんなのでしょうね。
    うちはそれより上の学校に合格しましたが、MARCHは受験してません。

誤解のないように書きますが、MARCHがどうのこうのじゃないんです。
    人を見下すような事を書いている人、別の角度から見ると笑われますよ、ということです。

ちょっと横レスでした。

7. 【3703551】 投稿者: 実母が間違ってる  (ID:VJMZhrKPUCI) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:00

そもそも、祖父母が孫の進路に口出しするのが
    間違ってるんですよ。
    両親がいるのなら、任せておけばいいんです。
    親がしっかりと子供を教育しているのですから。
    孫は、祖父母の自慢に協力するために勉強しているのではないです。

マーチとかそれ以上とか、たいして変わらないかと。
    偏差値の高い大学に行ったからといって幸せな人生が待っているワケではないでしょう?
    世の中そんなに甘くないです。

スレ主さんのお母様は、間違ってます。
    間違っている人の言うことをイチイチ気にするのは時間の無駄だと思いますよ。

8. 【3703552】 投稿者: わかるよ  (ID:nBuTCln4vog) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:01

絵馬に書くから、志望校教えて、ならいいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す