最終更新:

215
Comment

【3772354】学生結婚

投稿者: おや   (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:14

大学生の長女が結婚を申し込まれたと聞き、私は妊娠したの?と思わす聞いてしまいました。
娘に笑いながら否定されました。
相手の男の子は小学校時代のクラスメイトで塾友達でした。
卒業後は時折、連絡を取り近況報告をしたり互いの学校の文化祭に行ったりでした。
中学時代は同じ英語塾でしたが曜日は違っていました。高校から同じ予備校に通い、行き帰りは一緒でした。
同じ大学の同じ学部に入学し成人式の後、小学校の同窓会をきっかけに交際が始まったようです。
二人とも院に進む予定です。卒業して一人前になる頃は30歳前後。
結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです。
相手のお母さんに連絡を取り会った所、知り合って14年、今、結婚しなくても数年後に結婚するとしたら同じ相手になる。早いか遅いかだけ。
同業者として、学生のうちに出産した方が娘のキャリアが中断せずいいかもと考えたそうです。

親としては卒業してからでも良いのかなと思いましたが娘の事を色々、考えてくれているんだと感心しました。
男の子の家では半年程前から相談(決意表明)され我が家の了解を得られれば文句はない。
それって我が家次第?

学費等は、それぞれの親持ち。
住む場所は、男の子の祖母の家。施設に入居中空き家
生活費は親が貸す。社会人になれば返済。
挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。
指輪は大学1、2年のバイトで貯めたお金て買う。

男の子の事は子どもの頃から家にも遊びにきていて性格もわかっています。
娘が同じ大学に進学できたのも彼のフォローがあったからと思います。申し分の無いお子さんです。
私は仕事も旅行も習い事も充分堪能して33で結婚。35で出産育児でした。
専門職ですので育児によりキャリアを中断しても何とかなりました。それは娘にも言えると思います。
年取った分、深みが出て若い頃より優しさを持って仕事ができる様になったと話しました。
昔と時代が違い悩みます。
皆様なら許しますか?許しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 27

1. 【3772448】 投稿者: どうでしょう  (ID:/ORSC0vHqCg) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:00

上の方と同じく、医学部かなと思いました。
    子どもが在籍していますが
    同級生や先輩後輩同士の結婚は多く
    1学年で少なくとも1カップルが結婚している状況です。
    しかし、在学中の結婚は聞いた限りありません。
    卒業後に結婚がメジャーです。

妊娠しているわけでもないのに
    学生時代の今、結婚する必要ってあるのかな?と思いました。
    めでたく卒業後に結婚することにして
    今は婚約ではだめ?
    男性側が焦っている(?)のはなぜなんでしょうね。

2. 【3772476】 投稿者: おめでたいじゃないですか  (ID:yhYwPp3CEqw) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:38

今も昔も、女性が子供を仕事しながら一人、二人と育てるのは、親世代の助けがなければなかなか難しいです。
    生活費のことをおっしゃる方もいるようですが、そこまで助けるか、それとも30歳まで引っ張ってながい春にしてしまうか、ということかもしれません。
    私は親が経済的に大丈夫なら援助して結婚でいいと思いますが。

3. 【3772483】 投稿者: うちは反対かなあ。  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:51

うちの子(娘)は、社会人一年生。

付き合って一年程の彼氏(社会人)がいますが、やっぱり、経済的に自立してからの結婚になりそうです。(反対はしてないし、当人任せですが)

スレ主さんの相手の方は、医学生の方ですか?
    事情がそれぞれ違いますし、相手のご両親が経済的にバックアップしてくれるなら、話は別かと思います。

基本的に我が家では自立して、2人で生活できる経済状態になってから、結婚だと思っています。

うちは、学生結婚はないですね。

4. 【3772486】 投稿者: 一人前  (ID:jgSaUS9fhnE) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:57

結婚をなんと心得ているのか。その彼氏は両親に甘え過ぎ。又、親御さんも甘やかし過ぎ。

結婚って一人前になってからするものだと思います。養う甲斐性も無いうちから学生結婚ってふざけています。おんぶに抱っこで結婚?甘えるのもいい加減にしろと言いたい。

そういう結婚って上手くいきません。

私は反対ですね。
    最初においしい話をする男は大したこと無いですね。将来浮気とかするタイプです。気をつけて。

5. 【3772488】 投稿者: 焦っているのかな?  (ID:zTvXlWTXqO6) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:00

スレ主様のお嬢様が可愛らしくて
    男性側が焦っているのでしょうか?

医学部と仮定して
    学生時代に結婚する意味があるでしょうか?
    親に経済的負担までさせて。
    学生中に子供ができたら
    それこそお嬢様は資格を取れなくなってしまう可能性も。
    女性側になんのメリットもないのですが。

医学部に在籍していた子供がいますが
    学生結婚は、子供ができてしまったカップル1組だけだったような。
    女性が妊娠出産で、休学されました。
    いずれ復学されるとは聞いていますが
    息子が卒業するときはまだ休学中でしたから
    子供をかかえて、何年か遅れて復学って大変だろうなと思います。

卒業して1、2年のうちに結婚する人は結構います。
    その時は経済的には親がかりだそうですが
    それだとまだ納得かな。

子供ができたとかでなくて
    忙しくまだ資格も取れていない状況で
    結婚する意味はわかりません。
    相手のことを思っての選択とはとてもとても考えられない。

6. 【3772492】 投稿者: あれ?  (ID:0HnW6f6iXIQ) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:07

>二人とも院に進む予定です。卒業して一人前になる頃は30歳前後。
    >結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです。
    >同業者として、学生のうちに出産した方が娘のキャリアが中断せずいいかもと考えたそうです。

あれ? 彼氏、もしかして自己都合的な発想ではありませんか?
    結婚はともかく出産となると母体や胎児に何らかのトラブルが発生した場合、
    女性側が自分の学業やキャリアを犠牲にしなければならない事態も想定し得ますよね。
    男性側はその間も、着々と進んでいけますが。

まぁ何事もなければ双方の親が経済面と育児家事を全面的に支持する事で結果オーライですけれど。

7. 【3772493】 投稿者: 筑波  (ID:FddbhQREF3U) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:08

今は知りませんが、昔は交通も不便だったからもあり
    学生結婚が多かったですね。同じ高校から筑波に
    進んだ友達のうち3割は学生結婚しました。

で、男性はいいですよ、料理も洗濯も奥さんが
    やってくれるんですから。いくら家事分担といっても
    完全なる半分半分のわけはなく、女性に負担がかかります。
    ましてや若くて子供が出来ると友達からの誘いは
    出かけられない、海外旅行も飲み会も無理。
    (なぜか男性はOKとなる)

おばあ様や両親に金銭面で頼りながらの学生結婚は
    前に書かれていたようにおままごとしか思えないです。
    早く子育て終わって、周りよりも早く自由になると
    思いきや、若いうちから孫の世話がかりに使われて
    やっぱり子育て後も、自由にならないのでは?

8. 【3772494】 投稿者: うーん  (ID:bsNazTeIWJY) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:10

両家対等な結婚ではないように感じます(スレ主家が玉の輿万歳ならいいのですが)

>学費等は、それぞれの親持ち。 ⇒当然
    >住む場所は、男の子の祖母の家。施設に入居中空き家 ⇒相手持ち
    >生活費は親が貸す。社会人になれば返済。 ⇒おそらく相手持ち
    >挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。 ⇒相手持ち
    >指輪は大学1、2年のバイトで貯めたお金て買う。 ⇒ 婚約指輪?結婚指輪?

プロポーズ前からお相手側にすべて決められているんですね。
    一見、好条件のお相手に見えますが、こちら側の意見は通らなそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す