最終更新:

215
Comment

【3772354】学生結婚

投稿者: おや   (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:14

大学生の長女が結婚を申し込まれたと聞き、私は妊娠したの?と思わす聞いてしまいました。
娘に笑いながら否定されました。
相手の男の子は小学校時代のクラスメイトで塾友達でした。
卒業後は時折、連絡を取り近況報告をしたり互いの学校の文化祭に行ったりでした。
中学時代は同じ英語塾でしたが曜日は違っていました。高校から同じ予備校に通い、行き帰りは一緒でした。
同じ大学の同じ学部に入学し成人式の後、小学校の同窓会をきっかけに交際が始まったようです。
二人とも院に進む予定です。卒業して一人前になる頃は30歳前後。
結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです。
相手のお母さんに連絡を取り会った所、知り合って14年、今、結婚しなくても数年後に結婚するとしたら同じ相手になる。早いか遅いかだけ。
同業者として、学生のうちに出産した方が娘のキャリアが中断せずいいかもと考えたそうです。

親としては卒業してからでも良いのかなと思いましたが娘の事を色々、考えてくれているんだと感心しました。
男の子の家では半年程前から相談(決意表明)され我が家の了解を得られれば文句はない。
それって我が家次第?

学費等は、それぞれの親持ち。
住む場所は、男の子の祖母の家。施設に入居中空き家
生活費は親が貸す。社会人になれば返済。
挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。
指輪は大学1、2年のバイトで貯めたお金て買う。

男の子の事は子どもの頃から家にも遊びにきていて性格もわかっています。
娘が同じ大学に進学できたのも彼のフォローがあったからと思います。申し分の無いお子さんです。
私は仕事も旅行も習い事も充分堪能して33で結婚。35で出産育児でした。
専門職ですので育児によりキャリアを中断しても何とかなりました。それは娘にも言えると思います。
年取った分、深みが出て若い頃より優しさを持って仕事ができる様になったと話しました。
昔と時代が違い悩みます。
皆様なら許しますか?許しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【3772496】 投稿者: 焦っているのかな?  (ID:zTvXlWTXqO6) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:11

スレ主様の書き込みをもう一度読みましたら
    お相手やはりお相手のお母様の考えだと
    学生時代に出産したほうが、、ということですね。

これは、うちにも娘がいますが
    考えられない。

先ほど書き込みましたが
    息子在学中にできちゃった婚した女子学生さん
    休学されていて、そこから復学されて医師免許取られるのは
    並大抵ではないのではと思います。
    かなり遅れますし。

お相手の都合だけ良いように思いますが。

2. 【3772511】 投稿者: おやごころ  (ID:zK4EwzADuwg) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:42

施設に入居中祖母の家で新生活という点が気になります。

施設から戻って自宅介護という状況になる可能性もありそう、と
    私なら思ってしまう。

私なら反対です。
    もっと広い世界を見てから結婚を決めてほしいです。

3. 【3772528】 投稿者: 子供は?  (ID:zTvXlWTXqO6) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:18

学生時代に出産したほうがって
    学生時代に妊娠出産したら、
    お嬢様はしばらく休学ですよね。
    で、生みさえすればあとはどちらかの母親が子育て丸ごと引き受けて
    お嬢様は復学ですか?
    生活費は親がかり、子育て丸投げ
    結構費用も祖母がって
    学生結婚する意味って
    向こうの男の子が都合がいいだけですよね。

おそらく経済面も家も向こう持ち、、で学生時代に出産すれば?と向こうの母親がいっているぐらいだから
    子育ては向こうの母親が丸ごとされるのでしょう。
    お嬢様はそれでいいのかしら?

どう考えても
    相手都合だけの気がします。

向こうにしたら
    看護師でなく女医を嫁にしたいけれど
    女医だと晩婚になるし、
    もしかしたら子供も産まないかも、、

だったら、今のうちに相手の都合はともかく
    こちらが全部引き受けて
    女医と結婚、
    子供も産んでもらえるには、、って感じで。

お嬢様がせっかく勉強してきて
    資格を取る前に妊娠出産でいったん遮断
    子供も生まれても、復学するなら子育てなんてできないでしょうし
    それでもいいなら、、ですが。

4. 【3772529】 投稿者: 婚約  (ID:E5aUm5OzHLU) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:20

婚前交渉ってあんまり賛成じゃないんだけど、
    それだったら、彼氏の祖母宅で同棲でいいんじゃない?
    結婚してしまうと、卒業証書も何もかも
    彼氏の苗字になってしまうよ。
    そんなの寂しいじゃないですか。
    挙式、披露宴の費用は祖母が出すって、
    招待される方も、微妙だと思うよ。
    最近報道されていた、幼馴染婚っていうのなんですね、きっと。

5. 【3772534】 投稿者: 止めた止めた!!  (ID:E5aUm5OzHLU) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:28

彼氏もお嬢さんも、友達を失うよ。
    大学の教授たちからもどんな目で見られるやら。

6. 【3772549】 投稿者: 変ですよ  (ID:iUZnwizwSbc) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:47

>挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。

良いんですか?
    スレ主様側に対して失礼だと思いますけど。

お金出すから良いでしょ?みたいで凄く傲慢じゃないですか。
    下に見られてる気分で、私なら不愉快ですね。

7. 【3772552】 投稿者: おや  (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:59

短時間に沢山のアドバイスありがとうございます。
    皆様のコメントを読みながら、そうなのーと一人頷いたり、私には見えなかった点を指摘されたり勉強になります。
    おままごと。。何人かの方が指摘された事私も思いました。
    幼馴染婚。。初めて聞く言葉で調べました。
    幼なじみと結婚、私には無い選択です。
    田舎に帰り会えば話はしますが、それだけです。
    色んな人と出会い、最終的に幼馴染なら理解できますが、二人とも付き合ったのは初めて同士。
    上手くいくのかな?と不安もあります。

そもそも小学校時代の友達とずっと繋がっているも不思議に思っていました。自分と時代が違うからと言い聞かせて、いました。
    娘は女子校でした。
    小学校時代の塾友達は5人(1人女子)ずっと連絡をとりあい地元のお祭りなどには集まり今でも付き合いがあります。
    5人のうち彼のみが共学に通っていました。
    娘と一番仲のいい男友達は、小学校6年間クラスメイトで中高も部活が一緒で大会であったり電話をよくしているんですが、その子とは友達と言い切ります。
    若い子の感覚が⁇です。

相手の家の方が資産家です。祖父も父も麻布出身です。
    私達は地方出身です。私の主人は医者ですが開業医では無く、私もフルタイム勤務です。
    ご指摘の通り、医学部です。院や留学も視野に入れています。なので出産年齢に不安は少しあります。

生活費は双方の親が月額12万ずつ出せば充分では、上京組の仕送りと思えば割り切れると言います。

施設に入居中の祖母は最後まで見てくれる施設らしく家に戻る事は無いそうです。

余りにも急て整理が尽きません。夜に返信させて下さい

8. 【3772558】 投稿者: 不愉快じゃない?  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 06月 21日 17:16

幼馴染婚は私ならあり得ないとか、小学校時代の友人と付き合うのは変とか、そういう問題ではないでしょう?
    あちらが資産家で、あちら主導で、子供の結婚話が進んでいる。
    玉の輿に乗れるからいいと割り切れるならいいですが、結婚前からこんな状態だと、結婚後もお嬢さんはお相手の家のペースで結婚生活を送ることになると思います。
    それでいいのかしら。
    私なら、結婚する本人だとしても、娘の親だとしても、嫌ですけれど。
    結婚するというより、まだ学生の娘を養女にあげてしまうような感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す