最終更新:

215
Comment

【3772354】学生結婚

投稿者: おや   (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:14

大学生の長女が結婚を申し込まれたと聞き、私は妊娠したの?と思わす聞いてしまいました。
娘に笑いながら否定されました。
相手の男の子は小学校時代のクラスメイトで塾友達でした。
卒業後は時折、連絡を取り近況報告をしたり互いの学校の文化祭に行ったりでした。
中学時代は同じ英語塾でしたが曜日は違っていました。高校から同じ予備校に通い、行き帰りは一緒でした。
同じ大学の同じ学部に入学し成人式の後、小学校の同窓会をきっかけに交際が始まったようです。
二人とも院に進む予定です。卒業して一人前になる頃は30歳前後。
結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです。
相手のお母さんに連絡を取り会った所、知り合って14年、今、結婚しなくても数年後に結婚するとしたら同じ相手になる。早いか遅いかだけ。
同業者として、学生のうちに出産した方が娘のキャリアが中断せずいいかもと考えたそうです。

親としては卒業してからでも良いのかなと思いましたが娘の事を色々、考えてくれているんだと感心しました。
男の子の家では半年程前から相談(決意表明)され我が家の了解を得られれば文句はない。
それって我が家次第?

学費等は、それぞれの親持ち。
住む場所は、男の子の祖母の家。施設に入居中空き家
生活費は親が貸す。社会人になれば返済。
挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。
指輪は大学1、2年のバイトで貯めたお金て買う。

男の子の事は子どもの頃から家にも遊びにきていて性格もわかっています。
娘が同じ大学に進学できたのも彼のフォローがあったからと思います。申し分の無いお子さんです。
私は仕事も旅行も習い事も充分堪能して33で結婚。35で出産育児でした。
専門職ですので育児によりキャリアを中断しても何とかなりました。それは娘にも言えると思います。
年取った分、深みが出て若い頃より優しさを持って仕事ができる様になったと話しました。
昔と時代が違い悩みます。
皆様なら許しますか?許しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 11 / 27

1. 【3773260】 投稿者: 大人  (ID:iUZnwizwSbc) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:53

許すも許さないも、成人なら親の許可は不要です。

2. 【3773266】 投稿者: KOTOBUKI  (ID:IPUBSSKe4y.) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:59

親から家賃も前借りしたら将来的に返済額も増えるわけで
    (将来的に年収も多いので心配ないでしょうが)、
    古屋でも住まわせてもらえばと考える子の方が堅実だと思うけど。
    二人で開業の夢もあれば尚のこと節約もしたいでしょう。

私の考える9万のワンルームなら、日中の勉強は他で出来るとしても、
    深夜の勉強や書物、生活用品、、、二人で生活できるスペースなんてあるのかしら?
    それこそ妊娠が早まりそうだし、
    一人で立つのがやっとの狭いキッチンなら、お嬢さんの家事負担が増えるばかりのような・・・
    我が子と重ねて考えると複雑ですよね。

3. 【3773273】 投稿者: 一般庶民  (ID:xY1jf2VMHvE) 投稿日時:2015年 06月 22日 18:15

いやいやいやいや、そもそもエデュ利用者の富裕層は一般庶民じゃありませんから。※カッコ付きでしたが(笑)

富裕層=特別=普通じゃない=世間ずれ、話が合わない

もしエデュ利用者の富裕層の子の院生が当たり前なら、もっと世の中にいてもおかしくないですよねぇ?

一般庶民の子は短大なら20歳~、4年大学なら22歳~就活や就職してます。世の中院生よりもこちらの方が圧倒的に多数ですから。

一例さんは何の為に子供を産んだの?育てる気も無いのに産むだけ産んで後はおんぶに抱っこで孫は祖父母任せ。母親としての覚悟、自覚ゼロ。

産まれてきた子供が可哀想。
    子供が産まれたら子供中心の生活に切り替える、それができないのなら産むのを諦める事。
    産んでからもバリバリ仕事したい、自分中心の生活じゃ周りはとんだ迷惑。特に産まれてきた子供が。

自分のキャリア優先するなら子は望むなと言いたい。

自分の分身が欲しかっただけ?

4. 【3773287】 投稿者: 梅雨寒  (ID:ZsJar2WTQP.) 投稿日時:2015年 06月 22日 18:54

あれれ。一般庶民さん、また書いてる。こういうヒール役が出てくるあたりがやはりネタスレっぽいなあ、何とかして
    バトルに持ち込みたい思惑を感じますがスルーしますね(笑)。スレ主かしら。

英国人男性の主夫!いいですねえ。そういえば私は女医は男性医師と結婚と思い込んでいましたが
    このレスを見て思い出しました。
    旧帝医を出た女医さん、ファンですから~とプロのマラソン選手と結婚したんです。地方都市で勤務医だったと思います。
    私が稼ぐからねと言ったそうですが、娘がいる身としてこれもいい結婚ですよね。

5. 【3773297】 投稿者: おや  (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 22日 19:12

まとめてのお返事申し訳ございません。
    昨夜は娘と話をし、考えこみながら呑んでいたのでパソコンをみる馬力がありませんでした。
    反対しているのは私だけです。
    主人は同級生や周囲の未婚率の高さで元々、医学部は反対していました。
    一生の仕事だから学生結婚もいいかもと言います。国試の結果が出た後か学年の変わる春、披露宴等はなしが主人の希望。

娘は保育園から一貫して卒業文集や絵の将来の夢は、お医者さんでした。
    だから相手に最初に言われた時、卒業してから考えると断ったそうです。
    その後、娘は何回かプロポーズされ同性の同級生や先輩に相談し働きだしたら意外と縁が遠くなる、婚期も逃す、彼も他の女性の攻撃にあいとられるよと忠告され気が変わったそうです。
    自分の父親に言うと、男はモテるよ、顔や人柄でなく職業で。学生結婚、彼なら僕はいいよ。ただ、覚悟はいるよ。と私には相談もせず主人はokを出しました。
    後は私の了解のみです。
    私は完全に蚊帳の外です。

正直、医学部の多忙さなんてわかりません。
    娘の帰宅も遅く家でも勉強ばかりしています。
    試験に合格して晴れて医者として一歩踏み出す、それが今の私の夢でした。
    結婚は、このまま付き合いが続いたらあるのかなと漠然と思っていましたが、あまりの急展開に心も頭も全くついていけません。
    毎日、頭痛の中、出勤しています。

娘は共働きの家で育ち保育園学童でしたので、働かず家にいる選択肢は無い。彼の母親みたいに家の事を丁寧にできない、世話もしない、むしろ進んで家事も育児も彼が手伝って欲しい。それでいいなら母に言うと、

私一人が悪者で辛いです。
    妊娠、出産は後回しにするなら結婚も後回しでいいのではと思いながら医者の内情を知らない私は口を出すべきでないのか答えが出ません。

個人が特定されないように双方の家族構成や年齢学年は控えさせて頂きます。ご理解下さい。
    又、お返事させて頂きます。

6. 【3773306】 投稿者: まじかあ~  (ID:TBMYpIKO9P.) 投稿日時:2015年 06月 22日 19:26

>医学部在学中の6年間にだれとも付き合わなかった女子の成婚率はたった3%とのこと

7. 【3773321】 投稿者: 母の勘  (ID:JKM0QVz/A5E) 投稿日時:2015年 06月 22日 20:03

>後は私の了解のみです。
    私は完全に蚊帳の外です。

母親の勘は当たるのです。
    後にソレみたことかになるのが世の常です。

反対しても娘さんは突っぱねて結婚なさるでしょう。
    それも世の常です。

8. 【3773327】 投稿者: 一例  (ID:Jrfs28/xIiY) 投稿日時:2015年 06月 22日 20:14

一般庶民様

何のために、と言われても、若気の至りで、と言いますか。
    皆さん目的意識を持ってお子さん持たれるのですね。
    母が子供にべったりで育てるべき、という価値観の方からはあり得ないと思います。でも、そういう人は娘を医学部に行かせないでしょうし、子供も選ばないのでは?

ちなみに、私はバリバリ仕事するのは専門医取るまでの6年間と決めていて、就職時外来だけでもできる科を選び第1子の入学に合わせ7年目からは決まった時間に帰れる職場に移りました。出産前から15年分の仕事、プライベートの計画をたててました。
    キャリアか子供か、二者択一でなく、仕事と子育ての割合を自分で決められるのも資格職の強みだと思います。

おっしゃる通り第1子(女子)はかわいそうだったと私も思います。が、その子も含め4人中3人が医師を目指してるので、わからないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す