最終更新:

21
Comment

【4376721】子どもの担任の先生

投稿者: カウンセリング   (ID:1kKGG2yIPFo) 投稿日時:2016年 12月 27日 14:45

この前、子どもの小学校の保護者会に行ってきたのですが、先生から3月で転任することになったと聞かされました。それはいいのですが、それまでも、その先生は、家に帰る方だということで、うちの子がおとなしいこともあって気をつかってもらったり、いろいろなことでときどき家に来ていましたが、転任してからも子どもと私とおつきあいしたいと言われて、びっくりしました。どのようにお返事していいかもわかりません。学校関係でこのようなことはあるのでしょうか。同じような方のお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4378016】 投稿者: ゆきんこ  (ID:AhxFXNkdJu.) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:04

    子供が小学生だった頃の担任の先生(女性)。
    合うたびに(この人とは絶対ウマが合う!もっとお話ししたい)
    と思ったことがあります。
    転任になった時には本当に残念で…。
    でもこちらから踏み込むのも躊躇われ…。
    自意識過剰かもしれませんが多分先生の方も同じような気持ちを
    持って頂いていたような気がします。
    転任後、一度だけ子供宛てに年賀状が届きました。
    今でも(お元気かな?)と心の中で慕っています。

  2. 【4378521】 投稿者: 先生の年齢、子どもの性別  (ID:ElCIIYoMzso) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:32

    が書かれていないのでなんともねぇ。
    何れにしても気持ち悪いですね。お子さんが女の子ならなおさら気持ち悪いです。

    それに、普通は春休み終わりギリギリに異動内容が公表されます。それをこの時期、まだ12月ですよ?いくら本人でもこんなに早くわかるものですかね?

    どなたかもおっしゃっていますが、ご主人に相談されたら?

  3. 【4378542】 投稿者: プロ  (ID:z/pOfxe4po6) 投稿日時:2016年 12月 29日 09:08

    プロの教師として立派なのは、1人の心配な生徒に転出後も関わることではないと思いますよ。自分の任期中に心配な点が悪い方向に向かわないように見守る程度で十分なのではないでしょうか?
    そもそも、お子さんはその教師をどう思っているのですか?
    家まで来たりすることをどう思っていますか?
    そこまで執着するなんて教師として失格だと思います。

    お子さんのことを口実に個人的にアプローチされるのが迷惑ならばキッパリ連絡を断てば良いだけのこと。
    その先生に惹かれているのなら後は自己責任。

    数年前友人が不倫していた時、悪夢にうなされすぐに不倫関係を解消しました。
    当時韓流ドラマにも嵌っていた彼女。姦通罪で捕まり、家族を失い、親からも呆れられネットカフェのお金も底をついたところで目覚めたそうです。

  4. 【4378842】 投稿者: いずれか  (ID:lHGoCiXV6TA) 投稿日時:2016年 12月 29日 14:47

    独身(シングルマザー)ならともかく、ご主人がいらっしゃって、
    当然のことながら担任だってそれを知っている。

    すぐやらせてくれる女と舐められてるか、
    子どもを狙っているか(男女関係ないと思います)、
    スレ主様が勘違いしているか、

    のいずれかでしょうね。
    2つめだったら深刻ですが、1つめか3つめだったらただただ恥ずかしい。

  5. 【4383370】 投稿者: にわとり  (ID:UNoteMlWoL.) 投稿日時:2017年 01月 03日 11:56

    スレ主さんが「学校関係でこのようなことはあるのでしょうか。」と聞いているので、「ありえません」と答えたまでです。

    ありえないことを言ってくる担任ですから警戒してください。
    トラブルになったときにその怖さがわかるはずです。

    その担任が本当に転任して、お子さんも卒業すれば、問題ないと思いますが・・・。

  6. 【4384062】 投稿者: こんにちは  (ID:UVhXyGyykvs) 投稿日時:2017年 01月 04日 01:28

    そこまで心配する必要はないと思います。

    これからもお付き合いをとの言葉ですが、
    これからも色々と相談に乗ったりしたいので
    年賀状などで近況報告をしませんか?という意味かもしれませんし
    社交辞令かもしれません。

    普通に社交辞令で
    「よろしくお願いします。」でいいのではありませんか?

    転勤してしまえば、仕事が忙しくなり、
    主様のお子様のこともすぐに忘れてしまうと思います。

    そこまで深く考える必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す