最終更新:

48
Comment

【4585528】大人の娘との仲

投稿者: 寂しい母   (ID:UUXKMLpydJI) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:31

学生でなくて、就職した娘のことですみません。

家を出たのですが向こうからはさっぱり連絡がありません。
土日に帰宅することがあっても、デートやら友達と会いに行ったりで家で食事をすることもなく、家にいるときもずっとラインしたりスマホを見たりしています。
忙しくて手一杯だとは思います。とても大変そうです。
それが自立なのだからそれで良いのだとも思います。
でも、どなたかとお会いして「家に帰ってくるとたくさん話していく」「初任給でこんなことをしてくれた」「ご飯を食べに行こうと連絡がくる」「ちょくちょく連絡が来る」などと聞くととてもとても落ち込みます。
私自身は母に優しくないので、こちらの都合で連絡してばかりでしたが、それでもよく連絡していましたし、母に対する不満の分、娘には良い母親になろうと頑張ってきたつもりです。
なのに、結局あまり絆を作れなかったということなのか、よく連絡してくるという娘さんを持つお母さんと何が違ったんだろうかと思います。
このままでは、これから先も「孫を連れて毎週来る」「一緒に旅行に行こうと娘の方から言う」なんて話を聞くと落ち込んでしまいそうです。
娘のことはさておいて新しい人生をと思い、友人に会ったりしましたが、娘がいない人はいても母親がいない人はいないので、後々立ち直れないこともあります。
母親に話を聞いてもらいたい娘とそうでない娘、何が違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4585663】 投稿者: お気持ち分かりますが  (ID:G.3qOwJbhBw) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:30

    スレ主様がお嬢さんと仲良くしたい気持ちが強いのでしょうね。それなら自分から連絡を取れば良いのでは?たまには家族で美味しいもの食べに行こうよ、とか、元気にしてる?とか。

    ご自宅にいた頃はどうでしたか?もともとあまりスレ主様と話したり出かけたりしなかった。そんなことはありませんか?もしそうであれば、社会人になったからといってあまり変わらないのでは?

  2. 【4585680】 投稿者: 光  (ID:3hrndV/fHyM) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:43

    うちも同じです。
    初めのまささんが書かれていた事、本当ですよ!

    読んで見て下さい!

    子供があれもしてくれた、これもしてくれたと言う人は実は悪い部分もあって、あえてそれにふれない!

    近くにいますから、
    SNSで成人した子供がいかに親孝行か書いているママがいますが、息子は同級生でかなり闇をかかえているのを知っています。
    普段の生活が辛いから、そこが唯一の支えなのかも。
    本当に幸せなら、わざわざ人に言わないですよ!

    みんな似た様なもんです。
    自立して親を頼らずに、むしろ自慢のお子さんですよ。

  3. 【4585697】 投稿者: 私の場合  (ID:khkgVBhgMCM) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:56

    私は今は男子だけの母です。そして、私は一人っ子でした。
    大学入るまでは、普通に実家で暮らして居て、旅行も家族で行ってました。

    しかし、大学時代から就職して結婚するまで家に住んでは居ましたが、ほとんど家で食事をした記憶がらありません。

    家を早く出たくて出たくて、25歳で当時同期一番乗りで結婚しました。

    大学から付き合ってた今の旦那と、週末あってましたし、泊りがけの仕事もしてましたし、大学は部活やアルバイトもしてましたし、飲み会も派手に行ってましたし、とにかく、毎日毎日充実して居て、家なんか居た記憶がないです。
    旅行なんか、家族と行くより、友達か彼(旦那)でしたよ。結婚しても、月一ぐらい食事に実家に帰る感じです。義務的に⁈

    それが、子供が出来たら変わりました。
    主人の転勤などもありましたし、主人の実家が地方なのでそれもあり、今は私の実家の近くに家を買い、週一ぐらいで、子供達を連れて食事に行ってます。

    旅行も子供達出来てから、一緒に行くようになりました。

    私が実家に寄り付かない間に、うちの親はそれぞれ、自分の趣味や友達など沢山作って居たようで、今は両親共、自分の生活が大忙しです!

    私も子供達が男子なので、今から自分の世界を作り始めないとって思ってますし、親からも言われてます。

    私の友達の大人になるまで、親ベタベタの子は未だに結婚出来てません。

    お嬢さん、いたって普通だし、そのぐらいの方が素敵な旦那様連れてきますよ!

    うちの親は、私によく、貴方は旦那さんだけは本当にいい人連れてきたって言います。

    こんな一例も。

  4. 【4585710】 投稿者: 変わるかも?  (ID:q5KSWymAzvE) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:05

    家の娘もそうでしたよ。
    中学生からずっと反抗期。学生の頃も就職してからも、会話もほとんどなく晩御飯でさえ外食が多く、かろうじて家で寝てはくれるみたいな状況でした。
    口うるさく注意するほど逆効果で険悪な日々に、もう私も疲れて勝手にしなさいとの思いでした。

    春に結婚しました。
    式の打ち合わせや新居の準備等、母親の出番が多くありました。
    離れてた心が一挙に近づいた感じです。
    いろいろと手を焼く母親に娘も感謝してくれてたのかな、今では、毎日ラインしてきますよ。
    ちょっとふざけて かぁしゃんかぁしゃん、なんて言って可愛いスタンプをたくさん送ってくれます。
    誰も知り合いがいない場所で寂しいのもあるのでしょうが、
    娘がいてよかったと思うこの頃です。

    スレ主さんのお嬢さん、環境がかわり忙しく余裕がないんじゃないかな。
    母親と娘、切っても切れないですよ。気持ちは通じてますって!

  5. 【4585711】 投稿者: 寂しい母  (ID:UUXKMLpydJI) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:05

    確かに、お母さんと側の話を聞くだけでは、全てはわからないかもしれません。
    会わない時期もあったかもしれませんしね。

    私は先のことを心配するタイプで、この「こちらから連絡しないと会わない」のがずーーっと続く気がしてしまう性格ですが、焦ってはいけないですね。

    困ったときには連絡してくれると信じたいと思います。
    困ったときだけ頼れば良い存在で良いのに、なんだかつい。
    すみません。みなさまありがとうございました。

  6. 【4585726】 投稿者: 光  (ID:3hrndV/fHyM) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:20

    私もこのスレに励まされました。
    ここの方が寧ろ本音が話しやすい!
    今のドライな関係は、子供が自立している証拠ですね
    。余り口うるさく言わずにお互いに子供を信じて見守りましょうね。

  7. 【4585733】 投稿者: 同じく  (ID:xwW5C6inXdA) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:30

    男前な娘を持つ母です。
    うちは大学生でまだ辛うじて自宅にいますが、日々何の連絡もなしの鉄砲玉娘です。高校生の時から自分のことを私にほとんど話してくれませんでした。
    私もこのスレを読んで、あ〜こうして自立して行くのだと励まされました。
    スレ主様も便りのないのは元気な証拠と割り切って
    ご自分の趣味に仕事にとアクティブに過ごしましょうね。

  8. 【4585758】 投稿者: うん  (ID:Wqef.DSoGsU) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:51

    このスレ、いいですね。久しぶりに読んでいて参考になります。小説のあらすじが色々出てきそう(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す