最終更新:

48
Comment

【4585528】大人の娘との仲

投稿者: 寂しい母   (ID:UUXKMLpydJI) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:31

学生でなくて、就職した娘のことですみません。

家を出たのですが向こうからはさっぱり連絡がありません。
土日に帰宅することがあっても、デートやら友達と会いに行ったりで家で食事をすることもなく、家にいるときもずっとラインしたりスマホを見たりしています。
忙しくて手一杯だとは思います。とても大変そうです。
それが自立なのだからそれで良いのだとも思います。
でも、どなたかとお会いして「家に帰ってくるとたくさん話していく」「初任給でこんなことをしてくれた」「ご飯を食べに行こうと連絡がくる」「ちょくちょく連絡が来る」などと聞くととてもとても落ち込みます。
私自身は母に優しくないので、こちらの都合で連絡してばかりでしたが、それでもよく連絡していましたし、母に対する不満の分、娘には良い母親になろうと頑張ってきたつもりです。
なのに、結局あまり絆を作れなかったということなのか、よく連絡してくるという娘さんを持つお母さんと何が違ったんだろうかと思います。
このままでは、これから先も「孫を連れて毎週来る」「一緒に旅行に行こうと娘の方から言う」なんて話を聞くと落ち込んでしまいそうです。
娘のことはさておいて新しい人生をと思い、友人に会ったりしましたが、娘がいない人はいても母親がいない人はいないので、後々立ち直れないこともあります。
母親に話を聞いてもらいたい娘とそうでない娘、何が違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【4586465】 投稿者: 他の方のレスは読んでいませんが  (ID:Zjp5pko01lY) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:56

お嬢様はご立派に精神的に自立して、スレ主様は子育てに成功したという事だと思います。

2. 【4586470】 投稿者: 他の方のレスは読んでいませんが  (ID:Zjp5pko01lY) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:00

そして、もう少し大人になると母親への労りの気持ちが芽生え、親孝行と思って連絡してくるのではないですか?その時は、お嬢様が子を持った後かもしれませんが。

3. 【4586490】 投稿者: 寂しい母  (ID:UUXKMLpydJI) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:14

そうですね。鋭いご指摘、みなさまありがとうございます。

私が寂しかったので、何か必要なときは可能な限り協力はしてきました。
    ただ、彼女の愚痴などに、彼女の望む答えは出来ていないと思います。これは母にそっくりかもしれません。(母と違う対応にはしていますが)
    あと、私の相談にはほとんどのってもらったことはないですね。
    今度してみようかなと思います。

こんなこと書くのも自己嫌悪ですけれど、会ったりしなくても、「他の方のレスは読んでいませんが」さんの最初におっしゃってくださったこと、それで納得出来るのかもしれません。
    娘が幸せになるような子育てが出来たのなら、それが一番なのですから。

なんというか、自分のしてきたことの是非が問われている気がしているようです。

もう少し気楽に、無理にでなく誘ったりしてこれからの長い時間、つかず離れずしていきたいと思います。

4. 【4586503】 投稿者: まさ  (ID:qkqDpJP.oWw) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:30

どんなお母さんだって、自分の子供を一生懸命育てています。
    それでも、お子さんによって、関係性はやっぱりいろいろです。

スレ主さんのやり方が悪かったわけじゃないですよ。子供のために良かれと思って、そのときそのとき一番いい方法をとってきたはずです。

一番大事なことは、子供を自立させ、社会に送り出すことです。
    子どもの目線は、家の中や後ろではなく、広い外や前に向かっています。

残され、見向きされない親は淋しいけど、親は本当に我慢、辛抱。代々、そういう順番が回ってくるのだと思います。
    でも、一番大事なことだと思います。

お互い、淋しいけど頑張りましょう。

5. 【4586515】 投稿者: 私もです  (ID:BxHYmw9a2UI) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:43

子供はまだ就職していませんが、私も同じ様に感じていましたので、お気持ちわかります。

友達は息子さんとですが、仲が良く2人で食事や話題の〇〇へ行ったなど写真を見せてくれて、羨ましいなと思っていました。

他の友達も就職した娘さんと、毎週 友達のように出掛けています。
    どこかに出掛ければ、同じ世代の仲が良さそうな親子が目に入る。

けれど、自分がその歳の頃どうだったかと言うと、母親と2人で出掛けると言う選択肢は、ありませんでした。
    嫌いとか出掛けたくないとかではなくて、考えてもいませんでした。なので、仕方がないのかなとも思います。

羨ましい気持ちもありますが、親と出掛けてくれるほうが まれ なのかもしれません。

他の方もおっしゃっていましたが、結婚したら親と一緒に出掛ける機会が増えました。
    今はお互い歳をとり、そうでもないですが。。

きっとお嬢さんお忙しいのでしょうね。
    スレ主さんがお近くでしたら、美味しいものでも食べて、お互いグチでも言って笑いあいたい所です。
    励ましにもなりませんが、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

6. 【4586594】 投稿者: とおこ  (ID:cezuEXgIguo) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:00

娘が自分と毎週出かけるようでは、、
    友だちいないのかしらと逆に心配します。
    子供たちが忙しい生活を送ってくれている方が安心します。

娘たちとの会話も楽しいですが、私は青春時代を過ごした友達や親しいママ友と話すことも楽しいです。

一人っ子さんだと思いますがお子さんだけに気持ちが向きすぎではないですか?

娘さんが子育て時期になれば、お声がかかると思いますよ。
    実の母親より頼りになる人っていませんからね。

7. 【4586599】 投稿者: 本当に  (ID:Q/yvAX/qpgA) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:08

知人の二十代半ばのお嬢さん。
    今まで恋人ができたこともなく、友達も少なく、出かける時は1人かお母さん。趣味も合うし、母娘とても仲が良いみたいだけど、自分の娘がこうだったら30過ぎてもこのままかと物凄く心配になると思う。
    スレ主さんのお嬢さんはしっかり自立出来ていて、恋人も友達もいて安心ですよ。

8. 【4586646】 投稿者: 自立  (ID:dobWVJd8mSM) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:45

スレ主さんの娘さん、自立されてて素晴らしいですね。
    次はお母さんの自立ですね。

独身または子供のいないお友達はいませんか?
    あるいは、母親と死別しているお友達など。
    一緒にランチや観劇などはいかが?

親子関係の話をしないで済み、気が晴れると思います。

お仕事はされていますか?
    当方、子育てはもう終わったので、仕事が生き甲斐です。こんなおばさんでも頼りにされて、頑張ろうと気合いが入ります。新人などは、親には言いづらいことも話してくれたり。こちらも、うん、うん、と聞くだけです。だから上手く行くんですね。実の親子関係だと余計な一言を挟みがちですから。

娘さんもよそのお母さんには頼っているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す