最終更新:

58
Comment

【4665583】これからの時代子供を持つこと

投稿者: 蝉時雨   (ID:Az3Nl6WUVtU) 投稿日時:2017年 08月 08日 12:47

皆さんのご意見を伺えればと思います。

私も子供を持つ母親として時々ふと子供の結婚、家庭、出産などを考えますが、
普通に結婚してほしい、家庭を築いてほしい、支え合える相手を見つけてほしいと思いますが、子供を持つことってどうなんだろうか?と最近思うようになりました。

実際に自分も子育てしてみて、ここまで大変だとは思わなかったというのが本音です。肉体的、経済的、精神的、時間的にものすごく大変で、これからの時代子供を産み育てることが果たしていいものか?疑問に思うようになりました。

子育てにはお金がかかります。これだけ大変になった世の中、子供を持たず夫婦二人で仲良く人生を楽しみ、二人のための老後の資金を貯め、その間、旅行や趣味など二人だけの人生を楽しむ方が生活にゆとりがありいいのかなとも思います。

実際そんな感じで暮らしているご夫婦って仲良しが多いです。まあ、喧嘩の種がないといえばないですからね。

子供を持てば、子育てに追われ、経済的にもしんどくなり、自由な時間も減る、それでも子供を持ちたいと思う人って減っているのではないかと思います。

これからの大変な時代に子供を持つってほとんど贅沢嗜好品のようなものになり、
極一部の富裕層のみが子供を持つのではないかと思うこともあります。

アメリカの調査でもありましたが、子供のいる夫婦よりもいない夫婦の方が幸福感が高いらしいです。確かに苦労がひとつ少ないですからね。

そう思うと、子供を持たない人生の方がはるかに幸せなのではないかと思えてきました。

こればかりは子供が決めることですが、子供のいない人生の方がいろいろな意味でゆとりがあって幸せなんじゃないか?と本気で思う自分がいます。

皆さんどう思われますか?

(ひとつだけお願いしたいことは、いろいろなご意見が出ても、あまり他者の意見を否定しない形でお願いしたいと思います)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4665612】 投稿者: 生活保護レベル  (ID:gov7ft4gfZo) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:16

    ◁極一部の富裕層のみが、子どもを持つのではないか

    多分、
    生活保護レベル・ヤンキー出来婚(すぐ離婚)レベルの層が子どもを持つ方が、
    極一部の富裕層が子どもを持つより多いと思います。

    そして、躾・教育のなってない子が沢山世に出る → また親と同じ道をたどる
    という構造ですね。

  2. 【4665633】 投稿者: 匿名  (ID:6TektrgJHd.) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:35

    地主は子供を産んで。
    そして、未来に希望を感じている人なら、チャレンジを。
    それ以外は現今の生を謳歌して。

    自分は、子には結婚だけはして欲しい。

  3. 【4665651】 投稿者: 50代  (ID:oQU8lTW7uJA) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:54

    私は、うちの子供達にも子供を持って欲しいです。

    周囲の50代の友人達は、皆、子供が居て良かったと言っていますよ。これが30代、40代では、そんなことは無かったです。
    うちは育て易い子供達で、ずっと子供が居て良かったと思っていましたが、人によっては、反抗期、お金がかかる、勉強しないなど、悩み事を聞くことは多かったです。

    でも今や、よほど子供が辛い状況(20代以上で引きこもりなど)の方は分かりませんが、子供が何とか就職できれば、親は皆、子供を持って良かったと言っていますね。更に結婚して孫ができたりすると、本当に幸せそうです。

    人間って、やはり動物ですよ。遺伝子を残したい本能があるのでしょう。自分が死んだ後も血の繋がった人が生きていることで、安心してあの世に行けると思います。

  4. 【4665656】 投稿者: 花火  (ID:wvlgNDnFd76) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:57

    孫育てにしか興味を持てなくなったアラカン以上の年代より若い親たちは、
    別に子供が結婚しなくても、ましてや子供(=孫)がいなくても、
    どっちでもいいと思っているんじゃないかな。
    子供の好きなようにしたらいいけど、子沢山は避けた方がいいよ、
    と内心思います。

  5. 【4665668】 投稿者: そして  (ID:qVb07mTF15g) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:07

    >子供を持たない人生の方がはるかに幸せなのではないかと思えてきました

    そして人類滅亡ですね。
    わかります。

    人間は地球にとってガンのような生命体だと思うので、早く退場した方がいいと思っています。

    手つかずの自然、無人島のような素晴らしい景観が、地球すべてに広がることになります。
    そう考えるだけでウキウキしてしまいます。

  6. 【4665677】 投稿者: 良かったよ  (ID:lRubSGZcLhA) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:13

    最近 このようなスレ多いですね
    子供をもたないことのほうが幸せではないかというような。
    私も50代ですが3人産んで本当に良かったと思います。
    もちろん苦労もありますよ でもそれ以上に喜び楽しみも多い。
    幅が広いんです。 プラスマイナス考えればプラスです。
    二人で旅行や趣味 ってよく使われるフレーズですが そんなこと
    若いうちからやってますし子供がいてもできます。 小さい子供つれても
    楽しいし、成人した子供と一緒でもまた楽しい。
    子供育てるって義務ですが権利でもありますよ。
    ふかふかのほっぺを触っても前髪少し切りすぎても親なら許される。
    他人の子にやったら大変です。 スレ主さんの言うように
    自分の思いを書きました。 それ以外のお考えを批判も否定もしません。

  7. 【4665756】 投稿者: 調査も色々  (ID:J7ZiJo6Clco) 投稿日時:2017年 08月 08日 15:51

    私も子供には子供をもってもらいたいです。
    仕事で自己実現ができるのも幸せですが、子供を授かった喜びはそれ以上でした。3人産んでよかったです。子のいない人生など私は考えられないです。だからおしつけはしませんが、できるなら娘にも息子にも子供をもつことをすすめますね。

    あと子供の有る無しと幸福度の相関はあまりなくて、経済的余裕と幸せ度の相関の方が高いとする調査もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す