最終更新:

40
Comment

【4912149】就職で子どもが家から出ていく方

投稿者: 別れの春   (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:39

やっと第一子の息子の大学卒業も決まり、
就職先である県外(新幹線の距離)に送り出します。
大学は自宅通学だったため、初めての
一人暮らしスタートです。

マンションの部屋選びやら引っ越しの
手伝いやら何やら一緒に
したかったのに、全て拒否です。
全部自分でしたいそうで、来ないでねと
言われています。

自立したんだなぁと、嬉しくもあり寂しくもあり。

今私と同じように、就職で家から出て自立する
子どもの親御さんいますか?
どんな感じですか?
思いを共有したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4912767】 投稿者: 男女の母  (ID:fvjQ8BllFCs) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:16

    息子も娘も大学で家を出ましたが、娘は就職で帰ってきました。
    息子は家賃補助があるのでそのまま一人暮らしです。
    私も早く一人暮らししたくて、大学からずっと一人暮らしだったので、むしろ、娘が良く帰ってきたなぁと思いますね。
    成人した子供がいるって結構うっとうしくないですか?
    私は娘もお金たまったらまた出ていってほしいですけどね。
    うちの場合、息子も娘も家を出たら、必要最低限の連絡しかしてこなくなるので、生きてるか死んでるかもわからなくなるので、結構心配です。
    二人とも早く結婚して所帯を持ってほしいです。

  2. 【4912863】 投稿者: 初心者マーク  (ID:2DNu.5jBcUA) 投稿日時:2018年 03月 05日 01:16

    我が家は新高3になります。
    1人っ子です。
    何処の大学に合格を頂けるかによって、1人暮らしの可能性が出てきます。
    反抗ばかりで長い間バトルばかりして、お金ばっかりかかって、居なくなったらせいせいすると思っていましたが、最近は、もうあまり、この子と一緒に過ごせる時間も長くは無いのかな、と思うようになりました。
    私の母が既に亡くなっているので母子関係は子供とだけです。
    一抹の寂しさを覚えます。
    スレッド違いかもしれませんが、つぶやかせて頂きました。
    母が生きてたら母につぶやきたいのですが。

  3. 【4912874】 投稿者: うちも  (ID:iIURyHEcKj6) 投稿日時:2018年 03月 05日 02:06

    喉から手が出るほど待っている、は変でしたね。
    首を長くして待っている、に訂正します。

    喉から手が出るほど欲しい、と使うのでしたね(笑)

  4. 【4913174】 投稿者: ふたごです  (ID:qEFpK8vqL6E) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:31

    ふたごは、なんでもいっぺんに物事が進むので、
    大学に入学してからが一番さびしかったです。
    それまで、家族3人で食べていた(もともと主人は遅くて、
    後で食べていた)晩ご飯が、突然わたしひとりになり、
    すごくさびしかったです。4月の初旬あたりは、本当に半泣きでご飯食べてました。でも、まあ、1ヶ月くらいで慣れましたが、これは個人差が大きそうです。私の友人は、かなり長い間、すぐに涙が出てくると言ってました。

    大学卒業後は、2人とも家の近くの職場になりましたが、
    仕事柄、帰宅時間がばらばらで、呼び出されて夜中に出かけることもあるし、
    親に気を遣うのでと、職場の寮に入りました。その職場も2年ごとに場所がかわるので、寮の住所も知りませんでした。

    その後、ひとりは結婚。
    一安心。結婚するとこんなに安心できるのだと、我ながらびっくり。
    一人暮らしは、やはり心配なものです。

    よく私の友人達も、息子の下宿先に掃除にいくとか、
    ご飯を作りに行くとか、世話を焼いていますが、
    私は、最初のころ1度、下宿を見に行ったきりですね。
    食料も送ったことはありません。正直、ほったらかしです(笑)
    いえ、可愛いんですけどね。

    結婚した息子の新居にも行ったことがありません。
    お嫁さんに「また遊びに来てください」と言われましたが、
    共働きのおうちの大変さはわかりますから、遠慮してます。
    私の友人たちからは、「あっさりしているね」とよく言われます。

    未婚の子がはやく結婚してくれれば、私の役目も終わりかな〜
    あとは、老夫婦、迷惑かけずに仲良くやっていきたいです。
    自分の人生は、子供の人生とは違いますから、自分自身を生きていきたいです。

  5. 【4913196】 投稿者: 我が家の息子  (ID:CVBL2NLORLQ) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:50

    下宿生活3年目になります。
    最初は寂しくておかしくなりそうでした。5月の連休は夫と下宿先に行きました。
    現在は、夫が今度いつ行く?私もういいよ。状態です。笑。
    もし、息子が就職で帰って来ても、近くに住んでもらうと思います。
    今も、寂しいと思う時もありますが、穏やかな今の生活の方が良いです。
    それに一人っ子だから、離れた方がお互いに良いと考えています。
    息子に頼ることは避けたいので。

  6. 【4913213】 投稿者: すぷりんぐ  (ID:uI10WUcwlc2) 投稿日時:2018年 03月 05日 11:06

    4月から息子が就職します。
    今月の10日に会社から依頼された宅急便が家に来て、荷物を運ぶそうです。
    4月1日の入社式が終わったら、そのまま研修センターで寝泊まりしながら
    1か月間?位研修を受けるそうです。
    その後、配属先が決まり、数年は寮か住宅補助が出るのでマンションか
    どちらにしても一人暮らしです。

    息子よ、逞しく生きて行ってくれ!
    お母さんとお父さんは、老後子供達になるべく迷惑を掛けないよう
    体に気を付けて仲良くやっていきます!!

  7. 【4913217】 投稿者: 別れの春  (ID:59UYdUronIs) 投稿日時:2018年 03月 05日 11:12

    皆様 引き続きありがとうございます。
    これから進学で送り出す方、既に数年経って居る方、結婚してホッとしている方などなど、
    皆親の思いは同じですね。
    私もいっぱ涙になりそうです。

    今息子に持たせる、赤ちゃんからのアルバムを制作中です。
    8冊くらいある重いアルバムはいつかは処分?と思って、ベストショットを薄いファイルに張っています。

  8. 【4913247】 投稿者: 近くだったのに  (ID:Gr1u6v1TC7g) 投稿日時:2018年 03月 05日 11:46

    >今息子に持たせる、赤ちゃんからのアルバムを制作中です。

    息子さんが喜ぶようならいいと思いますが、うちの場合は絶対に嫌がると思います。
    とにかく過去を振り返るのが嫌いな子で、独立した後、自分の部屋の整理を頼んだら、小学校時代のクラス写真なども含めて、思い出の品を全部捨ててしまいました。卒業文集もどこへやってしまったのか、もうありません。
    親が記念にとっておいた記録が多少ある程度ですが、写真は絶対に渡さないようにしようと思っています。

    自分の経験から、お付き合いする人ができたら、その相手は子供の小さい頃の写真を見たがるのではないかと思っているので、その日のために取っておこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す