最終更新:

40
Comment

【4912149】就職で子どもが家から出ていく方

投稿者: 別れの春   (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:39

やっと第一子の息子の大学卒業も決まり、
就職先である県外(新幹線の距離)に送り出します。
大学は自宅通学だったため、初めての
一人暮らしスタートです。

マンションの部屋選びやら引っ越しの
手伝いやら何やら一緒に
したかったのに、全て拒否です。
全部自分でしたいそうで、来ないでねと
言われています。

自立したんだなぁと、嬉しくもあり寂しくもあり。

今私と同じように、就職で家から出て自立する
子どもの親御さんいますか?
どんな感じですか?
思いを共有したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4914655】 投稿者: 子育て卒業  (ID:O7W5/lIfkWI) 投稿日時:2018年 03月 06日 10:59

    うちの子は大学進学で家を離れることになりました。子育ては自立できる人間に育てることが目標なので、皆さんは子育てに成功されたのです。就職に失敗したり、結婚後も実家依存したり、引きこもったりする子どもなら悩みは深刻です。もちろん寂しさはありますが、晴れやかな気持ちで子どもを送り出そうと思っています。

  2. 【4914680】 投稿者: yocchi  (ID:HnJKxUe0o2k) 投稿日時:2018年 03月 06日 11:42

    1年前の今頃は 下の子の合格発表を待っていました。その後、下宿を始め家を出ました。上の子は、昨春 大学そばの下宿から、会社に通いやすいところへ引っ越し。

     子供のいない生活も1年になり、慣れたのですが、日曜日に行ったスーパーで、鮮度のいい美味しそうな魚の切り身が売られていたのを見たとき、「子供たちに食べさせたいなあ。」と思ってしまいました。

     関西に住む友人の昨年の年賀状に、「長男が就職して○○市(私の住まいの近く)の寮にいます。」とありました。ところが、今年の賀状に 「長男が会社をやめて自宅に戻ってきちゃった。どうなることやら・・・。」とありました。

     今は 会社をやめて自宅にもどり、(1,2年専門学校に通い)公務員試験を受けたりする話もちょくちょく聞くので、とりあえず、仕事を辞めたいとも言わずに過ごしているので、ありがたいことだと思うようにしています。

  3. 【4914723】 投稿者: おばば  (ID:MtvyyhywfzI) 投稿日時:2018年 03月 06日 12:26

     うちの子は歩きも入れて通勤時間15分なのに徒歩3分のところにマンション借りて出ていきました。就職してから半年ほどしてからだったので忙しいのもあって、部屋の中がそのまま。
     1~2カ月に一度、忙しくてろくなもの食べてないから具合悪くなった、ましな食事食べさせてと帰ってくるのですが・・食事したらささっと帰ってしまいます。部屋の片づけなんかしたことない。

     ぜひ、大学生の今、色々捨てさせるといいですよ。働いていると忙しくてゆっくりもできないので、息子さん定年まで片づけの時間はないかも。(主人の実家の部屋がその状態です数十年そのまま)

     親が息子のいなくなった部屋でうろうろ、悲しいです・・そうならないためにも、部屋を別の目的で使えるくらい、色々捨ててもらってください。

     すぐ慣れます。慣れないと残念な母になってしまいます。
     

  4. 【4915513】 投稿者: 別れの春  (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 07日 00:29

    皆様 色々とコメントありがとうございます。
    ゆっくりと楽しませて頂いています。

    写真の件でのやり取り今読みました。
    どちらの方も気にして下さりありがとうございます。

    実は我が家の立地が、津波の被害に遭う可能性があるので、息子も赴任地1冊持参することはリスク分散と納得しています。
    写真に対しての扱いは、近くだったのに様のお子さまと似ているかも知れません。
    大学の卒業アルバム、24000円!は要らないから買わないでね、
    と言われています。私はこっそりでも買いたいですが、諦めるしかないかな…
    横にそれてすみません。

  5. 【4916253】 投稿者: 頼もしい  (ID:NXb1qDkf9gs) 投稿日時:2018年 03月 07日 18:03

    >マンションの部屋選びやら引っ越しの
    手伝いやら何やら一緒に
    したかったのに、全て拒否です。
    全部自分でしたいそうで、来ないでねと
    言われています。

    自分で決め手続きした住まいで新たなスタートをきる。
    頼もしいお子さんですね。
    うちの子もそんな風になって欲しいわ。

  6. 【4916286】 投稿者: すだち  (ID:3y6T3lwE6sc) 投稿日時:2018年 03月 07日 18:35

    我が家も、次女が一人暮らしをはじめることになりました。
    家からも通える距離なのに、、既に一人暮らししている長女に憧れたからなのか。
    突き詰めるととても寂しいのですが、いつでも会えるからと深く考えないようにしています。
    4月からは忙しく過ごそうと思います。

  7. 【4917462】 投稿者: 子育てって、ほんの一瞬で終わりですよね  (ID:flT387Q2Syw) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:26

    今年四年生になる息子がいます、大学に通いだした頃から、卒業したら家を出ると言ってました、親離れしたんだなぁと思うと、今までの事が思い出されて切なかったです、後一年弱しか一緒に暮らせないんだなぁ、食事の支度や洗濯物などもう2度と世話できないのかぁって、殆んど家にいない子供ですが、顔を見れるだけまだ、ましかな(笑)残りの1年で、何ができるか解らないけど、私自身その時を迎えるその日まで、子離れの準備しないと❗

  8. 【4918727】 投稿者: 一人前  (ID:B.v/r2dd5NI) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:40

    大学時代から下宿生活で、入学当初は引っ越しを手伝ったもの、卒業時には拒否され、友達に手伝ってもらい就職先の独身寮に入っていきました。大学から家を出たがっており、就職も県外希望となりました。

    この子は一人息子、目に入れたも痛くないほどの大切で愛おしい存在です。学生時代でもそうでしたが、息子からの連絡はほぼ皆無で帰宅も年1回程度でしょうか。でもこれで良いのです。これが自立なのですよね。

    もう早いもので20代後半に突入です。そんな彼になんと彼女が出来ましたよ。家庭をもったら家族第一でね、これからも暖かく静かに見守っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す