最終更新:

40
Comment

【4912149】就職で子どもが家から出ていく方

投稿者: 別れの春   (ID:4kyudfMitdQ) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:39

やっと第一子の息子の大学卒業も決まり、
就職先である県外(新幹線の距離)に送り出します。
大学は自宅通学だったため、初めての
一人暮らしスタートです。

マンションの部屋選びやら引っ越しの
手伝いやら何やら一緒に
したかったのに、全て拒否です。
全部自分でしたいそうで、来ないでねと
言われています。

自立したんだなぁと、嬉しくもあり寂しくもあり。

今私と同じように、就職で家から出て自立する
子どもの親御さんいますか?
どんな感じですか?
思いを共有したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4913282】 投稿者: 今更~  (ID:RPqZdmrmAxw) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:18

    ひとり減りふたり減りで、家庭は夫婦ふたり仕様に変化していってます。
    今更帰って来られても困るな。
    子供部屋は半分物置状態。それをまた片付けて毎日食事作って、なんて生活、もう無理~!

  2. 【4913396】 投稿者: それは  (ID:8bpPAwkC25Y) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:56

    ちょっと特殊なのでは?
    過去にいじめに遭っていたとか。

    普通に育っていれば、卒業アルバムや文集を捨てるなんて有り得ないと思いますよ。
    スレ主さんに見当違いのアドバイスするよりも、お子さんの精神状態を心配された方がいいのでは?

  3. 【4913412】 投稿者: フォトブック  (ID:qZm3/J9SULo) 投稿日時:2018年 03月 05日 14:11

    まあ、過去に興味のない子っていますよね。
    過去を振り向かないというか、昔話が嫌いというか。
    男の子に多いような気がします。
    女子は好きですね。昔の写真とかずっと見ていたり。
    うちの息子も捨てはしないけど、昔の写真とか興味なさそうだし、フォトブックにしても全く喜んでもらえない気がします。

  4. 【4913444】 投稿者: 近くだったのに  (ID:Gr1u6v1TC7g) 投稿日時:2018年 03月 05日 14:38

    うちの子供の場合は、昔何かがあったというよりも、本当に興味がない感じです。将来だけを見るタイプ。やっぱり男の子だからでしょう。
    文集は捨てたのではないようですが、「あれ?どこにいっちゃったかな」という感じ。
    もしかすると、参考書などと一緒に捨ててしまったかもしれないと言っていて、気が抜けてしまいました。
    精神的には何の問題もないので、大丈夫です。
    心配ありがとうございます。

    私がそのことを書いたのは、スレ主さんが写真集を作っていると書かれていたので、それが逆にお子さんにウザいと思わないか心配したからです。
    男子だと、もらっても喜ばない子は結構いると思いますので。

  5. 【4913651】 投稿者: かぜ  (ID:.fD.2Romn1k) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:08

    近くだったのにさんは、自立された母なのだと感じます。ご立派です。かく言う私も。
    息子は子供の頃の写真やアルバムなんて興味しめしません!母親のコメントなんて書いてあるのが嫌見たいですね。恥ずかしいしそんなの見られたら、男同士の間でマザコン扱いされますから。
    女の子もいますが、余り息子にベッタリな姑は避けたい。
    考えると息子は寂しいですね。
    だから結婚相手の女性は、学歴とかより優しい方じゃないと息子実家とは確実に疎遠になりますね。

  6. 【4913673】 投稿者: DVDに  (ID:iIURyHEcKj6) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:25

    うちの娘も、写真は邪魔だからいらない、スマホに保存するか、DVDにと言っています。
    紙の時代じゃないと笑われてしまいました(T_T)

    結果、写真は全部私止まり、動画全てと写真の一部をDVDにして、娘の結婚時に渡す事にしました。

  7. 【4913837】 投稿者: 元気が一番  (ID:4OYEDfhInq.) 投稿日時:2018年 03月 05日 19:40

    うちの一人息子
    大学から一人暮らししています。
    まだ大学生ですが、何かと忙しようで
    一年に10日も会えばいい方です。
    夏休みもほとんど帰省しません。帰っても家にはいません。
    息子のところへ行っても掃除洗濯して、夜は他へ泊まります。
    食事も送ったことがありません。
    LINE送っても既読スルーです。
    お正月もお金を渡したらさっさと出ていきました。

    元気で学業に励んでいるようですので、
    よしとします。

  8. 【4914582】 投稿者: はるはるはる  (ID:04oGKs/1jW2) 投稿日時:2018年 03月 06日 09:56

    大学から家をでて、昨年就職し都内1人暮らし、月に一度帰宅するかしないかです。
    (1時間かからないのに。)
    そう考えると子育てって実質18年間。
    短かったんだなぁ。
    幼い頃、鼻水かんであげたら
    転んだら手当てしてやったり。
    してあげられた時間が今は愛おしいです。
    この前会った時、すごくできる同僚くんが
    英才教育受けてきた話題になり
    「うちは子育てうまくできなかったね〜」
    と言ったら
    「お母さんにはいっぱい愛情もらったからじゅうぶん!」と言われた。ジーーン
    ヤツもすっかり大人になっちまった。
    主さま!自ら巣立てる子に育てたんですよ
    清々しく春を喜びましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す