最終更新:

11
Comment

【5138765】中学生の息子への誕生日プレゼント

投稿者: 栗ごはん   (ID:30QVWDWIHHo) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:05

皆様、はじめまして。
中学1年の一人息子へのプレゼントに悩んでいます。
何が欲しい?と聞くと、ゲームが欲しいとの返答。
でも正直、ゲーム漬けにしたくなくて、他に良いプレゼントはないものか...と考えています。
今までは、テニスラケット(これは、喜んだ)、顕微鏡(あまり喜ばず)、自転車、3DS(大変喜んだが、あまりさせたくない)などが、誕生日やクリスマスのプレゼントでした。

何か、良いプレゼントがあれば、教えてください!
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5139102】 投稿者: 二人娘の母  (ID:OeWaLFI3exg) 投稿日時:2018年 10月 07日 10:31

男の子のお母さんと、その手の話を
    昔したら、靴(1万以上)・フレッドペリーのコート
    イヤフォン・マンハッタンポーテージのリュック
    などと言っていました。中1だとちょっと早いかもしれませんが。

2. 【5139387】 投稿者: 栗ごはん  (ID:30QVWDWIHHo) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:32

スレ主です。
    皆様、様々なアイデアと提案、ありがとうございます!
    一通り、生活に必要な物は親が買い与えている中で、ゲームなど生活の乱れを導きそうな物は与えたくないという難しさ...。
    皆様からのアドバイスで、コートや靴がいいかな〜、と悩んでるところへ、今朝、息子からの提案がありました。

冬休みに友達数人を招いてのお泊まり会をしたい。
    その時に遊ぶ用のゲームソフトを買ってほしい。

プレステのソフトなので、もうこれでいいかな、と折れることにしました。(我が家では、普段プレステは片付けていて、特別な時しか出さないので。)

皆様、お騒がせしました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。
    これにて、しめます。

3. 【5139530】 投稿者: 締め後に悪いけど  (ID:yteXRCacBZE) 投稿日時:2018年 10月 07日 16:34

ゲームソフトはプレゼントしたくないのに…
    結局はゲームソフトになっちゃいましたね。

お子様は納得するだろうけれど、
    うーん、スレさん、結局は甘い親なのです。

まあ、家庭それぞれだし。他人からしたら、これはこれで良かったんじゃないですか〜としかコメントしようは無いです。

4. 【5139570】 投稿者: 据え置き型ゲーム機  (ID:sFEqLJdnWRQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 17:05

据え置き型ゲーム機(やそのソフト)はいいと思いますよ。
    子供の場合も、中学時代ゲームには結構ハマりましたが、勉強とのバランスは自分で考えていて、大学受験が近くなったらたまに息抜きにやるだけでした。

それと、据え置き型ゲーム機のゲームは本格的に作られているので、それで遊んでいると、スマホのゲームにあまり興味を持たなくなるのもメリットです。
    スマホのゲームは簡単すぎて(しかもお金がかかるので)、つまらないと言ってスマホゲーム依存になりませんでした。

据え置き型ゲームをやったことのない子たちは、ある程度の年齢になってスマホを手にすると、ついついスマホゲームに手が伸びて、暇さえあればやるようになってしまっているようです。
    要するに、しっかりしたゲーム体験がないので、くだらないレベルのゲームにハマってしまうということだと思います。そちらの方が重症でしょう。拗らせたら目もあてられません。

子供の場合は、かなりレベルの高いゲーマーだと思うので、ゲームに対しても非常に辛口です。遊びたいと思うゲームにはなかなか出会わないようです。
    ですから、誕生日プレゼントでゲームソフトが欲しいと言われてプレゼントしたものでも、あまりやらずに放置のものもありました(ちょっと勿体ないですが)。

うちの教育方針は、子供が興味をもったらどんなものに対しても、とことんまでレベルを高める、ということでした。
    ですから、「興味を持った以上極めなさい」と言っておりました。
    部活にしても、ゲームにしても、とにかく能力レベルを上げることは重要だということです。
    大学受験勉強については、言わなくてもそれまでの教育方針が分かっていたと思います。自分でとにかくレベルを上げることに集中していて、親が勉強しなさいと言う必要もありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す