最終更新:

68
Comment

【5418037】大卒女子の一般職について

投稿者: 紅茶   (ID:YxMcJi3P8VI) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:31

まだ大学に入学したばかりで気がはやいのですが、少し知りたいと思いましたのでこちらにスレを立ち上げることにいたしました。

大卒女子の一般職ですが、例えば、早慶文系卒の女子が一般職を希望した場合です。

自分なりに調べているのですが、とにかく一般職の採用が見当たらないと言いますか、どこの企業も総合職、地域職、銀行など一部では一般職の採用もあるのですが、ほぼ一般職採用が見当たりません。


そこで伺いたいのですが、一般職採用の大卒女子は激減していると思って間違いないのでしょうか?

私が就職活動をした頃は(30年ほど前)、まだまだ大半の女子は一般職採用でした、今は総合職がほとんどで、一般職の採用がどこもなく、大半が派遣で賄っているのかなと思っております。

一般職で就職を考えている場合、それはそれは狭き門と考えた方がよろしいのでしょうか?

細く長くお勤めを考えた場合には、一般職がいいのかなと思うと同時に、とても総合職でバリバリやっていけるような器があるような子供ではないこともあり一般職を希望しております。

一般職就職にする場合にはどのような企業であれば女子一般職をある程度採用しているのでしょうか?

知り合いのお嬢さんも女子大卒で一般職での採用だと思うのですが、聞くわけにもいかず、おそらく縁故入社(父親の会社の関連会社だと思います)なので、あまり参考にはならないとも思っています。

一般職が激減しているのか? それとも探し方によってはまだまだ大企業でも一般職採用は数多くあるのか? ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5424538】 投稿者: 親子の就活  (ID:esBfxbsw/0M) 投稿日時:2019年 05月 05日 19:12

    大企業の一般職はコネと顔。特に顔は重要。娘さんがそれなりの顔で地味系に属しているなら資格や英語力みがいたほうがいいですよ。
    娘の就職で総合商社の一般職の女性の写真見せてもらいましたが、
    大学でもカーストトップにいそうな方々ばかりでしたよ。
    一般職狙うなら娘さんの見た目を親目線ではなく他人目線でよく見たほうが
    無駄な努力回避になりますよ。

  2. 【5424698】 投稿者: 一般職良いですか?  (ID:3VcOiN.B3iQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 21:12

    良い待遇様

    >親戚にもいますし、娘の友人にもいますが
    結婚してさらに続けていらっしゃいますよ

    私の書き方が悪かったのかもしれませんが、結婚して、家庭との両立には良いと思います。
    しかし最近、女性が結婚するとは限りません。20年後に独身でいて、仕事の能力がある場合、総合職との待遇の差に不満が溜まるのではないかと身内(男性)の話を聞いて思います。
    今後、一般職(呼び方は様々でしょうが)の採用が無くなり、総合職と派遣だけになるかもしれません。既にそうなっている会社はありますね。その時、どのような立場になるのか。
    総合職から一般職には変われても、逆はできない会社が多いですよね。

  3. 【5425133】 投稿者: AI  (ID:mLSgaW9EIM6) 投稿日時:2019年 05月 06日 08:00

    商社は総合職の中の職種として、担当職員、業務職に別れて転勤のあるなしと、マネージメントのあるなしの違いで一般職はないかも。それも統合され、業務職はAIの時代に。10年後に一般職があるような企業は生き残れないのでは?時代の変化は速いです。
    駐在に着いて行きたいなんて一昔前、皆単身です。わざわざ数年の駐在の為に自分のキュリアは捨てない人が多くワンオペ育児も当たり前です。
    一般職、駐妻なんで親世代の話。結婚しても夫は中国、妻は南米、スカイプもあるし不自由ありません。
    転勤が嫌なら夫も地域限定の人を選ばないとそういう生活になるのでは?
    永く勤めたいのであれば20年、30年先を見据えましょう。多分この数年で一般職はなくなります。

  4. 【5425478】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:vL4tZ942OOQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 13:22

    ぶっちゃけ聞きますが、その海外単身赴任ですが、女性は問題ないですが、男性の性処理ってどうなっているのでしょうか?

    自己処理? それとも現地の女性と付き合う? だって年に数回しか会えない妻とはできないわけですから。そこがいつも謎。

  5. 【5425604】 投稿者: AI  (ID:v0MsDNZ1aSA) 投稿日時:2019年 05月 06日 14:58

    グローバル化の今、何処にで日本人女性も居ますし、現地の女性もいますから。また、お互い休みの度に行き来していますし、仕事がらマイレージあるし、あまり問題ないと思います。
    日本に居ても草食化やレスが多いのに、そんなに性欲ないかもだし、ある人はきっと東京でも世界のどこでもお金で解決するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す