最終更新:

59
Comment

【5482817】総合職の結婚

投稿者: 梅雨   (ID:1UfhCJvP272) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:24

今まで同じようなスレがありましたが、、。

総合職同士のカップルの娘がおります。
先日、結婚の話しが出たと報告を受けました。
今、遠距離でお付き合いしておりますが、時期を見てもいつ同居出来るかわからないため、来年、別居前提で入籍するつもりだと言ってきました。
子供が出来れば、また、環境は変わるのかもしれませんが、海外赴任も予定しており、別居のままの可能性もあります。
子供の人生だと言われればそうなのですが、周りに別居婚の人などがおらず、古い考え方なのかもしれませんが、困惑しております。

娘は、おそらく仕事を辞めることはないと思います。
これからは、こういうカップルは、増えてくるのでしょうか。
受け入れないといけないとはわかっているのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5484564】 投稿者: ヘルプ  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:36

    娘が一人で育児してるなら、手伝ってやりたいと思うのが親心じゃないですか。
    結婚したら親の介入はダメというのもどうなのかな。
    私のフルタイム勤務の友人は、子育てをお義母さんに手伝ってもらって有難かった、お義母さんがいなかったらとてもやっていけなかったと感謝しています。
    お子さんとお義母さんの関係もとても良好だそうです。
    いい話だと思って聞いていました。
    要は関わり方をどうするかで、子世代を手助けすることも大事だと思いますよ。

  2. 【5484566】 投稿者: うちの場合  (ID:D3dTF46hJf6) 投稿日時:2019年 06月 25日 13:39

    総合職の娘二人が結婚しています。

    一人は結婚して間もなく退職、今は派遣です。
    旦那様が忙しく、育児はワンオペ必至だしと言って、さっさと辞めました。

    もう一人は海外転勤を断り結婚しました。部署も異動して内勤です。
    「子供ができたら実家が近いと便利だから」とうちの近くに家を建てています。
    最初からあてにされるのもなんだかと思いますが、いざとなったら助けちゃうんだろうな。
    二人とも結婚してくれたのは嬉しいけれど、キャリア的には残念です。

    娘の友達では報道関係のお嬢さんが地方勤務、お相手が都内在住のカップルや、女の子の方が海外単身赴任中など、別居婚は珍しくないかもしれません。

  3. 【5484586】 投稿者: 妄想  (ID:V5pVnFrDKOc) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:04

    ヘルプさん、代弁ありがとうございます。

    結婚しても女性が総合職の仕事を辞めないカップルが増えているのでしょう?
    だから今後は別居婚も新しい結婚の形として増えると予想するのであれば、暇な親が別居婚の子供たちの子育てをサポートするというのも新しい形として増えていくのでは?
    「子供に絡む」ことと「依頼されてサポートする」ことは違いますよ。

  4. 【5484587】 投稿者: もう  (ID:U1TQhAu8bmo) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:06

    お家を建ててしまったのですね。
    実家近くに住むのは子育て中、大変助かりました。
    今、後悔しているのは、何故、ここに自宅を建ててしまったのか?です。
    もし、御実家や祖父母宅の敷地が広いのであれば、そこにプレハブでもトレーラーハウスでも構わなかったですね。
    小学校に上がるまでは簡易ハウスで、小学生になると同時に交通の便が良い場所に引っ越したら良かったかも…と、よく思います。
    プレハブやトレーラーハウスは売れるし。
    もっと段階を踏んで、定住先を決めたら良かったな。後の祭りですが。

  5. 【5484591】 投稿者: 典型  (ID:aKQKKhdk6tE) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:13

    依頼されてサポートするのはわかります。
    ただ、依頼されてもいないのに、
    暇だから依頼されたらあれやりたい、これやりたいって、
    妄想するような親って重い。
    今後は男性の育休も増えるだろうし、
    そこに両方の親が押しかけてヘルプしたいって、
    何か違うと思いますよ。

  6. 【5484618】 投稿者: 理系娘  (ID:nkw/N6CGGJQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:49

    娘が首都圏にある研究所に勤めておりますが、在学中からの彼は地方の研究所勤務。
    遠距離恋愛はもう二年になります。
    娘達の場合、どちらかがキャリアを捨てるか別居婚しか選択肢がないため結婚の話は二人の間で今はタブーのようです。
    ただ娘は私には別居婚したいと言ってます。
    我が家の近くに住めば子供を親にみてもらえるし仕事も続けられ好きな彼とも結婚できると。
    娘は今の職場を辞める気はなく、私も辞めてほしくはありません。
    でも娘の提案には反対なのです。
    子供は夫婦で何とか工夫して育ててほしい。
    困っている時はもちろん助けますが、体力も気力も落ちていくばかりですし、残された自分の時間は自分の自由に使いたいです。
    最初から母親ありきの子育ては間違っていると思うのです。
    子供を望まなければ今の彼と別居婚でもいいですが、子供がほしければ共に子供を育てられる人を選ぶべきではと伝えてあります。
    我が子可愛さなんですけど、26になる娘との結婚話を避ける彼とは別れてほしいのが本心です。
    私、変ですかね…

  7. 【5484628】 投稿者: 妄想  (ID:V5pVnFrDKOc) 投稿日時:2019年 06月 25日 14:58

    >ただ、依頼されてもいないのに、
    暇だから依頼されたらあれやりたい、これやりたいって、
    妄想するような親って重い。
    今後は男性の育休も増えるだろうし、
    そこに両方の親が押しかけてヘルプしたいって、
    何か違うと思いますよ。

    これは一般論として書いていらっしゃるのですよね?
    私はこんなこと一切書いておりませんので。両方の親が押しかけるだなんて全く書いておりません。
    もし将来、別居婚の子供に依頼されたとしたら、その時暇ならサポート出来るかも、と考えただけですよ。

    でも、そういうことを考えるだけでも重いのですね?
    1人で何を考えようが自由じゃない?

  8. 【5484642】 投稿者: ばーばもストレス  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 06月 25日 15:21

    そうは言っても、親が娘を手伝ってあげられるのも限度ものですよ。
    時々、子守してあげるくらいなら良いでしょうけど、毎日同じ時間に保育園の送迎、夕飯食べさせて入浴させて…、なんてことになったら、実際ばーばもたまったものじゃないと思います。
    我が子を一人前に育てあげて、つかの間、また子育てと家事が増える。自分が子育てしてるころは、自分の好きなように家事も子育てもできるけど、娘の思い通りに動いてやるなんてことは、しんどいことです。

    どっちにしても、頼まれたらやるくらいのことで勘弁してもらわないとこちらの身体が持ちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す