最終更新:

50
Comment

【5534251】娘にため息しか出ません

投稿者: ホットホット   (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 09日 14:38

みなさん、優秀なお子様をお持ちのようなので、場違いの嘆きなのですが、愚痴らせてください。
女子大3年の娘です。
大学3年ともなればインターンシップに参加するなど就活を考えて行動しているお子様も多いと思います。
うちの娘は一つ申し込んだのがダメだったともうやりたいのはないと何も行動しません。
バイトもしていないので、家でゴロゴロスマホのゲームをしています。
1、2年の夏も家でゴロゴロしていましたが、流石に3年ともなれば少し外に出るかと思っていましたが、やっぱり変わらずです。
友達とは時々会ってカラオケや飲み会に参加しています。祖母がたまに小遣いをくれるのでそれを少しずつ使ってしのいでいるようです。
今までバイトは4つほどやりましたがどれもすぐやめました。
インカレサークルにも入っていましたが、これも1年の夏にやめました。
こんなにやる気がなく、自分を高める気持ちもなくこれからの就活やっていけるのか心配です。
つい小言を言ってしまっては私自身が落ち込んでしまいます。
母親として、これはもうなるようになれと諦めてニコニコしてればいいのでしょうかね。
どなたかご助言お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5535122】 投稿者: おうちスキー  (ID:aRD5stGQfPY) 投稿日時:2019年 08月 10日 14:26

    世の中には行動的な人もいれば、家にいるのが好きな人もいます。サークルもバイトもやらなきゃいけないことじゃないし、お嬢さんは家でゴロゴロしてゲームするのが楽しいんでしょう。別にそれは悪いことではないと思います。

    私も家でゴロゴロしたり本を読んだり、録画したドラマを見ているのが好きです。人混みが嫌いだし、誰かと一緒にいるのは気疲れするので滅多に自分からは誘いません。娘も似たのか、家でゲームしてますよ。それでも就活はしなきゃいけないので、私も娘もちゃんと就職して真面目に仕事をしています。

    お嬢さんも時期が来たら就活するでしょう。お母様もフルタイムで仕事を継続されてきたのなら、就活にあたって一緒に調べたりアドバイスされたら良いと思います。社会人の先輩として、お嬢さんの役に立つこともあると思いますよ。

  2. 【5535168】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:21

    みなさま、色々なご意見ありがとうございました。
    おうちスキー様のおっしゃる通り、色々なタイプがありますよね。
    私は、毎日予定を入れて外に出るタイプだったので、娘の様子を見ていると理解できなくて・・・
    もう社会人なった息子も、社交的なタイプなので、余計に娘に対してなんでこんなダラダラとつまらない大学生活送ってんだー!なんて思ってしまうのです。
    若さを無駄にしてもったいないなあと思ってしまうのですね〜

  3. 【5535178】 投稿者: そうですよ  (ID:JtEfgwTzbl.) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:31

    私も若い時は出ずっぱりでしたが、今、思い返すと、いつも焦燥感があり心から楽しんでいない時まで出掛けるのが癖になっていました。だから、疲れが取れない。
    今、自宅にいると心からリラックスできるので、もしかしたらスレ主さんのお宅は居心地が良いのかも知れませんね。
    あとは、その子の個性だと思います。

  4. 【5535181】 投稿者: そもそも  (ID:3vxGx7Wgb66) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:32

    冒頭に強調しているけれど、娘は女子大。

    女子大下げ?と指摘されたら、それは家政学部を希望したから、とのこと。

    途中読み飛ばしているので、実際の専攻は知らないけれど、
    『とりあえず入った文系』とかではなく、希望して入った家政なら、
    自ずと普段の生活志向も普通とは違ってくるのでは?

    食物ならせめて夕飯は作るとか、被服なら片手間にでもデザイン画描いてたり、
    総じて家庭管理に長けているとか。関係ないの?
    (私の知っている子達が特性を活かしているだけ?)

    自堕落過ぎて専攻が普段の生活に結び付くなんて夢のまた夢、ということ?


    就活にしても、そういう業務系?は限られた範囲内でまとまるものではないの?
    スレ主さんの言い様だと、なんか一般企業を目指しているような印象。


    『家政系で手に職がある』のだったら、逆に、お家で出来るものを起業したり、
    どこかに書込みがあった見合いでもして、永久就職(古っ!)でもこの際いいかと。

  5. 【5535189】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:47

    返信ありがとうございます。
    そうですよ様のようなご意見だとホッとします。娘の良いところを見ながらいきたいと思います。

  6. 【5535191】 投稿者: ホットホット  (ID:VSAsRsGn7oo) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:49

    なんかすごく高飛車で攻撃的な内容ですね。
    お疲れですか?
    私もこういうご意見は勘弁してほしいので、もうこの辺で閉じさせていただきます。
    ありがとうございました。

  7. 【5535198】 投稿者: 驚きました  (ID:ucqiQcT/D2.) 投稿日時:2019年 08月 10日 15:59

    スレを立てて
    「大丈夫大丈夫~。娘さん、学校にちゃんと行ってるだけで偉いですよ~」
    と皆さんに誉めてもらいたかった!?

    もしかするとスレ主さん、キレやすい性格で、娘さんに圧力をかけて育てたのかなって少し思いました。
    それで自主性が育たなかったのかな~って。

  8. 【5535273】 投稿者: えー!  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2019年 08月 10日 17:40

    えー!
    家政学部に進学したら、料理や裁縫を普段の生活の中でやるのが普通という意見に驚きました。

    自分が特に何か食べたいものがあるので作ってみようという動機でもないと作らないんじゃないかな。
    私は洋裁や手芸が好きですけど、最近は自分で作るより市販の方が、安くて良いものがあるのでしなくなったし。

    まあ、バイトでも家事でも自分に必要なければしないですよ。

    無気力で引きこもっているなら心配ですけど、ゴロゴロしてるだけならこの夏は暑いですし、夏休みが明けたら動き出すんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す